祝!萩原さん 第143回(28-6/12)日商簿記2級 合格体験記

  • 2016.07.02 Saturday
  • 12:54

お名前 萩原さん

受験級 2級
合格回 第143回 2016/6/12

全国合格率 25.8%

受験回数 1回


ー験動機
経理の仕事をしていますが、もっとスキルアップしたくて受験しました。あわよくば転職の為です。
もともと高校で簿記を勉強していたので、3級から独学で勉強し2月に合格後、2級を目指しました。

 

∧拔方法
授業に参加→宿題の問題集をやる→授業に参加…を繰り返しました。
全部やりきった頃には基礎がしっかり身についてました。
とにかく問題集を全て埋め、商業簿記は2周やりました。
過去問は張り切って全部の回の回答用紙を3部ずつコピーしましたが時間がなくて結局4回分くらいを1回ずつしか出来ませんでした。

 

受験期間中の決意
絶対に一発合格を目標にしていました。

 

せ邯核榿崋其
4→5→1→2→3→2
工業簿記から終わらせ、その後仕訳から始めましたが第2問でかなり時間を使ってしまいました。
中断し第3問を終わらせて第2問以外の見直しを終わらせてから残りの時間を全て第2問に使いました。
解き終わったのは終了5分前でした。

 

ト疹陛
商業簿記を2周やる為に1周目には直接書き込まない方が良かったです。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
過去問を何回もやることも大切だと思いますが、基礎が出来ていないと応用的な問題につまずいてしまうと思います。
全講義を聞いて問題集を全て埋めることが大切だと思いました。

 

Д侫蝓璽灰瓮鵐
独学で受験するか塾に通うか、散々悩みました。今となっては塾に通って正解でした。
教科書には載ってない「なぜこの様な処理をするのか?」や、具体的な例を用いて説明してくださったのでイメージしやすかったです。
独学では受かってなかったと思います。
勉強を始めて私の人生は良い方向へ変わりました。検定取得以上のものを得ることが出来たと思います。

 

=========================
萩原さん、貴重な体験記ありがとうございます。
基礎力が伴わない過去問の演習では、安定した実力は得られません。
最近の2級試験は、過去問のパターン学習では合格できません。
理解重視⇒演習をしっかりやる
これが基本です。
お仕事でお忙しい中しっかり反復演習され、基礎力を高めた事が安定した実力になったのだと思います。
今回第2問が難しかったのですが、そこで崩れずに余裕のある得点で合格されました。
難しいものは後回し、ミスを極力減らす。これを実践していただいたからだと思います。
いろいろとお悩みはあったと思いますが、強い意志でそれを乗り越えて合格されました。
その経験は、きっとこれからも活きてくると思います。
合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。住吉
=========================
補足
問題集の解答欄はダウンロードできます。
実費はいただきますが、学校で印刷することも可能です。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM