内藤さん 第137回(26-6/8)日商簿記3級 合格

  • 2014.07.01 Tuesday
  • 07:47
内藤さん

受験級 3級
合格回 137回(26-6/8)
全国合格率 48.0%
受験回数 1回

1.受験動機
事業主になってから数年たちましたが、その間商工会の方々にお世話になってきました(記帳なども含め)。
簿記はずっと前から勉強したいと思っていました。
昨年商工会主催で簿記の入門講座があり、住吉先生の講義に参加させて頂き、本格的に学ぼうと
思ったのが、きっかけです。
 
2.勉強方法
簿記は全く初めてだったので、初めのうちは教科書を何度も繰り返し読み、先生から頂いたプリントを解いていました。試験1ヶ月前はトレーニングと、模擬試験問題集を何度も解くようにしました。

3.受験期間中の決意
難しい問題が出てくるとくじけそうになりました。簿記学院に行くと生徒の方が、やはり
同じように悩んでいましたが、「簿記検定に受かりたい!」という熱意が伝わってきて、「私も頑張ろう!」という気持ちに何度も何度もなりました。

4.試験本番実況
第1問、3問、5問は練習問題でやってきたつもりでしたが、本番になったら、まだまだだったんだな、と思いました。試算表ではミスが結構ありました。

5.反省点
もっと効率的に学習すれば良かったのに、と思いました。
分からないところに時間をかけすぎたのかもしれません。

6.これから受験される方へのアドバイス
長い時間をかけて学習するよりは範囲を決めての方が良いと思います。
また睡眠不足だと集中力が無くなり時間の無駄になると思います。

7.フリーコメント
直前対策に参加して本当に良かったと思います。また、模擬試験も受けた事で苦手な部分が分かり、1週間前でしたが準備することが出来ました。
トレーニングなどの解答用紙は数枚コピーして使いました。(消しゴムで消す時間も結構ロスになります)。


======================
内藤さん、貴重な体験記ありがとうございます。

睡眠不足での勉強が効率悪いというのはその通りだと思います。眠い中無理するくらいなら、早寝早起きの新鮮な脳で、朝勉強された方が良いと思います。

事業を経営されながらの勉強は、時間的にも体力的にも大変だったのではないかと思います。
その中でも時間をつくり、合格までたどり着いた内藤さんの合格は、努力の賜物以外の何物でもないと思います。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM