祝!伊藤さん 第144回(28-11/20)日商簿記2級 合格体験記

  • 2016.12.01 Thursday
  • 23:51

お名前 伊藤さん

受験級 2級
合格回 第144回 2016/11/20

全国合格率 ?%

受験回数 1回

 

ー験動機
以前勤めていた会社を辞めたくなり、少しでも資格があれば転職に有利かなと思い、独学で3級の勉強を始めました。

 

∧拔方法

2016.2月の3級の試験を受験しましたが、私は簿記試験を完全に舐めていました。
勘定科目だけ覚え、精算表・試算表を1回も解いた事が無い状態で受験しました。当然不合格でした。
このまま独学だとペースを維持できないと思い、山梨簿記学院に通学する事にしました。
2016.6月、3級試験に合格しました。

その後引き続き2級の講座を受講し、2016.8月末まで受講しました。

同時に前職を退社、他県に引越し転職活動開始しました。
2016.10月より失業保険目当てに簿記2級の公共職業訓練校に通いました。ここが皆さんと大きく違う点で、参考にならないかもしれません。

私は、他県で転職活動と簿記2級の公共職業訓練を同時に行いながら勉強をしていました。転職活動がある日以外は職業訓練校で簿記の勉強でした。通っているところの職業訓練校のレベルは低く、ほぼ自学自習で内職をしておりました。具体的には問題集の苦手な範囲を繰り返し説き直しました。私も含め失業給付目当てで来ている人が多く、受講生のやる気、講師の質共に大きく劣ります。(いびきが聞こえる等)

 

受験期間中の決意
なんとしても合格したく、3級受験の時からテレビはまったく見なくなりました。
働きながら勉強時間をひねり出すにはムダな娯楽を削ることが1番楽です。
睡眠は削るとどこかにしわ寄せが来ます。おすすめできません。
28年度から2級の範囲が広がるので27年度中には絶対合格する決意でした。

 

せ邯核榿崋其
まず答案用紙が配られたら、どんな問題が出そうか推測しました。
推測から第2問が見慣れない型式、第3問が精算表、第4.5問の工業簿記は比較的簡単に思えました。
結果、1.4.5.3.2の順で解きました。

まず、第1問の仕訳問題にボコボコにやられました。
普段は得点源と思っていたので出鼻を挫かれ、かなり焦りがうまれました。
第2問が難しく、後回しにしました。そのおかげで工業簿記は満点を取れ、合格に繋がったと思います。
また、難しく感じる問題でも空欄が無いよう埋め、部分点を狙い粘りました。

 

ト疹陛
緊張感から喉がかわきますが、御手洗に行きたくなるので水分をとり過ぎない事が大事だと思いました。

逆に良かった点は、工業簿記をかなりやり込んでいたので、得点源にできたところです。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス

1.2級は3級に比べ難しく、特に工業簿記は工場で働いた事のある人以外には取っ付きにくいです。
2.商業簿記、工業簿記共に問題演習が必須です。
3.試験の1ヶ月前には完璧でなくてよいのでインプットの作業は終えた方がいいです。受験1ヶ月前には知識の習得は終え、アウトプットして覚えてください。
4.試験日までは過去問、予想問題に触れながら知識の定着を目指して行ってください。

子育て、仕事との勉強の両立は大変であるとおもいますが、諦めず続けていただけたらきっと良い結果が出るとおもいます。
「資格なんて取っても意味がないよ」という外野の声に負けず、目標に向け頑張ってください。

 

Д侫蝓璽灰瓮鵐
仕事、勉強、スポーツは指導者が誰になるかが上達度の違いに大きく影響します。
基礎からの正確な知識、習得スピードを考えると住吉先生に教えてもらい本当に良かったと思います。簿記の勉強に関係無いと思われる話もかなりされますが、多くの人が興味を持って勉強できるよう工夫して教えているのだと思いました。
日商簿記1級に興味はありますが、私は簿記の勉強はひとまずこれで区切りにします。
勉強の習慣ができたので新しい仕事に必要な英語の勉強をしていきたいと思います。
最後に、皆様への感謝を込めてこの文章をしめさせていただきます。ありがとうございました。

 

=========================
伊藤さん、貴重な体験記ありがとうございます。

 

勉強時間の確保について、賛同できるところが多いです。

私も睡眠を削るのはよくないと思います。睡眠を削らなくても、時間は創れると思います。

「時間ができたら勉強」そんな時はやってこない方が多いと思います。

まず強引に勉強する時間を確保する。それ以外の事は残った時間で何とかする。そうするとTV見たりする時間は無くなると思います。

勉強の習慣を身に着けられたのは、一生の財産になると思います。

いろいろ役立つアドバイス満載だと思いました。

他の受講者様のご相談などにも乗って頂き、こちらこそお世話になりました。

 

「資格をとっても意味がない」などということは全くありません。資格をとって活躍されている方をたくさん見てきました。

伊藤さんに、日商簿記2級の知識を得たことによる力を証明してほしいなと思います。

新天地でのご活躍を期待いたしております。

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。住吉
=========================

 

補足

職業訓練校に劣悪なところがあるのは事実です。しかし受講者様のために頑張っていらっしゃる委託校のスタッフ・講師の方も多くみてきました。

 

 

体験記作成の皆様へ

フリーコメントは別に私を褒めたたえければならない流れとかはありません(笑)。何でも結構です。

家族への感謝

今後の決意

事業をしている方はホームページの宣伝(宗教と政治はNG)

スポーツチームの宣伝など

フェイスブックなどは辞めた方がいいかなと思います。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM