祝!E藤さん 第142回(28-2/28)日商簿記3級 合格

  • 2016.04.12 Tuesday
  • 13:57
名前 :E藤さん
受験級:3級
受験回数 2回
合格回:142回
合格率:26.6%

ー験動機
仕事において、必要になったからです。5〜6年前に少し勉強したことがありましたが、検定対策を全く行わずに受験に挑んだことがあり見事に不合格でした。(たぶん、得点は40点くらいだったと思います。)
職場の先輩から住吉先生の講義がとてもおもしろい(本当でした!!)と聞きましたので、良い機会なので本格的に勉強して受験してみようと思いました。

∧拔方法
講義に出席し、トレーニング問題集を1回通して行い、直前対策を受講し、模試会に参加しました。
講義は、すべて出席しました。(休んでデータで頂いても、見ないで終わってしまうと思ったので。)
トレーニング問題集は、次回の講義までにこなせなかったので、休日に1〜2時間程度行っていました。
模試会は、再受講者向けにTACの模試問題を4回行うものでしたが、試験慣れという意味合いで受けました。
そのため、再受講ではなかったので受講していない範囲が模試で出たところなどはやはり点数は取れませんでしたが、回を重ねるごとに講義とトレーニング問題集の復習が追いついてくると点数が伸びたので、自身の実力を知る良い機会になり、復習をした結果があらわれたのでやる気につながりました。
直前対策は、試験対策向けの講義と模擬試験2回という形でした。TACの10回分の模擬試験問題集を講義の中で先生が解説してくれました。
その後の勉強方法としては、試験のように1回2時間かけて行うことは難しかったので、自身の時間の取れる範囲で1〜2問解いたり、隙間時間に第1問の仕分け問題を解いたりして、分割して行いました。

受験期間中の決意
よく試験対策にありがちな直前つめ込み型の勉強方法だけは避けようと思い、毎日仕訳問題1問だけでも解くようにしました。

せ邯核榿崋其
3級試験は8:15から受付で9:00試験開始と朝早く、駐車場確保するためにも試験会場には十分時間に余裕をもって行きました。
試験中は何度も模試を受けたのである程度はいつも通りの実力は出せました。
問題は、講義のアドバイス通りに第1問(15分)→第2問(10分)→第4問(10分)→第5問(45分)→第3問(40分)の順番で解いていきました。
第5問が予想していた精算表ではなくB/S、P/L問題だったので、戸惑いど忘れしてしまい時間がかかりました。

ト疹陛
試験直前1週間ぐらいは、講義がなかったせいかほとんど勉強しなかったことが反省点です。そこが唯一、受験期間中の決意が達成できなかったところでした。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
学校で教えていただいた通りに実行していただければ合格できると思います。あとは、しっかり復習し、どこができないか分析することができれば大丈夫です。本番試験後に解答速報で点数を調べましたが、できなかったところは復習しました。

Д侫蝓璽灰瓮鵐
合格体験記をご覧いただきありがとうございました。,らΔ泙任△蠅里泙泙鮟颪せていただきました。
この合格体験記は、試験について書きましたが、「○級合格」して転職を考えている人や、私みたいに仕事で必要に迫られて受講する方など目的も様々だと思います。
私の場合は、実際に合格して、実務で行かせることが重要でした。大切なのは、合格することよりも当初の受講目的を貫くことが大切であると思います。
=========================
E藤さん、貴重な体験記ありがとうございます。

大切なのは合格そのものではありません。合格は目的ではなく、手段です。
目的は幸せになることだとおもいます。
何が幸せかは人それぞれです。
E藤さんは、きっと幸せをつかみ続けるでしょう。
合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
住吉
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM