祝!A.Hさん 第142回(28-2/28)日商簿記2級 合格

  • 2016.04.05 Tuesday
  • 19:08
名前 A.Hさん
受験級 2級
受験回 142回
全国合格率 14.8%
受験回数 3回

ー験動機
人事異動で簿記の知識が必要な部署へ異動したため、簿記の勉強を始めました。
たまたま職場の簿記の研修に行ったところ、講師が住吉先生で、それがきっかけで山梨簿記学院に3級の講義から通うようになりました。

∧拔方法
平日は、家で勉強する時間がなかなか取れませんでした。言い訳です・・・
平日は基本的に、昼休みの1時間自席で集中して勉強するようにしました。
夜は子供が勉強する時に一緒にやるようにしていました。
足りない分は休日に時間を取るようにして勉強するようにしました。
しかし、昨年度は長男がサッカーをしており、6年生だったので土、日試合が多く、応援に行かなければならず、日中家にいることがあまりなく子供の試合の合間に車の中で勉強しました。
基本的にはトレーニングをやり、解けなかったところは繰り返しやるようにしました。
後、過去問題集も間違えたところを中心に繰り返し勉強しました。


受験期間中の決意
6月と11月検定を受けたのですが、合格出来ませんでした。
6月の検定は1点足りず、11月は1問、2問が解けず・・・正直心が折れそうになりました。
しかし、住吉先生がいつも言われてるように受験会場にたどり着いて受験しただけでも価値があると言って頂いていたので、それが救いでした。
後は、ここまで続けて勉強してきたので、意地でやりました。

せ邯核榿崋其
試験は→→→→の順番で解いていきました。
1問は比較的簡単な仕訳問題、工業簿記も比較的簡単でした。
2問も模擬試験等で何回か解いていたので落ち着いて解くことが出来ました。
3問のBSは正直部分点ねらいで解きました。

ト疹陛
試験終了後回答速報を見たとき正直また落ちたと思いました。
凡ミスがかなりありました。
試験終了10分前ぐらいにはすべて解き終えていたのですが、しっかり見直しをするべきでした。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
住吉先生がいつも言っているようにミスをなくすことは出来ませんが、減らすことは出来ます。
試験の時、時間があれば見直しをしっかりやってください。
あと、落ちてもあきらめずに頑張れば必ず合格出来ます。

Д侫蝓璽灰瓮鵐
住吉先生のあれだけのポテンシャルのある講義だったので勉強する意欲が続いたと思います。
引き続き1級及び税理士の科目講義よろしくお願いします!何回落ちても続けます!

=========================
AHさん、貴重な体験記ありがとうございます。
6月は1点に泣き、11月は難問に泣き、仕事や家庭で忙しい中、それでも継続して努力し続けた今回の合格は見事です。
始めてみる事。そして目的を達成するまで続ける事が、勝利への近道なのだと思います。
講義中にくだらないネタを散々振って、毎回反応していただいてありがとうございました。
いまその役割は遠藤さんが引き継いでいます。
1級・税理士も是非合格してください。
合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。住吉
 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM