祝!矢野さん 第141回(27-11/15)日商簿記2級 合格体験記

  • 2015.12.02 Wednesday
  • 14:45
お名前 矢野さん
合格回 141回
受験級 2級
受験回数 2回
全国合格率 11.8%

ー験動機
再就職の為。
子供が保育園に入ることが決まり、時間がとれる今がチャンスだと思い、勉強を始めました。

∧拔方法
「簿記2級取得‼」︎と決意したのが今年2月。
簿記知識ゼロの私は無謀にも「6月に合格したい。」と先生に相談しました。
まず3級の講義をビデオで見て、トレーニングをこなしました。
なかなか思うように時間がとれず、2級の勉強を始めたのは試験の1ヶ月前でした。もちろん、試験には間に合わず、結果は不合格。
悔しい思いをしたので、「次は絶対合格する‼」︎と強い思いで勉強時間を確保しました。
6月の試験が終わり、7月にもう一度3級のトレーニングを全部解き直しました。間違えたところは3回くらい解き、全部完璧に解けるようにしました。
8月は行事や、保育園のお休みがたくさんあったりで、なかなか2級の勉強ができませんでした。
9月になり、そろそろヤバイと…。
9月の頭に先生に連絡をし、そこから工業簿記の授業をもう一度受講しました。授業から帰ってきたら復習とトレーニングは必ずしました。
前回は、授業とトレーニングの間が空いてしまい、トレーニングを解く頃には授業内容を忘れていて、また講義を見返すという感じでした。無駄に時間がかかり効率が悪かったと思います。
授業がないときは商業簿記を中心にトレーニングを繰り返していました。
10月に入ると過去問を始めました。
簡単な問題でも5回、苦手な問題は8回くらい、とにかく繰り返してやりました。試験1ヶ月前には多い日は1日8時間くらいやっていました。

受験期間中の注意
『時間がとれなくてもイライラしない。焦らない。』
子供の体調不良などで計画していた時間がとれなくてもそこは我慢。毎日計画通りに勉強時間を確保するのは厳しいので、私は『今日10分。過去問の第一問だけにして、明日はその分多くやろう』とか。
ただ、それが何日もたまるとイヤになってしまうので、3〜5日くらいでここまでやるっていう目標を立てました。

せ邯核榿崋其
席についてからは変に気持ちが高ぶり、過去問やプリントを見るも頭に入って来ず…。逆にドキドキしちゃうので携帯いじってました。

試験開始後は一通り問題と解答用紙をチェック。
2は有価証券でややこしそうだから後回し、
3は精算表→良かった〜。
4.5で総合原価計算じゃない…直接原価計算か…大丈夫かな…と一通り見たところで不安に。
とりあえず、1→4→5→2→3の順番で解こうと決めました。

実際解いてみるとまさかの1問目から難しい…見たことないような問題ばかりで正直落ちた…と思いました。
その不安いっぱいのまま4.5へ。全部出来たつもりが不安と焦りのせいで結果ミスが出てしまいました。
2はとりあえず仕訳。
2の仕訳はやってみると簡単だったので、記入の仕方がわからないけど部分点がとれればいいなと。まだ3が残っているので、わからない問題は後回しにして空欄のまま。
最後に3。精算表は過去問より簡単だったので、へんなミスなければ満点かもと、少し安心。

時計を見ると20分残っていたので見直し。3、4、5は出来たので見直しせず、不安な1、2のみ見直ししました。
1は焦っていたのでミスがみつかり、2は最後時間かけて解いたら解けたりしました。見直ししたことで何点かとれました。4、5も見直しすればミスが見つかったかもしれないので、やっぱり見直しは大事だし、考えて止まっているくらいなら全部解いたあとに見直し、わからないとこは最後に解くほうがいいと思いました。

ト疹陛
模擬試験で合格点がとれたので、ちょっと油断してしまい、結果最後の最後に焦りました…。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
何度もトレーニング、過去問を繰り返すことが1番だと思います。
第二問に関しては、先生の予想で有価証券があったので、トレーニングだけでなく他の問題もネットで探し解きましたが、他にはトレーニングと過去問しかやっていません。
本番では予想以上に焦ってしまい、問題の読み間違えや記入間違い等、簡単なミスをしてしまうと思うので、とにかく落ち着いて、1問1問、大事に解くことをおすすめします。

Д侫蝓璽灰瓮鵐
大人になってからの勉強は不安でしたが、努力が報われ、自信がつきました



=========================
矢野さん貴重な体験記ありがとうございます。
今回の2級試験は大変厳しい内容だったにもかかわらず、十分な得点を獲得されたのは、努力の賜物だと思われます。
子育ては決して楽ではないと思います。個人的にはお仕事をするより大変だと思います。その中で勉強するチャンスを探し、見事合格をつかみ取った事は大きな財産だと思います。
合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。住吉


 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM