祝!134回25-6/9 日商簿記1級合格 山田さん

  • 2013.07.29 Monday
  • 18:34

山田さん
第132回 25年6/9(日)
全国合格率(9.7%)
日商簿記1級合格
受験回数 3回

1.受験の動機
「職業訓練で講座を受講すれば給付金がもらえるから。」と、職業訓練校に入学。その時偶々受講したのが簿記の講座でした。これが勉強を始めたきっかけです。

訓練は終わりました。職業訓練中に受けた日商三級は不合格でした。簿記の勉強は辞めようと思いました。簿記自体は面白かったのですが、勉強を続ける理由が特になかったからです。
しかし、日商簿記二級があれば就職に有利になると聞きました。これと言った就職先や希望もありませんでしたので、試験会場でパンフレットをもらった山梨簿記学院に入学してみました。

二級で工業簿記を勉強した辺りから、ドンドン簿記を勉強することにハマっていき、このころから一日一時間だった勉強時間が少しずつ増えていきました。
二級取得時は天下を取ったような嬉しさでした。
一級を取れば専門家としてさらに有利な条件で就職できるのと、もっと簿記を勉強してみたいと思い一級に進みました。
こんな感じで、その時その時の勉強が楽しかったので続けていきました。元々一級合格や税理士になりたいからと簿記を始めた訳ではありません。

2.勉強方法
一級受験回数:3回
一日の勉強時:6時間
テキストとトレーニングに掛けた時間の比率5%:95%
とにかく問題を解いていて楽しかったので、ひたすらトレーニングの問題を解いたきました。具体的にはトレーニングを8〜15回転しました。
8〜15回転の内訳は、
〜3回転:解答を見ながら理解出来るまでゆっくり解きました。
〜5回転:解答を見ないで解きました。
〜8回転:何度も解いたので最終の解答まで浮かぶようになりました。(※下記?に書きましたが、ここが無駄な時間でした)
〜15回転:捻られた問題でもきっちり得点できるようになりました。
具体的な勉強方法と合わせて反省点を下記?に書きました。

3.受験期間中の決意
勉強が面白かったので決意等はありません。不合格だった時のショックはありましたが、不合格は単に「実力が不足していただけの通過点」だと考えていました。

4.試験本番実況
あまり覚えていません。終わった後は「60点くらいは取れたかな」といった感じでした。
緊張することもなく実力通りの力を発揮できたと感じたので、試験中の反省点はありません。

5.反省点
6.と同じです。

7.これから受験される方へのアドバイス
私は多い所ではトレーニングを15回転もしましたが、勉強の方法が良くなかったと思えるところがあります。
トレーニングの3回転から8回転までは理解しているつもりになっていただけで、実はただ暗記しているだけでした。
これでは同じ問題は解けますが、少し捻られたら解けません。このため、模試問題等を解いても全然得点することが出来ませんでした。暗記で基礎がグラグラなのに、模試問題等本番レベルの問題ばかり解いていました。

これはまずいとわかったのが8回転を超えた辺りからでした。そこから問題一つ一つを理解しているつもりではなく、解答の根拠となるところまでしっかり理解出来るように個別問題を解きました。6回転分の時間を無駄に使ってしまいました。きちんと理解するまで問題と向き合って進んでいれば、5〜7回転でも十分だったと思います。

つまり、私が反省すべき点は「理解せずに暗記で済ませてしまっていた。」という点です。私と同じ失敗をして時間を無駄にしないでください。

今回、山梨県で唯一合格した者(自慢)からのアドバイスでした。

7.フリーコメント
「努力を否定はしませんが・・。才能ある者が努力を怠っているとでも?」 」
出展:昔ハマッたプレステゲーム登場人物 レザード・ヴァレスの言葉


==============================
山田さん貴重な合格体験記ありがとうございます。
とても参考になります。

1.暗記だけではなく、理解をすること。
2.何度も繰り返すこと。
3.不合格は通過点に過ぎないこと。
この3つはとても大事だと思います。

通常、難関試験の挑戦者は壁にぶつかります。
その時、真剣に自分と向き合うことになります。
それを乗り越えたとき、いい事がたくさん起こります。

いよいよ次は税理士ですね。
1級同様、一緒に楽しくいきしょう。

合格おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM