祝!同い年さん 第151回(31-2/24)日商簿記2級 合格体験記

  • 2019.03.08 Friday
  • 20:36

お名前 同い年さん

受験級  日商簿記2級

合格回  第151回

受験回数  2回(かなり前に1回)

全国合格率

 

ー験動機
転職目的で税理士事務所の求人を探していたら、簿記2級が条件のところが多かったためです。

 

∧拔方法(一通り終わったあとの今回の試験へ向けた学習)
工業簿記を終わらせてから商業簿記をやりました。
講義を受けて講義で指定されたトレーニングを次の講義までに必ずやりました。

商業簿記をやりながら工業簿記を忘れない程度に過去問をやりました。
商業が終わった時点で過去問を解き、ミスしたところはトレーニングに戻りました。
それでもわからなければ講義(ビデオ)に戻りました。
過去問1回転目が終わって、「あてる模擬試験」をやったが撃沈しました。
過去問2回転目に突入しました。
直前は過去問でミスしたところを重点的に、第3問はほとんど捨てていました。

 

受験期間中の決意
「勉強が幸せです。」の精神(無理やり)で趣味はほとんど我慢しました。
モチベーションを保つのが難しく、バーチャルタイプの手帳をスタディプランナー代わりに使い、勉強した時間を見えるようにして、「昨日これだけで来たのだから今日はもっとできるはず!」と自分に言い聞かせました。
勉強すると決めたら、時間にはやる気がなくても机に向かってテキストを開いたりしました。

問題を解きだせば乗ってくることがあったのと、おやつなどのご褒美を用意して頑張りました。


せ邯核榿崋其
前日から「あれもこれもやっていない」とあせっていました。
当日は解答用紙を見た時点で第3問は捨てました。
1→4→5→2→3の順で解きました。
第1問の仕訳でわからない勘定がでてきてあきらめモードになりましたが、第2問は何回もやっていたので挽回する気持ちで解きました。
工業簿記も何回も解いていた問題だったので落ち着いて解けました。
第3問は捨てようと思っていましたが、第1問の仕訳が思っていたより解けなかったので、何回もやったのれん償却や、その他部分点狙いで、あきらめすに解きました。
最後は全体的に見直して試験終了です。

 

ト疹陛
もっと勉強すればよかったと思います。
勉強を最優先に考えて行動すればよかったと思いました。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
やるやる詐欺(やるといっては途中でフェードアウトして簿記学院からいなくなる)だった私から、偉そうにアドバイスするの立場ではありませんが、やらなかったらいつまでたっても結果は出ません。それと、(自己流より)先生のアドバイスは素直に聞いたほうがいいと思います(笑)


Д侫蝓璽灰瓮鵐
試験ご受かればラッキー、ダメなら6月再受験と思っていました。
たまたま何回も解いた問題が出題されたので、運もよかったのだと思います。
一人だったらとっくに挫折していたとおもいますが、やるやる詐欺の私を見捨てる事なく、来るたびに受け入れてくれた先生には感謝いたしております。

 

=========================

同い年さん、貴重な体験記ありがとうございます。
人それぞれ事情があると思います。何度も挫折された事を見てきました。しかし今回気持ちから高めて頂き、継続して勉強して頂きました。その事が合格に結びついたのだと思います。「継続は力なり。」言い古された言葉は真実だと思います。

 

難問でしたが、ラッキー合格ではありません。実力合格です。
「ボクシングにラッキーパンチはない!!結果的に偶然当たったパンチにせよ それは練習で何百何千と振った拳だ。」はじめの一歩

何度も問題を解いた事を伺いました。それがヒットしたのはラッキーパンチではありません。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM