祝!Y.Kさん 第154回(令2-2/23)日商簿記2級 合格体験記

  • 2020.03.13 Friday
  • 22:49

お名前:Y.Kさん

受験級:簿記2級

合格回:第154回

受験回数:2回

 

ー験動機

会社で出向を命じられ、販売職から事務職(主に経理)への転属になった際に、人事部長から「簿記の資格を取っておいた方が良い」という言葉を頂いたので。

 

∧拔方法

1回目の受験の際はテキスト集を1周と間違えた所を再復習し、過去問題集を6割ほど進めて臨みましたが、理解できていない論点や、学習漏れの箇所が出題されたりで不合格となってしまいました。

住吉先生からは、「学習を(はやめに再開)継続することが最も重要です」という言葉を貰っておきながら1カ月ほど勉強から遠ざかってしまいました。試験が2/23でしたが勉強を再開したのはお正月明けからでした。

まずはテキスト集を最初からやり直し、理解出来ていない論点はビデオ学習で再度内容を確認しました。自身2周目となるオンタイムの授業は3割ほどしか出席せず、その分自習室での学習を行っていました。2月に入ってからは過去問題集と模擬試験集を1日2時間から3時間のペースで進めていき、最終的には過去問、模擬試験、ともに70点以上は平均して取れるようになっていました。1回目の受験の際には良くわからなかった論点が、2回目に勉強し直した際には分かるようになっていったので、1回目の受験で運よく合格しなくて良かったのかなと思っています。

 

受験期間中の決意

簿記の勉強は面白く、ゲームをクリアするような感覚がする、という思いがあるのですが、一方でやり始めるまでは「面倒くせぇなぁ…」という思いがあり、自分自身に勝つ戦いが毎日繰り広げられていました。家で勉強をやるまでに、自分自身に勝つまでに時間がかかってしまうので、時間が合うときは極力学習室に出向いて勉強をさせて頂きました。

 

せ邯核榿崋其

試験当日は、朝から詰め込みすぎるとパンクするよな、と思いつつ9時半ころから勉強。

苦手な論点を復習したのですが、初歩的なミスが連発。朝からイライラしてしまいました…。

1時間前には会場入りし、テキストを眺めながらトイレには2回くらい行ったと思います。

試験は先生から教えてもらったとおり1→4→5→2or3の順番で解き進めました。

第1問の仕訳問題が過去問よりも難しいものばかりで、かなり焦りました。

あまり時間をかけすぎるのはマズイと思い、とりあえず埋めて工業簿記へ。

工業簿記は第4問、第5問、ともに解きやすい問題だったので、ここで落ち着きを取り戻しました。

第3問は損益計算書に関するもので、過去問で繰り返し解いたものとほぼ同じ内容だったことで、心に余裕が出来ました。ここまで第1問以外は順調に解き進めることができ、時間がかなり巻けていました。なので第2問は計算用紙に丁寧に仕訳を書き出すことが出来たので、まずまずの手応えがありました。

そして第1問に戻り、ゆっくりじっくり考えて、仕訳を書いて、とりあえずで埋めた箇所を書き直しました。

残り時間は、手応えのあった第1問以外にミスが無いかどうかを確認して、試験終了です。

 

ト疹陛

勉強量が少なかったため一発合格が出来なかったのが反省点でしょうか。

まぁしかしながら2回受験することで理解度が上がりましたし、間違いなく自分の身になったので、結果オーライです。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス

語句や表現が難しいのでチンプンカンプンなことも多いと思います。

ですが、講義を受けてテキスト集を繰り返し解けばきっと理解できるはずです。

私自身簿記2級の勉強を始めた当初は完全にお手上げ状態でしたが、結果合格することが出来ました。

コツコツ地道に学習していけば必ず合格できます。

 

Д侫蝓璽灰瓮鵐

住吉先生には大変お世話になりました。

講義の内容で、全く理解できないときもありましたが、

夏の日の1993が流れたり、広末涼子が流れたり、そんなカオスな空間が楽しかったので続けられました。(記憶違いでしたらすみません)

 

社会人になってからここまで勉強に励むことがなかったので、学生に戻ったみたいで楽しかったし、試験も久しぶりの感覚で楽しかったです。簿記1級に挑戦したいですが、まずは転属先の仕事に全力で取り組もうと思います。

ありがとうございました!

=========================

Y.Kさん、貴重な体験記ありがとうございます。

詳細で、リアルな受験が伝わってきました。

簿記を楽しめる人は、人生も楽しむことができる人です。

Y.Kさんの人生は、これまでも、そしてこれからも輝き続けるに違いありません。

 

しかし、恐縮ですが、記憶をお間違えされていると思われる部分があります。

貸借対照表の見方に複数あり、「ただの友達と思っていたのに、いきなり恋してしまったよ。」

そこで夏の日の1993です。これは確かにありました。

その他工業簿記でシングルベットや、田原俊彦の抱きしめてTonightなどは流れました。

全体的にネタが古くて、一部の若い方はさっぱりわからなくて困惑されていたことも認めます。

しかし、広末涼子様は違います。涼子様は私が結婚しようと思っていた相手であること、そしていまでも憧れていること。その旨をはっきりと宣言しただけです。

 

合格おめでとうございます。

Y.Kさんをマジでお祝いする5秒前

5

4

3

2

1

心よりお祝い申しあげます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM