渡辺さん 第139回(27-2/22)日商簿記3級 合格

  • 2015.03.11 Wednesday
  • 23:31
渡辺さん
受験級 3級
合格回 139回(27-2/22)
全国合格率 54.1%
受験回数 1回


1.受験動機
自分にできることを増やしたかった、というのが1番の理由です。
また「女性が生涯働き続けるにあたり『経理の仕事ができる』『数字が読める』というのは大きな武器になる」、と先輩からのお言葉があったからです。
現在の外勤業務は「(今は支障ないのですが)いずれは体力的に辛くなるのでは?」、という心配もあります。
そのため、経理などのデスクワークもできるように、力を付けておこうと思いました。Webで検索し、「この教室なら初心者でも大丈夫かな?」と思い山梨簿記学院酒折駅前校で受講しました。

2.勉強方法
働きながら、いかにして勉強時間を捻出するかを考えました。まず授業中に集中!
レジュメは薄くて内容がコンパクトにまとまっているので、手帳などに挟んで、通勤途中に読んでました。(山梨簿記学院補足:現在は書籍化されています。)
テキストは入浴時に読んでいました。長風呂なので、テキストはフニャフニャになりました。
ワーク(問題集)は、会社で昼休み+年末年始だったので休暇を利用してひたすら解き、「?」にマークを付け、あとでもう1回・・・それでもダメならもう1回・・・とのんびりやっていました。時間がかかります。でも分かると嬉しいし、楽しいものです。


3.受験期間中の決意
もちろん1回で受かるつもりでいましたが、模試問題集や過去問、模試での様子を見ていて、あやしくなってきました。でも何としてでも1回で受かりたい!そのために、大好きな読書を我慢しました(願掛けです)。


4.試験本番実況
先生の言っていた「全部で70点以上取るゲーム」を肝に命じ、まずは第1問。
最初の第1問で「手形借入金」に惑う。とりあえず飛ばし、残りを片付ける。
第3問へ。文章読んで仕訳。最後に”何か変だなー”と思うところがあったものの、とりあえず第5問へ。
精算表でした。模試の時に表の種類を間違えて、ボロボロだったので、ここは慎重に、慎重に…で、いいんじゃない?と。
そして第3問で気になっていた部分を見直して、ミス発見!事なきを得る。ほっ。
そういえば第2問と4問もありますね。出納帳を見ながらの仕訳とか。第2問は心穏やかに考えたらできました。
最後に第4問。間接法を直接法に記帳。なぜか苦手意識があるこれ。
幸い、時間は予定していたよりも大分余っているので、の〜んびり考えました。
緊張するかな〜と思っていましたが、周りはみんなスクールの顔馴染み。試験中はむしろリラックスできたような気もします。


5.反省点
年末年始でワークを片付けました、が、本当は日々積み重ねて…毎日少しずつでも解いておけば良かったなぁ、と。
それから、分からないことはもっと積極的に先生に質問すれば良かった。恥ずかしがってるのはもったいない。
「模試問題集が難し過ぎる!」など申しましたが、これのおかげで、当日は「あれ?これってもしかしたら簡単?」な気分になれました。高地トレーニングの重要性を実感しました。

6.これから受験される方へのアドバイス
分かるところと、難しいところが交互にやってきて、勉強が嫌になることもあるかも知れません。(私はありました )
でもワークを解いていると、分かる瞬間があります。それは楽しい瞬間なので頑張ってください。私も頑張ります。

会社のお金の流れが分かると、自分の仕事にもハリがでますよね。
また山梨県は、中小企業の割合がとても高いと言われています。経理が分かる、というのは転職時にも有利だろうなと思います。


7.フリーコメント
まずは、合格体験記を書けることに感謝!
私は、根性無しの文系です。最後まで通えるかしら、と心配していましたが、
先生の話が面白く、わかりやすかったので、それは杞憂でした。
久しぶりに勉強し、緊張感と達成感を味わえました。
すごく良い時間を過ごせたと思います。住吉先生や、一緒に勉強した皆様、ありがとうございます。
それから、勉強中にお茶を入れてくれた両親や、試験会場まで送り迎えをしてくれた弟にも感謝、感謝です。

======================
渡辺さん、貴重な体験記ありがとうございます。

お客様の事を考え、真面目に仕事をされていいらっしゃる方でした。
勉強もまじめに取り組まれ、日々の努力が最後に実を結ばれたのだと思います。
素敵なご家族をお持ちですね。人への感謝を忘れないお気持ち大事だと思います。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM