祝!K-♬さん 第144回(28-11/20)日商簿記2級 合格体験記

  • 2016.12.03 Saturday
  • 12:08

名前  K-♬さん

受験級 2級
合格回 第144回 2016/11/20

全国合格率 ?%

受験回数 2回


ー験動機

現在の仕事に関連があり簿記の知識を増やしたかったため。
また、もし転職することになったときに資格を持っておきたいと思ったため。
 
∧拔方法
授業を受け、その後自分で問題をとく。
理解が足りないところはデータでもう一度見返す。
理解したところでもう一度問題を解く。
授業を受けると理解したつもりになるが、いざ自分の力だけで問題を解こうとするとサッパリ分からないときがある。
その時はまず自分でテキストを見返しつつ問題に取りかかり、その後授業のデータを見直した。
 
受験期間中の決意
日々の勉強スケジュールを立て、それを守るように努めた。(実際はそこまでスケジュール通りにいかなかった)
 
せ邯核榿崋其
解いた順番は→→→→
今回の,録祁晃が多かったが、比較的落ち着いて考えることができた。
次にイ魏鬚い燭、解答欄をい陵鵑暴颪込んでしまい慌てて書き直すタイムロスがあった。
「いや〜危ないところだった〜」とイ魏鬚終わり、い量簑蠅魏鬚い討い訶喘罎法△佞辰鉢イ了殿参礎佑魄き忘れていることを思い出し、い鯏蠅化个鍬イ北瓩襦
「我ながらよく気がついたなぁ」と自分を讃えつつ、い北瓩辰拭
慌てたところは多かったが工業簿記はそこまで難易度は高く感じなかった。
ここで些細なミスがあれば間違いなく不合格だった。
そして△房茲蠅かったが新問題すぎてどういう下書きをしたらいいか分からず、とりあえず適当なメモ程度の数字を書きまくる。後で数字を追うのにメモを見返しても分かりづらく、後悔。
「しかしもう後戻りはしない!」と謎の自信で突き進み、部分点でなんとかしのげたと思う。
最後に時間との戦いとなったに取りかかったが、この問いの満点は無理だなと思いつつ、基本をしっかりおさえておけばある程度の得点はとれるであろうと冷静に正確に解こうと努力した。
全て解き終わり、パッと見で分かるところは見直し、面倒くさいところは見直しを諦めた。
 
ト疹陛
何度も問題を解きまくるつもりだったが思っていたより勉強が足りなかった。
もう少し理解を深めていたらギリギリ合格ではなく余裕合格ができたと思う。
 
Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
簿記2級は授業を受けただけでは絶対に受かりません。
授業で分かったような気持ちになりますが、それは大きな勘違いです。
授業、テキストの文字を自分のものにするにはある程度時間がかかります。授業の復習演習は必須です。
テキストのタイトルを見て、何を問われているのか分かった状況で解いていれば出来る問題も、過去問等で突然目の前に出されるとまず何を問われていてどの解き方をするのか混乱することがありました。
知識はついているはずなのに、どの引き出しを開けたらいいのか分からないという現象が起こりました。
その対策はひたすら問題に取り組み、慣れていくしかないと思います。
私が思う必要な3段階は
(かったような気になる
頭の引き出しにつめこむ
I要な引き出しを選べる
です。
時間はかかりますが、必要なときにパッと引き出しを選べるようになれば絶対に合格できると思います。
それは不可能なことではありません。
頑張って下さい。

Д侫蝓璽灰瓮鵐
簿記の勉強をしながら寝落ちした日は数知れず。勉強してたつもりなのにいつの間にやらスマホをいじってた時も数知れず。勉強が嫌になって電卓を情熱大陸のテーマ曲のリズムで無意味に叩くという謎の行動をとっていることもありました。
そんな私でもなんとか合格できました。
何事もやって出来ないことはないんだと思います。
その差は諦めてしまうか諦めそうでもやり続けるかの違いだと思います。
本当に諦めなくて良かったです。
簿記2級の呪縛から解かれると思うととても清々しい気持ちです♬
 

=========================

K-♬さん、貴重な体験記ありがとうございます。

 

試験本番実況はリアルですね。

普段からミスをチェックする気持ちがあったからこそ、工業のミスに気付いたのだと思います。実力で工業簿記の満点を勝ち取られたのだと思います。

反復演習はおっしゃる通りです。「理解」と「反復演習」はともに必須です。講義を受けて理解しても、それっきりではとても合格できません。昼間の専門学校の学生や職業訓練の学生のように、朝から晩まで勉強できませんので、ご自身で演習時間を確保する必要があります。大人はそこがまた難しく、自分との闘いになります。しかし、そこを勝ち抜いたとき新しい世界が現れます。

情熱大陸笑いました。現実逃避したくなりますよね、しかし、そこを乗り越えたK♬さんの前には、きっと新大陸が現れるでしょう。

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。住吉
=========================

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM