合格体験記 全経簿記上級合格-松岡さん

  • 2014.04.15 Tuesday
  • 00:39
全経上級合格体験記
お名前 松岡さん
受験級 全経簿記上級
合格回 173回 26年2月
合格率 13.9%
受験回数 3回

?受験動機
2級合格後さらに上を目指し、今回第173回の全経上級試験に合格することができました。もちろん、まだまだ生涯勉強していく環境・意識を持っていたいなと思います。次の目標もある程度たてました。現在は有難い事に金融関係の仕事に就いていますが、更に選択肢を広げるため勉強を続けていこうと思っています。

?勉強方法
山梨簿記学院で全経簿記上級専用の講義は特別に行っていなかったのですが、全経簿記上級を受けるきっかけを作ってくれて、勉強のアドバイスをもらい、勉強できる環境を整えてくれた住吉先生には感謝しています。長い付き合いですが、これで少しは恩を返せたかなと思います。
支えてくれた家族・山梨簿記学院に通っていた学生の皆さんにはたくさんの刺激を頂きました。座学の方、ビデオ講義の方たちの姿を見ると、「しっかり勉強しなくては」という気持ちになりました。
最近は日商1級講義に通っていなかったので「誰この人?」って思われる方もいるかもしれませんが、実はこの試験を目標に頑張っていました。

?験期間中の決意
全経簿記上級試験の挑戦は3回目です。昨年は長野市まで受けに行き、前泊を行い万全の状態で臨みましたが、合格点の280点にあと30点足りず、合格することができませんでした。不合格の結果を知ったとき「次こそは」と決意しました。半年の間、正直に言うと毎日勉強することはなかったのですが、暇を見つけては過去問題集をやりこなしていました。
当時の私の事情は良い状況ではなかったのですが、試験の合格を目指すことにより、自分自身の意識の向上、希望職である経理系への就職を叶えるべく、自分を信じて勉強をしていきました。

?試験本番実況
今回の試験は苦難の連続でした。当初の試験日の2月16日に山梨県を襲った大雪に伴い交通網が寸断され、試験会場であった東京の国分寺へ行くことができませんでした。当日朝まで静岡を回って何とか国分寺にたどり着こうと考えましたが、それも叶わず、どうすることもできませんでした。(東京は交通網が復旧していましたので予定通り試験が行われました)
後日、主催者側から再試験ができるとの連絡があり、どうしようかと考えましたが、「せっかくのチャンスを逃すまい」と受けることを決断しました。
当日は会場(とても懐かしい学校だなぁという場所でした)へ着く前に、不安だった会計学の見直しだけを30分だけ行い、試験に臨みました。
試験は勉強したところがしっかり出て、ミスなく解けました。結果、工原に関しては時間を待たずに終わることになりました。手ごたえはありました。「願いはきっと叶うだろう。」と思いました。
発表当日、出勤前にホームページで確認したところ、見事に合格してました。4科目合計320点以上、平均80点で、商業簿記と工業簿記は100点を取ることができました。

?反省点
ある試験の時、時間を間違えて試験を受けられなかったのはここだけの話です。

?これから受験される方へのアドバイス
今、勉強されている皆さんへ。
これからも共に頑張っていきましょう。うまくいかないときもあるかと思います。でもそういう時は好きなことをやりましょう。(でもそればかりではダメですよ。)信じていれば必ず目標は叶います。少なくとも私はそうだったので。

?フリーコメント(どんな内容でもOKです
家族にも少し迷惑をかけた部分があったかなと思うので、今回の合格は少しでも恩返しにつながったかなって思います。
とりあえず、合格したのでご褒美として海外に少しだけ行こうと思っています。
そして、今度は今以上の仕事が出来るよう勉強・経験を積んでいこうと思います。
勉強していてよかったです。そして、次の目標を達成した時にまたその気持ちを味わいたいと思います。 
2014年4月14日(合格発表日) 松岡


==================
松岡さん、貴重な体験記ありがとうございます。

色々とお悩みはあったと思います。時間はかかってしまいましたが、長期に渡り諦めずに喰らいつき続けた事が、今回の合格を引き寄せたのだと思います。
人生がうまくいかな場合はあると思います。その時は腐らずに、しっかりと大地に根を生やし続ける事が大事だと思います。やがて立派な大木になり、美しい華を咲かせ、周囲の人々まで幸せにするのだと思います。
合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM