佐藤さん 第140回(27-6/14)日商簿記2級 合格

  • 2015.09.14 Monday
  • 17:54
合格体験記
佐藤さん
受験回 141回
受験回数 1回
全国合格率 34.5%              

受験動機
職業訓練で3級を学んだ際、簿記の勉強が面白く、2級も勉強したいと思ったため。

 講座を受けて
■商業簿記~3級の基本知識があったのでそれほど苦痛に感じませんでした。ただ、すごくややこしく感じました。
■工業簿記~工業簿記に関しては、試験間近まで頭の中が「???」状態で、自分が何をやっているのかわからず、なんとなく先生の言うがままに問題を解くという感じでした。

勉強方法
2歳児を育てながらの勉強でなかなか時間が取れず、毎日勉強することはできませんでした。ただ、講座を受けた内容の復習はその日にできなくても次の講座までには必ずやるようにしました。復習だけなら1時間もあればできるので、なんとか時間を取れました。出来る時に再度まとめて勉強しましたが、子どもとの戦いで気付けばテキストはいたずら描きだらけ、ペンケースの中は隠され空っぽ、イライラしながら勉強する日々でした。
テキストは読むだけだと忘れてしまうのでノートにまとめて外出先でも確認できるようにノートを持ち歩きました。合格トレーニングは、間違えたところにチェックを入れ、わからない問題は、何度もやりました。過去問もひと通り2回ずつやり、更に間違えた問題を繰り返しやりました。

 試験前日
先生の「前日は無理しない」という指示通り、1ページも開かず試験のことは忘れて爆睡しました。

 試験当日
早めに起きて、仕訳問題の見直しをしました。試験会場に1時間前には行き、テキストを開いたのですが、落ち着かずほとんど頭に入りませんでした。試験中は、ラッキーなことに一番前の席だったので周りを気にせず集中して解くことができました。

 解いた順
1→4→5→2→3
1問目の仕訳は悩まずでき、2問目の伝票は過去問をやっていたので完璧でした。3問目の損益計算書は、いつもと違う問題文の言い回しに混乱し、かなり時間をかけてしまいました。4問目の標準原価計算は苦手で自信がなかったのですが、なんとか埋めたら意外と点数が取れました。5問目は得意な総合原価計算で、しかも簡単だったので自信を持って解くことができました。結局、3問目に時間がかかり、ほとんど見直しができず、不安いっぱいのまま時間終了。

 これから受験する方へ
商業、工業と範囲が広いので、ため込まず忘れないうちに復習することが大事だと思います。工業簿記は、諦めず解き続けたら試験2週間前にようやく理解できるようになりました。先生が作ってくれたプリントは完璧に頭に入れることをお勧めします。

 反省点
子どもと一緒に寝てしまったり、育児を言い訳に毎日勉強しませんでした。 毎日少しずつでも勉強していたら、もう少し余裕を持てたと思います。

 私なりの合格の秘訣
・試験日が出産直前で、今回を逃すと次が無いので、何が何でも受かってやると強い覚悟を持って臨んだ。
・諦めずに解き続けたら、どんどん簿記が面白くなってきた。
・やまをはらず、ひと通り問題を解いて、苦手分野は何度も解いた。

講座を終えて
先生の授業は面白く、勉強を苦痛に感じませんでした。先生が歌っていたサブちゃんの替え歌は、頭にこびり付いて未だに頭の中で流れています。独学だと何回受験しても受からなかったと思うので、簿記講座を受講して良かったと思います。

======================
佐藤さん、貴重な体験記ありがとうございます。

子育・出産・勉強と本当に大変でしたね。
大変な中一生懸命努力され、見事合格まで辿り着いたことは素晴らしいと思います。
ため込まずにその場でやるというのは大事ですね。
佐藤さんはきっとこれからもいろいろな事を実現されるのだと思います。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM