祝!末木さん 第142回(28-2/28)日商簿記2級 合格

  • 2016.03.26 Saturday
  • 16:49
名前 末木さん
受験級 2級
合格回 142回
受験回数 2回

ー験動機
経理事務をやっているのですが、自分の仕事の範囲内だけではなく全体の流れを掴みたいと思ったからです。

∧拔方法
インプットはほぼ講義のみでアウトプットを中心に勉強しました。
また講義を受けた後には、なるべく記憶が頭に少しでも残っている間にトレーニング問題を解くことを心がけて、記憶の定着に努めました。
はじめのうちはなかなか思ったように問題を解くことできず自分自身に苛立ってしまうこともありましたが、とにかく理解できるまで何度も何度も問題集を回していると、だんだんと解法が分かりスムーズに解けるようになって勉強することが楽しくなっていました。
またトレーニング問題集や過去問題集、予想問題集を回していて頻繁に間違えてしまう箇所は苦手部分として再度インプットをし、理解を深めるよう心がけました。

受験期間中の決意
141回の直前模試では合格圏の点数だったのですが、本番では64点と合格まであと6点というとても悔しい結果に終わってしまいました。
142回の受験期間中は、その141回の悔しさをバネに『次は絶対、簿記2級倒してやるから待ってろよ‼︎』という気持ちで試験勉強に取り組みました。直前模試では満点を取ることができ、自信を持って2級との戦いに臨むことが出来たと思います。

せ邯核榿崋其
解いた順番は→→→→です。
まず,了徒問題はわりと易しい問題だったのでスムーズに解けたと思います。
次に△粒主資本等変動計算書ですが、初めて見る指示文があったので繰り返し問題文を読み、指示通りに解答するよう注意を払いました。
次にい良現犖恐膳彁擦虜弘枴析ですが4の能率差異(変動費のみ)以外はスタンダードな問題だったかと思います。
次にイ旅程別総合原価計算ですがい汎瑛佑縫好織鵐澄璽匹別簑蠅世抜兇犬泙靴燭、工業簿記では1箇所の計算ミスが問題全体に響いてしまうので慎重かつ丁寧に計算をするようにしました。
最後にの貸借対照表ですが正直なところ、難問で少し焦りを感じていました。ただ『絶対、簿記2級倒してやる‼︎』の精神で問題に食らいつき、部分点を重ねるために分かりそうなところを解答していきました。結果は8/20点と散々ではありましたが、問題集を回して解法を身につけていたおかげで他の問の点数によるカバーができました。

ト疹陛
問題を解くペースは早めなのですが、その分ケアレスミスが多かったように感じます。もっとしっかり問題文を読んでいれば…と思うことが多々ありました。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
お仕事をされながら受験する方が多いかと思いますが、忙しい日々のちょっとした隙間時間(仕事中の休み時間・お風呂に入っている時間・布団に入ってから寝付くまでの時間etc)に勉強した内容を思い起こすことでも記憶の定着率は高まると思います。
毎日毎日、どんなに些細な時間でも簿記に触れて知識を蓄積させていけば合格へたどり着けると思います。まさに簿記は『継続は力なり』です‼︎

=========================
末木さん貴重な体験記ありがとうございます。
何度も繰り返すこと、ミスは把握すること、隙間時間を使うことはとても効果的です。
お忙しい中時間を確保され見事合格をされました。
努力し続ける事こそが最高の才能なのだと思います。
合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。住吉
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM