長田さん 第135回(25-11/17)日商簿記2級 合格

  • 2013.12.31 Tuesday
  • 19:18
名前 長田さん
受験級 2級
全国合格率 22.5%
合格回 135回
受験回数 1回

?受験動機
経理をしてますが、きちんとした知識がなく、自分のやってることが正しいのか不安でした。自信を持ちたいと思い受験しました。

?勉強方法
講義が終わったら家でもう一度テキストを読み返し、ノートにまとめました。
講義を聞くだけでは理解できなかったことも、ノートにまとめることによって理解することができました。
テキストと問題集は解ける所は早いうちに解くように心掛けました。

工業簿記に入ったら商業簿記はすっかり忘れてしまうと先生に言われたので、工業簿記に入ったら家では商業簿記の過去問題集を解くようにしました。
解けなかった問題はチェックして、一通り問題集を解き終わったらチェックした問題を重点的に解きました。何度も間違える問題はノートに写し、試験直前はそのノートの確認だけしました。

?受験期間中の決意
1回で受かりたい!と思いました。もし落ちても「もっと勉強しておけば良かった」っていう後悔をするのは嫌だったので、後悔しないように頑張りました。

?試験本番実況
1→2→4→5→3の順で解きました。
全体的に難しかったです。解き方は簡単なものでも出題方法がややこしかったと思います。時間も足りなかったし、試験直後は落ちたと思いました。

?反省点
時間配分がしっかりできてなかったから最後時間がなくて焦りました。


?これから受験される方へのアドバイス
問題はいっぱい解いたほうがいいと思います。
苦手なとこがあっても問題を解き続ければ理解できる時がくるので、諦めないことが大切です。
あとわからない所はためてしまうと勉強するのが嫌になってしまうので、その都度先生に質問したほうが良いと思います。

?フリーコメント
簿記は理解できるようになれば勉強するのが楽しくなりました。
前から簿記の資格を取りたいと思っていましたが、独学では無理だったので仕事をしながらの取得は諦めていました。仕事が終わった後通える簿記学院があって本当に良かったです。

怠け者のわたしが頑張れたのは住吉先生、一緒に頑張ってきた他の生徒さん達のおかげです。ありがとうございました。

=======================
長田さん、貴重な体験記ありがとうございます。
いつも一生懸命勉強されていらっしゃいました。
決して怠け者ではなかったと思います。
問題演習をしっかりされたことが、3級・2級を1回で合格された一番の勝因だと思います。
「後悔しないように頑張った。」という経験は、一生の財産になると思います。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM