祝!143回28-6/12 日商簿記1級合格 イチさん

  • 2016.08.13 Saturday
  • 15:48

お名前 イチさん
合格回  143

日商簿記1級 合格

受験回数 3回

全国合格率 10.9


ー験動機(簿記歴)
H2612月 簿記を始める(知識なし)

H272月 日商簿記2級合格 (3級・2級を自宅ビデオ学習)

H276月 日商簿記1級 64点撃沈 (1級を自宅ビデオ学習)

H277月 全経簿記上級 合格
H2711月 日商簿記1級 67点撃沈
最後のチャンスだと思って今回受けた。

∧拔方法(3回目受験時)
不合格の理由は簡単。

自分は朝が弱く、計算(特に会計学)でしょうもないミスをし、点数が伸びない状態が続いたからだった。

簿記そのものに対する経験の浅さも あったと思う。

 

その旨を住吉先生に伝えたところ、「簿記論対策をやりましょう。実力が底上げされて会計学も 自然と点数が伸びるようになります。理論もやっといてね(意訳)」とのことだったので、その通りにした。

「簿記はスポーツ」というのをはっきり自覚したのはこの時だった。

【商会】

(3回目受験時使用追加教材)

税理士 簿記論 個別問題の解き方
税理士 簿記論 総合問題の解き方

今回の受験時にメインで使った計算問題集は上記の2冊。

トレーニング(1級問題集)と比較すると相当ハード な内容だったが、3周した頃「もう商会は大丈夫」と思えた。

今振り返ると、会計学が原因で不合格というのはある意味ではラッキーで、「簿記はスポーツ」の感覚さえ身につければ合格できる。相乗効果 で商業簿記の点数も伸びた。

1級特有の論点についてはテキストとトレーニングでたまに確認した。

【工原】
トーレニングを1周した。実力を伸ばすというより、現状維持を目標に。

受験期間中の決意
集中していたので特になし。

せ邯核榿崋其
前日は緊張で寝られなかったが、特に弱気になることもなかった。

【商会】
会計学で高度な論点が出てしまった。仕方がないので、知っている所だけをやる。
簿記は初見でもなんとかなるものと、知識がないとどうにもならないものがある。
商業簿記は解答用紙から受ける印象で「厄介かな?」と判断したが、そうでもな かった。

【工原】
原価計算の問1→工業簿記→原価計算の問2の順で。
足切りだけは回避したかったので原価計算を分割した。

ト疹陛
運動不足になった!

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
簿記は抽象的な世界です。仕訳も図もその抽象的な世界に近づくための言語みたいなものです。
わからない時こそ計算用紙を書いたほうがいいですね。

「多分こういうことを 言ってるんじゃないの?」
「ちょっと話をまとめてみようか」

という感覚です。これは1級だけでなく32 級も同じはずです。

Д侫蝓璽灰瓮鵐
H2612月、初めて山梨簿記学院を訪れました。
「今から2月の2級受けたいんですけど!借方とか貸方ってなんですかわかりま せん\(^o^)/」

これが全ての始まりでした。

少しはご恩を返せたでしょうか。ありがとうござい ました!

 

==============================
イチさん貴重な合格体験記ありがとうございます。

 

ミスがなければ1回で合格が決まったとおもいます。

しかし、そのミスも含めて試験です。

ご自身のミスの傾向の把握は大事です。

それでも完全にミスをなくすことはできません。

ミスをしても合格する圧倒的な実力を身につけられたことが、確実な合格につながったのではないかと思われます。

 

資格試験は、多くの方が短期に合格されることを望みます。

短期に合格を目指されて一生懸命勉強する事は良い事だと思います。

しかし、結果的に受験期間が長くなる事も、悪い事とは限りません。

その期間「会計思考力」が根本から底上げされるからです。

そのスキルは、社会で、人生でとても役立ちます。


合格おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM