祝!ふじさん 第145回(29-2/26)日商簿記2級 合格体験記

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 06:40

名前 ふじさん

受験級  2級

合格回  第145回

受験回数 1回

全国合格率  25.0%

 

ー験動機

 新卒で正社員として現在の職場に配属となり3年、ふと会社の財政状況を知りたいと思いました。所属部署の半数は契約職員、弊社の先行きに不安を感じていたからかもしれません。まずは決算報告書を覗いてみましたが、何が書いてあるのか全く理解できず、簿記の知識があれば解るのではないかと考え、11月に簿記3級、2月に簿記2級を受験しました。

 

∧拔方法

 講義→トレーニングで復習、これの繰り返ししかしていませんが、週3回(月・水・金)講義がある時は本当につらかったです。夜な夜な眠たい目をこすりつつトレーニングをやりきり、次の講義に乗り遅れないようにしていました。

 また、過去問題集は試験1か月前に先生のアドバイス通り工業簿記を解き始めて、直前の2週間前にやっと商業簿記に着手しました。かなり時間がなくて焦りましたが、平均すると各問題を3回位解きました。                                                                                                                                                                              

受験期間中の決意

 3級を受験した11月には別の国家試験を受験したり、12〜2月は仕事の繁忙期だったりと、精神的にも体力的にも本当にギリギリのところでずっと簿記の勉強をしてきました。私はゆとりがあるとすぐに怠けてしまう性格なので、もしかしたらこの状況が功を奏したのかもしれません。「全てやりきってみせる!!」それしか考えていませんでした。

 

せ邯核榿崋其

 試験2週間前からずっと風邪をひいており、試験当日は具合が悪すぎて目を覚ましました。「今日は厄日だ・・・」そんなことを考えながら試験会場に到着しました。会場に着くと、メガネを外した(意外とカッコイイ☆)住吉先生が入り口に立っており、なんだか笑ってしまい緊張がほぐれました。

試験問題は1→4→5→2→3の順番で解きました。まずは全ての問題の解答用紙を一通り眺めましたが、どれも見たことがあるような解答欄だったので、今回は“神回“!?かと思い期待しました。しかし、実際に解き始めると、第1問・第4問は標準的な問題でしたが、第5問の工業簿記でなぜか2通りの解答方法を思いついてしまい、どっちが正解かわからなくなりました。ここで住吉先生がよく言っていた『泥沼にはまる前に捨てろ!』という言葉が頭の中をこだまし、ひとまず第2問へ進みました。第2問を解きながら「こんな問題、過去問で解いたことあるなぁ・・・」と思いつつあまり解けず、第3問も雲行きあやしく、仕方なく第5問に戻りました。第5問を3回ほど解いてみてとりあえず解答欄を埋めて残り10分、全体の見直しをしました。見直しをしながら、「もっと勉強をしておけばよかった」という想いと「あれだけ睡眠時間を削って勉強したのだから」という想いが交錯していました。

 

ト疹陛

 基本的には仕事から帰宅するのが21時頃、講義がある日は仕事を切り上げ退社し家に仕事を持ち帰っていたため、試験勉強期間中はほぼ毎日、深夜1時まで勉強していました。(さらに勉強終了後にスマホゲームを30分・・・)そんな生活を約3か月していたので日中頭が重い時があったり、1度朝寝坊をして仕事に遅刻してしまったこともあり、社会人としての自覚の甘さを思い知りました。難しいかもしれませんが、無理のない計画で・睡眠時間を十分に確保して勉強をした方がよかったと反省しています。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス

 本当に社会人はとても忙しいと思います。しかし、忙しい中でも時間をみつけて勉強をすることで、より充実した生活が送れると思います。あきらめずに最後までがんばることで、得られるものがあります!

 

Д侫蝓璽灰瓮鵐(どんな内容でもOKです )

 本日、人事異動の内示があり、来年度より経理・法務等の担当になることが決まりました。これまでは現場担当でしたので、お客さんと対峙することが多くその一線から外れるのは寂しいですが、入職から4年目でその担当に配属されるのは異例中の異例です。簿記資格取得者であったことがこの度の異動の大きな要因の様に思います。今は未知の仕事に携われることにワクワクしています。

住吉先生・浅野先生、受験を応援してくれた家族には感謝しかありません。本当にありがとうございました!!

 

 

=========================
ふじさん、貴重な体験記ありがとうございます。

 

おっしゃる通り、社会人は忙しいです。暇な人はほとんどいません。その中で、時間をみつけ勉強をされた行為が素晴らしいです。

人生は一生勉強です。勉強を楽しみましょう。皆さんと一緒にがんばりましょう!

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。住吉
=========================

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM