解答速報暫定版の修正につきまして

  • 2019.06.08 Saturday
  • 22:49

第152回日商簿記検定

6/9(日)

解答速報暫定版に修正がありましたら、以下でアップいたします。

 

■3級

pdf http://www.yboki.com/webpdf/kaitou/152-3rd

暫定版です

3・5は仕訳を示してみました。

 

暫定版訂正があります。

第2問 商品有高帳は〇です。

第5問 消費税の処理が抜けていました。

訂正してお詫び申し上げます。

 

全体的に普通の問題だったと思います。

 

■2級

試験会場暫定版、第一問入金額が9,896,620、売却益が1,000円でます。

処理を失念しておりました。

訂正してお詫び申し上げます。

 

商業簿記は簡単ではありませんでしたが、最近の2級商業簿記に比べると簡単でした。

工業簿記は少し難しかったです。特にパターン学習で解いてきた方は、かなり引っかかるところがあったと思います。

 

普段は工業簿記が簡単なので、工業簿記満点か満点近くとり、商業簿記で部分点を取りに行くという形が普通です。しかし、今回に限ると工業簿記が若干難しかったです。出題者は問題を理屈抜きの過去問パターン学習で解くことを嫌っています。今回の工業簿記も理解重視で、「なぜそうなるのか」といったことを意識しながら学習しないと解けない問題でした。
そもそも何を学習しているのかという全体像を意識して、そこから個別論点もしっかり理解し、また全体像に戻るという学習の繰り返しが効果的です。
近年商業簿記は学習範囲が大幅に追加され、出題レベルが不安定です。しかし工業簿記は範囲が変わらず出題レベルもほぼ安定しています(今回は難しかったですが)。工業簿記を得意にすることが合格のコツです。工業簿記はしっかり理解すればどんな問題でも常時満点取れるようになります。


過去問の解説動画を後日全問YOUTUBEにアップいたしますので、もしよろしければご利用ください。動画編集は(ワンオペレーションのため、また、底辺YOUTUBERをしておりますので)1週間ほどかかります。過去問速報解説というよりは、将来に向けてじっくり学習する教材としてご利用ください。


簿記を理解すればビジネスで役に立ちます。得点分の価値があります。合否に関係なく、試験会場まで来たご自身にご褒美あげては如何でしょうか。 
 

 

■その他

正式な完全解答速報は、いつもお世話になっているTACさんをご利用ください。

コチラ

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM