祝!C.Mさん 第195回(令和元年-07/14)全経簿記上級 合格

  • 2019.10.07 Monday
  • 19:13

名前 C.Mさん
受験級 全経簿記上級
合格回 195回
全国合格率 16.28%

受験回数2回目

 

C.Mさん

日商簿記3級合格体験記⇒コチラ

日商簿記2級合格体験記⇒コチラ

 

 

ー験動機
日商簿記3級→2級と受検し、もっと勉強したいと思って日商1級の勉強を始めました。
全経上級は日商1級と範囲が重なっていることもあり受験しました。今回は2回目の受検でした。


今回、全経簿記上級の申し込みはしていませんでした。まずは前月の日商簿記1級に集中しようと思っていたからです。
しかし、その自己採点結果がガッカリなものでした。落ち込みながらも住吉先生に報告に行ったとき、「まだ間に合う!」と背中を押していただき、期限ギリギリで全経簿記上級に申し込みました。

∧拔方法
日商1級の勉強(トレーニング問題集)をしつつ、過去問を中心に解きました。
日商1級と微妙に科目名が違うのに戸惑いましたが、先生にいただいたプリントと過去問で慣れていったように思います。
理論がネックだったのですが、過去問を解いているうちに少しずつ理論も点が取れるようになりました。
今でも理論は全く足りていませんが、全経の勉強をしたことで日商簿記の理論が少し底上げできたと思っています。

受験期間中の決意
勉強時間が明らかに足りないことはわかっていました。
限られた時間の中でいかに集中できるかをいつも気にしていました。

せ邯核榿崋其
試験会場には早めに着いて、プリントを読みながらゆっくり気持ちを落ち着かせました。
そしていざ問題用紙・解答用紙を配られたとき、解答用紙を開いて記名するようにという指示がありませんでした。
大抵の検定では解答用紙に記名するよう指示される(その隙に解答用紙をチラ見して試験内容の把握に努めるby住吉先生)のですが、そういうパターンもあるのだな〜と少し驚きました。
そして検定開始1分前…
「始めてください!…と言ったら始めてください」
試験官(おばさま)によるまさかのフェイント。
何人かは問題用紙を開きかけたようです。
試験官の真剣な表情と、フェイントに引っかかって慌てる試験官補助の方、いろいろシュールで笑ってしまいました。
おかげで良い意味で緊張が解け、ほどよい緊張感で問題に向きあえたのかもしれません。

ト疹陛
原価計算の学習量が全く足りていませんでした。
問題を見た瞬間に「やばい」と思いました。
会計の理論問題よりもこっちが弱点だったと自覚しました。
帰って自己採点をしたところ、足切りに引っかかるレベルでした。
結果としては、予想配点とは違ったようで(自己採点を厳しめにしていたのもあります)20点以上上乗せされていました。
が、すっかり諦めていたので調べようともせず合格発表日もスルーしてました。
そんな中、いきなり自宅に合格証書が届いて本当に驚きました。
自分がどこまでできたのかを把握するためにも、合否に関わらず結果は見ておくべきだったと思います。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
全経上級を受ける方は日商1級も受ける方だと思います。
一緒に頑張りましょう!

Д侫蝓璽灰瓮鵐
あの日先生に背中を押していただけなければ、今回の検定は受検していなかったと思います。
この合格もありませんでした。もう足を向けて寝られません。立って寝るしかないです。(笑)
まだしばらくお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。

 

==============================
C.Mさん、貴重な体験記ありがとうございます。

お仕事をしながらの難関試験挑戦は、決して楽ではないと思います。しかし、その中で勝ち取った栄冠は、一生の財産になると思います。

全経簿記上級合格で、勢いがついていると思われます。この先の試験もその勢いでいけば、良い勝負ができると思います。あとは初心通り、簿記を楽しむと良いと思います。

合格時に(お酒がよくわからないのに、)アソヒスーパードゥライを六缶持参した事は善い行いです。今後すべてにおいて良い結果をもたらすでしょう。簿記の神様がきっと見てくれています。日商簿記1級合格時に、また同じことをすれば、次は税理士試験簿記論に合格できるでしょう。

 

C.Mさんお住まいの地域から、南東が私の居住地です。北枕になりますが、枕を北岳に向けてお休みされることをお勧めします。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 

補足

全経簿記上級は日商簿記1級に比肩する試験です。内容は日商簿記1級とほぼ同じです。合格者には学歴・職歴を問わず、税理士試験の受験資格が与えられます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM