池田さん 第137回(26-6/8)日商簿記3級 合格

  • 2014.06.20 Friday
  • 14:45
池田さん

受験級 3級
合格回 137回(26-6/8)
全国合格率 48.0%
受験回数 1回

?受験動機
仕事が夕方からなので、暇な午前の時間を有意義に使いたいと思い、簿記の勉強を始めました。

?勉強方法
講義にしっかり出席し、自分の頭で考えながら聴きました。

復習は、基本的には、宿題を1回解くだけでした。しかし、第一回目の講義で配られる「全く初めての方のための簿記入門講座」という小冊子だけは、2〜3回復習しました。これを初めにしっかりと読んだことで、残り14回で学ぶほとんどの知識を、小冊子の知識のアウトプット又は肉付けとして扱えるようになり、勉強がとても楽になりました。

?受験期間中の決意
「午前中にしっかり起きて、講義に休まず出席する。」

?試験本番実況
本番形式で問題を解くのが初めてだったので、問題がどんな風に出題されるのか、とてもドキドキしました。また午後からの2級と同時受験だったので、その準備としてこの緊張感をしっかり味わっておこうと思いました。
試験中、普段と同じように考えて解くということができたので、それにはとても満足しています。ただ時間配分がめちゃくちゃだったので、最後の精算表の合計欄を埋めることができず残念でした。

?反省点
特にありません。取組みにも、結果にも満足しています。

?これから受験される方へのアドバイス
自分の頭で考える訓練をして、学習の質を上げることが重要だと思います。
私の場合、宿題の問題を解く際、解説等は一切読まずに自力で解きました。どうしても分からない時や、確認したい知識がある時には、解説は読まずに、テキストの該当部分だけを読んで理解しました。テキストを読むのも、解説を読むのも最小限にすることで、少ない知識を複雑に使って考える感覚を身につけました。

?最後に
住吉先生、日本一の講義ありがとうございました!簿記の基礎を楽しく身につけることができました。

======================
池田さん、貴重な体験記ありがとうございます。

伝説、ありがとうございます。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM