中込さん 第140回(27-6/14)日商簿記2級 合格

  • 2015.08.03 Monday
  • 18:20
名前:中込さん
受験級:2級
合格回:第140回

受験動機
再就職のために資格を取ろうと思ったので。

勉強方法
授業はかかさず出席するようにしました。基本的には授業終了後(または翌日中には)、テキストを確認しつつ、
問題集を解く、という勉強を続けました。
商業・工業を同時に受講していたので、問題集をためると大変で・・・。講義の内容を忘れてしまった時にはビデオを借り、
再度学習。テキストを読むより頭に入ってきやすく、理解できました。
そして過去問は試験の1ヶ月位前から、出来るところから解くようにしました。しかし、何を問われているのかわからないことも
多く、問題の難しさにとまどったので、問題文に慣れて、間違えて、繰り返して覚えるという作業を続けました。

受験期間中の決意
絶対合格したいと思い、勉強を続けて合格すれば人生がうまくいく、なんて考えておりました。

試験本番実況
試験直前にあまり時間が取れず、商業簿記に不安を抱えたまま試験会場へ。
なので解答用紙を見た時、第2問で3伝票の問題が出ていることに気づいた時には嬉しかったです。
解答は1−2−5−4−3の順で。第4問の損益計算書で悩みましたが、工業簿記は比較的簡単で助かりました。
不安だった商業簿記の方は、第1問の仕訳は前回試験より出来ましたが、第3問の決算整理仕訳に焦り、
ここは部分点狙いで埋められる所だけやろうと終了時間ぎりぎりまで考えていました。

反省点
2月の試験で1回落ち、そこで一旦モチベーションが下がり、その後勉強をさぼっておりました。
前回試験の時頑張ったから覚えているはず、と思ってましたが、以前出来ていた仕訳が出来なくなっていたので、やはり日々の勉強が大事かなと思います。

これから受験される方へのアドバイス
「簿記はスポーツと一緒」と住吉先生が言っていた言葉が印象深いです。私は忘れっぽいので、繰り返し勉強し記憶を定着させる必要性を感じました(特に商業簿記)そうすれば考える時間が減り、余裕を持って試験会場に望めると思います。

フリーコメント
お世話になりました。最初は驚きましたが、講義中の先生の話とパフォーマンスおもしろかったです。
今回授業には参加しませんでしたが、試験申込み手続きや模試を受けさせて頂き、本当にありがとうございました!

 ======================

中込さん、貴重な体験記ありがとうございます。
 
「勉強を続けて合格すれば人生がうまくいく」
簿記も人生もスポーツも同じですね。
一瞬の強運で勝つことがあっても、勉強を継続しなければ上のカテゴリーに進めません。

努力を継続された中込さんを尊敬します。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM