石井さん 第135回(25-11/17)日商簿記2級 合格

  • 2013.12.22 Sunday
  • 21:53
名前 石井さん
受験級 2級
全国合格率22.5%
合格回 135回
受験回数3回

?受験動機
3級講座を簿記学院で受講しており、簿記の勉強が楽しかったので2級を目指そうと思ったからです。
1回目の試験は準備不足でした。前回の試験ではそれなりに準備をしましたが、合格率13.9%の壁に阻まれ、不合格になってしまいました。これは日商の大いなる意志にコントロールされていると思い、一時受験を辞めようと思いました。しかし簿記が好きだったので、また乗りかかった船なので、最後まで挑戦しようと思いました。

?勉強方法
簿記学院受講中に過去問を2回転しました。
プラス本試験問題を8回分(目標は10回分でした)+公開模試を受けました。

勉強時間は講座受講中は一日平均2〜3時間程度(過去問演習中心)、
直前期(2週間前くらい)からは土日の勉強時間を4〜5時間に増やしました。(本試験問題を2時間解く+過去問演習)

過去問演習は初回受験時から合わせると6〜7回転以上しているものもありましたが、そこまでは必要ないように感じました。
2回転すれば合格水準に達すると思います。

?受験期間中の決意
3回目の受験であることと、個人的な勝負(ビール)を賭けていたので落とせないと思っていました。

?試験本番実況
筋トレの知識を総動員して、最高のコンディションに仕上げようと思っていました。
本番の一週間前から体調管理を意識して過ごしていたので、本番当日の体調は良かったです。
当日朝起きて「いける」と思いました。
試験会場に着いてから試験開始までの間に軽く資料を見直しました。

試験開始〜
まずは問題文に一通り目を通し、すべての問題を読みました。
工業簿記は第4・5問とも簡単なように感じました。
ここで、解く手順を「1→4→5→3→2」と進めることにしました。
第四問は簡単だと思って解いていましたが、解答速報を見て、金額の計算を間違えるというショボいミスに気づきました。
第二問は過去問では見たことのない問題でした。
問題を読むと、一定期間に発生した仕訳をそれぞれ起こせればなんとかなるかと、当たりをつけて仕訳を考えました。
しかし、途中で計算が合わなくなったため、解からないところは捨てました。
解答欄はすべて記入しておき、部分点を拾えればいいや、と切り替えました。

すべての解答欄を記入して、解答の見直しを終えたところで残り時間が10分でした。
最後にもう一回見直しをして、試験を終えました。

試験直後の手ごたえは良かったのですが、ネット速報で自己採点をしてみたら細かいミスもあり、
合格は微妙だと思いました。

?反省点
演習でできなかった問題や細かい論点を繰り返し解いて、つぶすようにしたことが合格につながったと思います。

?これから受験される方へのアドバイス
ひと通り演習が終わったら、過去の本試験問題や模試などの総合問題を解いてみることをオススメします。
実際の試験のレベルや時間配分が分かり、難問への対応力も養えて効果的だと思います。

また、体調管理も大切だと感じました。
前回の試験では試験当日のコンディションが良くなく、試験に集中できていませんでした。
本番で集中力や思考力を発揮できるように、体調管理の必要を感じていました。

?フリーコメント(どんな内容でもOKです)
最初に2級講座を申し込んだときはここまで苦戦するとは思いませんでした。
山梨簿記学院で楽しみながら勉強できて合格できました。
受講期間中に会計士試験の受験生の方がいらっしゃり、勉強のアドバイスをもらいました。
身近に高いレベルを目指している方がいることで、自分も頑張ろうとモチベーションを保つことができました。

人生のとある一時期に集中して勉強する期間が持てるいうことは、後々の自分にとって大きな財産になるのではないでしょうか。
目の前の目標に集中するのは楽しいと思います。

==================

ターザン石井さん、貴重な体験記ありがとうございます。
あきらめないで喰らいつくことはとても大事ですね。
成功するまで続けると、失敗は成功への軌跡へと変わります。

「当日朝起きて「いける」と思いました。」
万全の準備で試験に臨まれたので、この言葉が出たのだと思います。

賭け事は私が勝ったので、ビールを頂戴いたしました。(「どうでもいいブログ」参照)
20131207092830.jpg

合格おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM