Mさん 第139回(27-2/22)日商簿記2級 合格

  • 2015.03.20 Friday
  • 18:52
名前 M?さん
受験級 2級
合格回 第139回
全国合格率 21.8%
受験回数 1回

1.受験動機
簿記の資格は持っていませんでしたが、過去に3級の勉強はしていました。いきなりですが3級は飛ばして2級資格取得を目指しました。

2.勉強方法
講義を聞く→復習で問題を行うをルーチンとしました。
商業簿記と工業簿記同時並行で、忙しくなると次第に問題集の方が溜まってきました。
どちらかと言えば、商業の方を重点に。

「商業簿記」
試験対策のこともありましたが、次のステップのためにも内容をしっかり理解するよう心がけました。特殊売買・社債・固定資産・本支店などなど。あとはひたすら仕訳を復習。

「工業簿記」
商業より感覚的に理解しやすく、何となくすんなり進んでました。
ただ、最後の方で気を抜いたのか、標準原価計算や直接原価計算などが十分身についておらず、過去問やっていく中で、間違いも多いことに気付き勉強しなおしました。

過去問題集を入手後は受講と並行し、過去問を一通り1回行い、間違えたところを、再度テキスト・問題集やレジュメで確認。

さらに、もう一度、受験時間の2時間で?模擬試験的に行い、実際に各問題と時間配分を体験。
その中で、苦手なところを再度復習。


3.受験期間中の決意
試験日の前の週に、子供(小6)のサッカー最後の大会があり、子供が決勝トーナメント進出を目標にしていたので、子供に対抗して「1回で合格」を宣言。

ただ、過去問をやり始めたころから、点数が思うように伸びず少し焦りが・・・・。
最後は、「何とかなるさ、だめなら次がある」と悟りの境地へ。

4.試験本番実況?
試験会場が大学だったので、なんとなく自分が通った母校のことを考えていました。
が、イスが狭くて硬いので腰が痛くなるを、心の中で文句言いながらひたすら我慢。

問題は、全体を一通り確認。
1問目の仕訳は、過去の問題には無かったような内容。
2問目が固定資産。
3問目で本命視されていた「本支店」では無く、しかも怪しい問題に動揺・・・。
「住吉先生!」と心で叫ぶ。

あれ〜と思ったが気を取り直してとりあえず、4・5の工簿問題へ。
4・5問目 数日前に再確認したところで、すんなりと終わりここで少し落ち着く。

その後に1問目の仕訳へ。
その後に2問目・3問目へ。
3問目は部分点でもいいと開き直り。
利益の部分は、問題文から当期純利益より逆算。
その他は、各科目の算出を一つ一つしっかり。
合計部分や繰越利益剰余金関係は、間違えてもいいと。

とりあえず、全部の回答欄を埋めるだけ埋めて試験終了。

自己採点、4・5問目は自信ありましたが、それ以外は微妙なところ。
1〜3問目あわせて、部分点でギリギリ行けたかなと。

5.反省点
3問目に気を取られ過ぎ、1問目と2問目の再確認を怠った。
その為、問題を良く読まないで解答し、勘違をしたところがあった。
ちょっと考えると簡単なところでもったいなかった。

6.これから受験される方へのアドバイス?
?商業も工業も問題が解けることよりも、内容や仕訳の流れの理解が大事と実感しました。

139回はこれまでとは違った傾向の問題で、一見難しかったのですが、落ち着いて考えていくと、何とか解けるところも多く、特に商業簿記の方は実務的で、ある意味いい問題に当たったかなと思います。

試験問題は、毎回いろいろな意図を持つて出題され、難しい問題もありますが、易しい問題もあるので、その点の見極めを最初にしっかり行い、最後まで諦めずに、今まで勉強したことを信じていけば必ず合格できます。

また、受験の際には準備を万端に(今回、メインのシャープペンが直前で芯が出なくなり、少しあわてました)。

7.フリーコメント
子供の方は、決勝トーナメント進出(県ベスト16)。
親子で目標を達成できたのを家族で喜び合いました。
サザンの歌ではないですが「喜びを誰かと分かち合うのが人生さ」を実感しました。
子供ともども、次の目標に向かって?頑張ります。

======================
Mさん、貴重な体験記ありがとうございます。

「本支店が2回でなかったら次は本支店」といいましたが、まさかの財務諸表3連発。
一番焦ったのは私です。はい、すいませんでした。
背中で語る父親。お父さん、有言実行でかっこいいです。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM