イチさん 第179回(27-7/12)全経簿記上級 合格

  • 2015.09.14 Monday
  • 18:38

名前 イチさん
受験級 全経簿記上級
合格回 179回
全国合格率 21.4%

ー験動機
2月に日商2級に合格したが、簿記が面白かったので勉強を続けることにした。

∧拔方法
2月の下旬から始めて、1日1〜1.5コマ+自習時間8時間のペースで65日ほどで授業完了。
その後日商1級の受験日までは1級に集中し、その後は時間が余ったのでのんびり全経上級対策をして受験日を待った。

【工原】
住吉先生と相談して先に工原から学習することに。
財産ノート必須!トレーニングの問題は結構重たくて、毎回毎回ゼロから解答プロセスを構築するのは苦しかった。
財産ノートを作らなかった問題も問題文に注意事項を書き込んでなるべく時間短縮し、空いた時間を理論対策に充てた。
それでも3分冊は未消化部分が多く、負債を抱えたまま商会の学習に移行するはめに…。

【商会】
工原よりずっと楽で助かった。時間がかなり空いたので工原の未消化部分を復習しながら進められたのは大きかった。
3分冊は余裕がなくなってきたが、試験範囲も残り僅かだったのでゴリ押しでなんとかした。
理論は「最初に手をつけてはダメだ。効率が悪くなる」と判断したのでほとんど放置して、授業を全て終えてから理論対策に集中した。これは結果的に良かったと思う。

受験期間中の決意
集中していたので特になし。

せ邯核榿崋其
【商会】
会計学30分→商業簿記1時間で。全体的に計算量が多く、また過去問と傾向が違ったので非常に焦った。
問題は商業簿記の仕訳2問をやるかどうかだったが、時間との兼ね合いで問1だけ解答し問2は捨てることに。
商会では計算量が多い!過去問と違う!時間が足りない!という不満は、結局は自分の実力不足なので試験時間中反省の連続だった。

【工原】
原価計算30分→工業簿記1時間で。幸い原価計算は簡単だったので、計算量の多い工業簿記に集中することができた。

ト疹陛
撤退や不合格のリスクを考えてなかった点。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
勉強自体は王道以外ないですねー…。ただ効率で差をつけることはできると思います。
自分は勉強中ほとんど解答用紙の書き込みをしませんでしたし(無駄なので)、計算用紙はどうすれば手っ取り早く書けるかを重視していました。
簿記は抽象的な世界なので、計算用紙が簡潔にわかりやすく書けていれば、論点を掴んでいる証拠になります。

Д侫蝓璽灰瓮鵐(どんな内容でもOKです)
去年の12月から簿記を始めて、やっとスタートラインに立てたかな?というかんじです。

======================
イチさん、貴重な体験記ありがとうございます。

「学問に王道なし。」
イチさんはビデオ学習で、簿記知識0から2ヶ月間で日商簿記2級に合格されました。その後5ヶ月間で全経簿記上級に合格されました。
全国にいらっしゃる、短期間で日商簿記1級・全経簿記上級合格を目指される方の励みになると思います。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM