新型コロナ対策 追加4/17

  • 2020.04.01 Wednesday
  • 00:18

〇対策

講義毎、休憩事に入口と窓を全開にして、換気を頻繁に行います。

暖かい時は最初から全開です。直接外気に通じているため、空気の流れはかなり良い状況です。

加湿器を付け湿度を維持しています。

生徒さんはほとんど全員がマスクを装着されていらっしゃいます。

また、最近は皆さま最初から最後までほとんど会話をされません。

ご質問時には必ずお互いにマスクをつけて、距離を置いて話します。

 

同じ教室で開催されている講義のうち、

子供向け珠算塾は講義を当面中止いたしました。

会話の伴う中国語ピータンも当面募集を中止いたします。

 

机は塩素系洗剤で毎回入れ替えの都度拭いています。

ノブや取手は、アルコールで毎回消毒しています。

今後追加自粛要請に該当する環境になれば、即刻講義を中止しますのでご注意ください。その場合、直接お電話いたします。

 

〇ルール

何も対策しないくしゃみや咳の飛散はご遠慮して頂ております。

20名様以上ご利用可能の教室で、毎回2~6名様です。ガラガラで密集状態になっておりませんが、唾が飛ぶような距離での向かい合った会話はご遠慮いただければと思います。

熱などの症状のある方は念のためご受講をご遠慮ください。

講義は毎回撮影しておりますので、ポストでUSBで受け渡し可能です。

普通郵便での郵送も可能ですのでお申し付けください。

「熱が出た=新型感染だ」 とか思ったりは致しません。

また、仮に感染しても何の落ち度もない以上、何ら責任はありません。

(既にかなりの方が感染しており、検査をしてないので、陽性として把握されていないだけだと思われます。)

 

〇お勧め

なお、マスクは予防としては限定的ですが、咳・くしゃみを拡散させない効果はあります。

https://youtu.be/67vtPEU0Jqc

 

まずは手洗いうがいを優先したほうが良いかと思います。特にあちこち触った手でそのまま食べものをつままないことをくお勧めいたします。

 

〇手洗の方法

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593494.pdf

 

〇消毒系アルコールがない場合

https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/hokenyobo/health/kansen/nCorV_3.html#na03

 

〇厚生労働省対策推進本部クラスター対策班

https://www.jsph.jp/covid/files/gainen.pdf

 

問題なのは入院患者が増えることによる、医療現場での医療崩壊です。

 

BBC 東京の医療現場

https://www.bbc.com/japanese/video-52392925

そのためにはクラスター(集団)感染を防止すること、そのために3M(密集)環境をつくらない事が求められます。

 

マスクをつける事や外出自粛自体は感染予防の手段であり、決して目的ではありません。

サーズや震災時の教訓から、必要以上の過剰な対応は慎むべきと考えております。

社会全体で、もう少し冷静になるべきではないかと思っております。

しっかり対策したうえで、平常運転。気楽に楽しくいきましょう。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM