合格体験記 第134回 日商簿記2級合格 田中さん

  • 2013.06.20 Thursday
  • 23:34
第134回 25年6/9(日)
全国合格率13.9%
日商簿記2級合格
受験回数 2回

第134回 日商簿記2級合格 

?受験動機
経理事務の仕事をしており、3級合格を期にさらに知識を高めたいと思い受験しました。

?勉強方法 
講義を受けたら次の講義までに必ず前回の復習を済ませ教科書の問題・問題集を解く。これを繰り返しました。
今回は二度目の受験でした。
前回は復習を素早く行わなかったため、やるべきことがたまってしまい、あっという間に工業簿記の講義に突入してしまいました。結局準備不足のまま試験を迎えてしまいました。
この事を反省し、今回は、早めの復習をこころがけました。
商業簿記の講義が終了し、工業簿記が始まってからは、過去問の問題集も解き始めました。
仕訳が不十分だと得点に結びつかない事を前回の試験で痛感しましたので、仕訳はほぼ毎日何かしらの問題を解いていました。
試験1カ月前からは、模試を週二回ほどのペースで解いていきました。
そして、一週間前の簿記学院の模擬試験で結果が思わしくなく、ラスト一週間は、苦手個所を徹底的に復習しました。
模擬試験で点数が思わしくなかった事は、非常にショックでしたが、ラストスパート絶対に気を抜けないという気持ちになり、受けておいて本当に良かったです。
 

?受験期間中の決意
どうしても受かりたい!!その気持ちは、1回目よりかなり強いものでした。
どうしても、気分が乗らない日もありましたが、そんな日は仕訳だけでも数問解くなど、何かしら簿記の勉強は続けました。
簿記に触れない日は作らない。これを目標に受験期間をすごしました。教科書に目を通すだけの日もありましたが・・・。
コツコツやる。これが一番だと感じた二回目の受験でした。

?本番実況
まずは、一通り問題に目を通しました。
第二問を見た時・・・何この問題。見たことない・・・・。
パニックになりそうでしたが、いったん見なかった事にし、その時点で第2問は後回しにすることにしました。
他の問題は今まで解いた経験のあるものでしたので、わかるところで点をとろうと、自分の気持ちを必死で落ち着かせませました。
1→4→5→3→2の順番でときました。
わからない所は、後回し!!余分な時間を取られない、そしてわかるところで確実に点を重ねるために大切な事だと、あらためて実感しました。

?反省点
本当にぎりぎりの合格で、自己採点では合格に達していない可能性も高かったです。
今まで解いた事のない問題を見た時、今までの知識で何とかしようと思えず、気持ちの混乱が勝ってしまいました。本来もう少し点がとれていた個所もおとしてしまったところがあったと思います。
日々の勉強に時間を割いたつもりでしたが、総合的な理解をもっと深めておけば、もう少しあせらず試験にのぞめたように思います。

?これから受験される方へ
「二級はそれなりに勉強時間をさかないと簡単には合格できない」と、二度の受験で感じました。
働きながらの資格取得は簡単ではありませんが、合格した時の喜びや達成感は最高です。
コツコツ勉強して、最初はわからなくても継続しているとだんだんと問題がとけて楽しくなってきます。大変な試験ですが、是非楽しみながら勉強してみてはと思います。

?フリーコメント
前回の受験からトータルで約半年。
授業は楽しく、苦にならず通学することができました。講義で理解を深めることも楽しかったですが、講義中の余談も何気に毎回楽しみにしていました!!
独学でやるより、理解の定着もはやいと思いますし、スクールに通うことを私はお勧めします。

最後に住吉先生、わかりやすく楽しい講義、そしてたくさんの励ましの言葉本当にありがとうございました。

============================
田中さん、貴重な体験記ありがとうございます。
お伝えしたことを忠実に実行していただいたようで、恐縮です。
復習すること、楽しむこと、コツコツやること(勉強を習慣化すること)、などなどは学問の王道です。まじめにコツコツ実力UPされたことが、今難問で合格を拾う事につながったのだと思います。

合格おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM