祝!ソルト.Tさん 第144回(28-11/20)日商簿記2級 合格体験記

  • 2017.01.26 Thursday
  • 01:22

名前 ソルト.Tさん 

受験級  2級

合格回  第144回

受験回数 1回

全国合格率  13.4%

 

 ー験動機

別の資格を通信教育で目指しているのですが、なかなかはかどらず、学習意欲が下がっていました。

そこで、良い影響を与えるのではないかと思い、通信ではなく教室で受講できる簿記の講座を受講しました。

 

 ∧拔方法

授業の復習を重視しました。特にテキストの設例は理解できないということがないように、しっかり考えながら復習しました。1回目だったので、それだけでも大変でした。トレーニングは手が回らない事も多く、不安は残りました。途中から配賦された過去問題集は一通りやりました。

 

 受験期間中の決意

 試験前に立てた計画は、第4問⇒第5問⇒第1問の順に問題を解き、そこでできるだけ60点に近づけることを目指しました。時間は60〜70分以内と考えていました。第2問・第3問については、第2問で現金・預金・純資産・伝票が出題されたら、比較的短時間で確実に点が取れると考えていたので、その場合は第2問を先に解き、第3問は残った時間で解くと決めていました。

第2問で、それ以外の論点が出題されたら、時間がかかるし、確実に得点につながるのかという不安もあったので、その場合は、第3問を先に解き、第2問は残った時間で部分点を数点でもいいので積み上げられればいいと考えていました。

第3問は過去問を丁寧に一通りやっていたので、30〜35分あれば12〜16点は取れるようになっていました。

 

 せ邯核榿崋其

試験本番では、第1問の仕訳が難しかったので、第2問で部分点がとれたことが合格点につながりました。

 

 ト疹陛

 

 Δ海譴ら受験される方へのアドバイス

トレーニングをしっかりやることをお薦めします。

 

 Д侫蝓璽灰瓮鵐

1級もとるぞ。

 

=========================
K.Tさん貴重な体験記ありがとうございます。

 

厳しい合格率の回に1回で合格された勉強方法は見事です。

ある範囲の学習方法は、他の内容の学習でも応用が利きます。

学習を続けると、加速度的に知識・教養が増してきます。

どこまでいくか、「このくらいでいいや」と立ち止まったところが成長のゴールです。

何かの役に立つとかではなく、常に自分を磨き続ける事を楽しんでいただければと思います。

できれば、一生上を目指してほしいなと思います。

1級も是非合格して、体験記を書いてください。

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM