山中さん 第140回(27-6/14)日商簿記2級 合格

  • 2015.08.03 Monday
  • 18:17
名前:山中さん
受験級:2級
合格回:第140回
受験回数1回

ー験動機
複式簿記を採用している
部署に異動になったので、せっかく勉強するなら資格もついでに取りたいな、と思いました。

∧拔方法
・テキストが理解できなくても、とりあえず問題を解いてみる。
・図を描いて、流れを理解する。
・宿題(トレーニング問題集)をためない。
家では集中できない性格なので、授業中に、問題集を解いていました。
問題でわからない箇所が、授業を聴いていると解消されることが多々あったので、私には合った方法でした。
しかし、トレーニング問題集から過去問題集に移ったとたん、急に難しくなり、かなり焦りました。
初見では全く解けず、解答を読むばかりでした。基礎ができていないと感じ、トレーニング問題集の仕訳以降をもう1周しました。

受験期間中の決意
授業に出席する。
宿題(トレーニング問題集)をためない。
教室にあるお菓子を食べすぎない。

せ邯核榿崋其
1→4→5→2→3の順で解きました。
2について、借方と貸方の合計が合わなくて焦りました。
ここがダメっぽいから、他では点が落とせない、といつも以上に見直しをしたところ、計算間違いを2つ発見できました。

ト疹陛
直前は授業がないため、自分の中でリズムが崩れました。
授業中に勉強していたので、自宅で勉強する習慣がついていませんでした。初めの頃に勉強する習慣をつけるべきでした。
刺激がほしくなり、予想問題集を買ってしまいましたが、これは完全に失敗でした。
過去問題集を繰り返すほうが、絶対に効率的だと思います。
試験中に、「なんだか過去問で似た問題見たはず。どうやったけ・・・もう1周してれば。」と思いました。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
新しい問題集には手を出さないで、授業で配られたプリント、問題集、過去問題集を定着させることが大事だと思います。
私のように意思が弱い方、家で勉強できない方は、授業に行くだけでもやる気が出ると思います。
他の生徒さんが勉強する姿を見ると、「私も勉強しないと」と思います。
問題集の味気ない解説を読んでいると、どうしても眠くなりますが、先生が歌っていたゴロ合わせや絵描き歌(?)を思い出すと、少し笑えて覚えられます。
数学・数字に苦手意識があっても、なんとかなりました。

Д侫蝓璽灰瓮鵐
読んでいただき、ありがとうございました。

 ======================
山中さん、貴重な体験記ありがとうございます。

人間、少しでも楽な方に流れます。
毎日継続して勉強するには、勉強したほうが楽な環境を作ると良いです。
お菓子はあると食べてしまうので、「最初からない」という環境を作ってみました。
日々継続した勉強ができれば、山中さんは次の目標も必ず実現されると思います。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM