浅川さん 第134回(25-6/9)日商簿記2級 合格

  • 2013.06.29 Saturday
  • 01:17
お名前 浅川さん
受験級 2級
合格回 134回
全国合格率13.9%
受験回数 2回(申込は3回)

?受験動機
 会社の数字が読めるようになりたいと、簿記を習い始め、せっかくだから資格でも取っとこうかと思った為。

?勉強方法
 一通り授業は受けさせて頂いたので、問題集と過去問題集だけを勉強しました。
とにかく、どうやって時間を取るかが問題でした。
普段の生活では、夕食後、息子と一緒に風呂に入り、息子を寝かしつけます(21時30分頃)。
なるべく、家族に負担をかけないようにと、前回(申し込みはしたけど受験はしなかった時)は,21時30分に寝て、4時頃起きて、毎日2時間取ろ うとしましたが、なかなか、思うようにいきませんでした。

今回は、勉強する日としない日を分けて、当初火・金、時間が足りなくなって、月・水・金の会社後、19時ぐらいから23時ぐらいまでやりました。
残り1週間は、毎日学校で2時間の模試と答え合わせをして帰りました。

?受験期間中の決意
 中途半端で落ちると悔しいので、問題集と過去問題集を完全に1回やろうと思っていました(少ないと思いますけど・・・)

?試験本番実況
 第1問の1を読んだ瞬間に、今回の試験は手強そうと思いました。

第2問は、あまり見かけたことのない問題でしたが、何とかわかる範囲でやっていったら、なんとなく全体像が見えてきました。

第3問は、飛ばして、第4問、このような問題は、何度か解いていたので、解き方自体は問題ありませんでした。

第5問、貢献利益等の問題は何度か見ていたので問題ありませんでした。しかし、第1期、第2期製造と製造間接費の関係が分からず、自分の中で、2択で選んだ方法で計算したら、間違えました。

第3問、ここまでで、かなり疲れ切っていましたので、精算表が簡単じゃなかったら、時間がたりね〜と思っていました。精算表は、いつもの問題という感じでした。

?反省点
 当然ですが、もっと勉強しておけば良かった。

?これから受験される方へのアドバイス
 自分の生活リズムに合った勉強方法を見つけれれば、継続的に勉強でき、合格もできると思います。

?フリーコメント
 今回の受験前に、今さら「ドラゴン桜」を読みました。
その中で、問題を出す側の人は、受験生の理解度を確認する為に問題を作っていて、意地悪をしているわけではない。
というような内容が書いてありました。
そのおかげで、簿記の問題や模試をやるときに、「この問題は何についての理解度を確認している問題だろう」と考えられるようになり、なんとなく正解が増えたような気がします。

===============
浅川さん、貴重な体験記ありがとうございます。

やるといったらストイックに勉強する姿勢は、「王」の風格が出ていました。
今回は難問でしたが、地に足を付けて、きちんと土台を構築された事が合格につながったのではないかと思われます。
公私?にお世話になっております。これからもよろしくお願いいたします。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM