祝!K.Tさん 第150回(30-11/18)日商簿記2級 合格体験記

  • 2018.12.18 Tuesday
  • 12:20

【 ハンドル名 】:K.Tさん

受験級 2級

合格回 第150回

受験回数  1回

全国合格率 14.7%

 

ー験動機
3級が合格出来たので、更なる経理業務の深い理解と試算表や決算書等を通してしっかり数字を見れるようにする為。

∧拔方法
夜の講義を受けれなかった為、ビデオ学習で直前対策まで勉強を進めました。
基本火曜(工業簿記)・金曜(商業簿記)の週2回学校に行き、ビデオで講義を受け、次回のビデオ学習までにテキストの振返りや問題集をし、ある程度範囲が進んでからは過去問をして知識を身に付けるようにしました。特に工業簿記はひたすら問題集や過去問を繰り返し解いて知識を固め、商業簿記は範囲が広い為、先生が講義中に重要と言っている部分を中心にコツコツと問題集・過去問を解きながら知識を身に付けていきました。

受験期間中の決意 
3級に続いての2級取得目標で、会社の業務時間をかなり費やしていた為、年内に絶対に合格したいという意思は強く持っていました。その為、早朝1時間・業務中の空いてる時間・夜子供の勉強時間と一緒に1-2時間と1日数時間必ず勉強する時間を作り、毎日勉強することを心掛けました。

せ邯核榿崋其
試験は問1-問4-問5-問3-問2の順番で解いていきました。
問1の仕分問題では自身のうろ覚えの部分をつかれたり、問われている内容を理解出来なかったりと2-3問手こずってしまいました。
その流れで問4の1問目がまたうろ覚えの問題だった為、内心かなり焦ってしまいましたが、何とか工業簿記の問4と問5を解き問3に進むと、過去問で解いていた内容よりも解き易かった為、落ち着くことが出来ました。時間も1時間程残した状態で最後の1問に移ることが出来たので、ゆっくり考えながら問2を解くことが出来、全体を見直すことも出来ました。

 

ト疹陛
商業簿記が思っていた以上に範囲が広く、試験まで残り1ヶ月半位の時点で過去問を解いてみても全く解けず、そこからは精神的にかなり焦ってしまいました。講義前半部分は気持ち的に少し余裕を持ってしまっていたようで、早い段階からもっと計画的に勉強していたら後半こんなに危機的に感じることはなかったなと思います。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
講義中に出てくる解き方やポイントは試験でも必須だと思います。その部分を素直に覚え、反復しながらコツコツと短い時間でも勉強することが、知識を確実なものにしてくれると思います。

Д侫蝓璽灰瓮鵐(なんでも可) 
住吉先生には大変お世話になり、本当にありがとうございました。
目標であった2級を取得出来、感謝しております。
先生のお蔭で勉強に対する意識も大分変り、子供にもコツコツの大切さを教えることが出来ています。
また次の目標に向けて、引き続き宜しくお願い致します。

 

======================
K.Tさん貴重な体験記ありがとうございます。

 

仕事と子育ての合間に勉強と、この数か月は決して楽ではなかったと思います。

通学カリキュラムから大きく離れないよう、お時間を確保されてコツコツビデオで勉強されているお姿が印象的でした。

まさに「継続は力なり。」だと思います。お子様に、勉強や努力の楽しさ美しさをお伝え頂けたならば、講師として最高級の幸せです。ありがとうございます。

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM