祝!新谷さん 第154回(令2-2/23)日商簿記2級 合格体験記

  • 2020.03.13 Friday
  • 17:10

お名前 新谷さん

受験級  日商簿記2級

合格回  第154回

受験回数  1回

全国合格率

 

 

ー験動機

会社の社長から簿記2級までとるように言われたため。

YouTubeで山梨簿記学院を知り、申し込みしました。兵庫県に住んでいますので100%ビデオ学習でした。

 

∧拔方法

勉強時間は平均して平日1.5h、休日3h。正月期間中は毎日5h程度頑張りました。

11月末から初めたので勉強期間はおよそ3ヶ月程度です。商業→工業の順に進めました。

 

1月中旬からは過去問に入りました。先生から工業簿記を完璧にするようアドバイスがありましたので、

142回〜153回までの4、5問を3周程度やりました。2月初旬からは1、3問を同じく3周程度。

2問については過去問全てを解く時間がありませんでしたので、チラ見程度でした。

 

受験期間中の決意

もともと勉強することが好きなので、なにかを我慢して勉強時間を捻出するようなことはありませんでした。  

ただ本業で別に勉強しなければいけないことがあったため、簿記については絶対に1回で合格しようと思っていました。

 

 

せ邯核榿崋其

1→4→5→2→3の順で解きました。1問の仕訳は全体的に自信がもてないままでしたが、気持ちを切り替えて工業に進みました。

工業がわりとできたので、これはいけるかも!と思って最後まで解き切りました。

 

ト疹陛

70点ぎりぎりの滑り込み合格でした。第1問の仕訳が4点だったのが痛かったです。

総合問題ばかり解いていて仕訳に力を入れていなかったのが原因です。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス

簿記に没頭することができれば、 自然と意欲的に学習が進むと思います。

私も最初の方は難解な論点などが出てくるたびに苦痛でしたが、途中から簿記の仕組みが分かる面白さ、

問題が解ける面白さに目覚めて、楽しく勉強を続けることができました。

 

Д侫蝓璽灰瓮鵐

ギリギリでしたが合格できてよかったです!

 

=========================

新谷さん、貴重な体験記ありがとうございます。

山梨県外にお住まいでいらっしゃいましたので、通信教育としてご受講頂きました。

 

新谷さんのお言葉、

「簿記に没頭することができれば、 自然と意欲的に学習が進むと思います。」

私もそう思います。学問は仕方なくするものではなく、それ自体を楽しむものだと思います。

孔子の「朝に道を知らば、夕べに死すとも可なり」はまさにこのことではないでしょうか。

 

「簿記の仕組みが分かる面白さ、問題が解ける面白さに目覚めて」

もうこの一言で、遅かれ早かれ合格は確定していました。

学問を楽しめる方は、その他の事も楽しめると思います。

 

これからのご活躍をお祈り申し上げます。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM