祝!SOさん 第149回(30-6/10)日商簿記2級 合格体験記

  • 2018.06.25 Monday
  • 22:00

名 前 :SOさん
合格級 :2級
合格回 :149回
受験回数:5回
全国合格率 15.6%


ー験動機
過去に独学で挫折した経験がありましたが、再度、簿記を勉強しようと決意し、授業形式で学べる場所を探し通い始めました。3級取得後、もう少し簿記を学びたいと思い2級に挑戦しました。


∧拔方法
とにかくトレーニング問題集をやりましたが、次の講義までにこなすのが精一杯でした。
平日の帰宅後はなかなか勉強モードに切り替えられないため、帰宅途中で勉強するか、出社前に30分〜1時間勉強するように心掛けました。(できない日もありましたが)

受験期間中の決意
3級合格から1年以内での2級取得を目指していましたが、2年掛かってしまいました。
受験回数を重ねるうちに気の緩みや甘えが出ることもありました。それでも、「諦めない」という思いだけは持っていました。
仕事の都合で講義の開始に間に合わない時も、1時間でも出席できる時は出席するように努めました。

せ邯核榿屬亮其
「第1問→第4問→第5問→第2問→第 3問」の順で進めました。
第1問の仕訳は比較的簡単に思えたのですが、30分以上掛かっていました。工業簿記は解きやすい問題で安心しましたが、第5問を終えた時点で残り1時間を切っていました。
商業簿記は焦らないように「取れるところを取る」と自分に言い聞かせて挑みました。

ト疹陛
今回の受験に関しては、見直しの時間が持てませんでした。焦りは無かったのですが、振り返ると集中力が欠けていたようです。問題を読みながらマーキングをしたにも関わらず、

第1問と第5問で読み違い(思い込み)により点を落としてしまいました。
受験までの期間を通じては、過去問題や苦手分野の問題を解く時間を多く持つべきだったと思っています。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
あまりアドバイスできることは無いのですが・・・
・焦らず「取れるところは取る」の精神

Д侫蝓璽灰瓮鵐
受験を終え再受講のたびに理解が足りていなかったことを実感しましたが、1つ判るごとに楽しさも増えました。
勉強を始めた当初はこんなに必死になるとは想像していませんでしたが、通学も苦にならず、同じ目標を持つ皆さんと勉強した時間は貴重なものです。
3級から数えて2年以上の通学になりましたが、「継続は力なり」、諦めなけ れば叶いますね。
「忙しいを言い訳にしない」という住吉先生の教えを心に留めて、これからも学ぶ気持ちを持ち続けたいと思います。ありがとうございました。

 

=================

SOさん、記帳な合格体験記、ありがとうございます。

ご多忙の中、言い訳されずに勉強時間を取っていただいたこと、諦めずに続けた事が今回の合格を呼び込まれたのではないかと思われます。時間をやりくりして簿記の勉強していただき、とても嬉しく思います。

最後までやり遂げたこと自体だけでも、非常に大きな価値があります。長い目で見るれば、合格以上の価値があると思います。

簿記2級の扉は、ノックし続けるといつか必ず開くことを証明していただきました。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM