祝!M・Mさん 第145回(29-2/26)日商簿記2級 合格体験記

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 06:54

名前 M・Mさん

受験級  2級

合格回  第145回

受験回数  覚えていない

全国合格率  25.0%

 

ー験動機

スキルアップの為

 

∧拔方法

何度も受験しているため、今回に限った勉強方法です。

日曜日の模試会を受ける。

1)出題範囲を勉強し、勉強不足でも模試を受ける。

模試で間違った所のテキストを読んで基本を理解する→テキストの例題を解く→トレーニングを解く→間違えたらテキストに戻り確認する。

2)時間がない時、第1問の仕訳問題だけを解く。

仕訳問題は、全回間違わなくなるまで解きました。

3)時間が少しあったら、工業簿記第4問、第5問を解く

42時間あったら、第1問から第5問を解く(時間配分も確認)

 

受験期間中の決意

今回で本当に終わりにしたい!次はない!絶対合格!

 

せ邯核榿崋其

試験日前日、標準原価計算の問題がまったく理解できず、それまで少しの自信が出てきただけに全力でへこみ、朝まで眠れませんでした。

試験当日、今回も落ちるのだから、やめようかと悩みながら、試験会場へ向かいました。

入り口で出迎えてくださる住吉先生の顔が見られませんでした。

寝不足による頭痛と涙目で、更に緊張が高まり、問題文も理解出来ず、時間配分もうまくいかず、見直しも出来ずに、あっという間に終わりました。出口で先生から頂く回答速報の第一問を見て、「落ちた」と思いました。

 

ト疹陛

反省ばかりで書ききれません。

落ちる原因は「勉強不足」・「基本を理解していなかった」ことです。

 

Ε▲疋丱ぅ

基本を理解することで、8割の問題が理解できます。テキストを何度も読んで理解してください。

特に試験前日は、難易度の高い問題や苦手の問題は解かず、基本に返りテキストで理解を深めることがお薦めです。

 

Д灰瓮鵐

3級合格から数年が経過してから2級の勉強を始めました。

それから今回合格するまでに、おそらく4〜5年くらいが経ちます。始めた時は、そんなに頑張らなくても23回受験すれば合格するだろうなどと、楽観視していました。しばらくして義父の介護や、会社での役職が上がったことによるストレスと忙しさで、心身ともに不調に陥り、勉強することができなくなりました。忙しいから、疲れたから勉強できないと自分に言い訳をし、受験回数だけが増えていきました。

そんないい加減な私を、嫌な顔することなく、長きにわたり温かく支えてくれた住吉先生の優しさに、今更ながら気がつき、今回こそ合格する!と本気で思い、やっと合格することができました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

 

=========================
MMさん、貴重な体験記ありがとうございます。

 

あまり深くは知りませんでしたが、いろいろあったのですね。

会社で上の立場なら、いろいろあったと思います。

諦めずに食らいついたMMさんの勝利です。

パン、ごちそう様でした。

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。住吉
=========================

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM