合格体験記 第134回 日商簿記2級合格 宮川さん

  • 2013.04.28 Sunday
  • 19:04
宮川さん

第134回 25年2/26(日)
全国合格率(47.6%)
日商簿記2級合格
受験回数 2回

?受験動機
職探し中に、よく見かける資格が『日商簿記2級』でした。
取ろうか迷ってたとき、ちょど良い職業訓練の講座※があったので、取る決意をしました。

(※就業支援センター住吉担当の講義です。)

?勉強方法
私の場合、職探し中に資格を取ったので、時間に余裕が有りました。仕事している人には向いてない勉強方法かもしれまが、参考までに書きます。

まず、学習計画表を用意します(←パソコンで検索すれば出てきます)
私はそこに今日した勉強内容を書き、午前、午後、夜間と分け、勉強した時間も書きました。

2級受験は二回目でした。前回はあいまいに覚えていたので、もう一度最初から教科書を読み直しました。一つのChapterが終わると今度は問題集を開き、問題を解きました。
問題集が解けたら、次は過去問題集の同じような問題を解きました。
教科書→問題集→過去問題集の順です。
問題が解けなかったら、教科書に戻り、出来なかった所を分かるまでやり直しました。
それを、毎日3時間ぐらいしていました。

試験日一ヶ月前からは、模擬問題をしました。
どうしても勉強に見が入らない日はは思いきって何もしませんでした。マンガやゲームで現実逃避をしていました(笑)。

?受験期間中の決意
「無職だし、2月の試験に落ちたら親に何を言われるかわからない。」「絶対落とすわけにはいかない。」ので、12月ぐらいからコツコツ勉強していました。

?試験本番実況
今回の試験は、そんなに難しいところはなく、教わった通りに『1→2→4→5→3』で解きました。

第2問解いてる時、近くの席の人が早々会場を出ていったことに動揺しました。

第4問本社工場会計の仕訳は、工場の仕訳ばかり勉強し、本社の仕訳部分を勉強していなかったので、簡単な問題でミスをしてしまいました。


?反省点
2回目の受験は、ずっと家で勉強してたので、静かな場所になれていました。試験場で受験者の鉛筆・電卓の音や解いた人が席を立って出ていく所などに敏感になっていました。このため、時間をタイムロスしてしまい、問題を見直す時間があまりありませんでした。何度か図書館やカフェなどで勉強してもよかったと後悔しました。

?これから受験する方へのアドバイス
私の場合は、色々ごちゃまぜになってしまったので。3、2級の同時受験はあまりオススメしません。
みなさん仕事をしながらだと思うので、早め早めの行動が大事だと思います。
まだ100日あるではなくもう100日しかないと思っておいたほうがいいのかと思います。
あと、すべて理解していなくても、80%理解していればなんとかなるかなぁと思います。

?フリーコメント
また、簿記学院にお世話になるかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



==========================
宮川さん、貴重な体験記ありがとうございます。

試験範囲のすべてをマスターしていなくても合格できるというのは本当ですね。
大事なところを抑えていれば、何とかなります。
今回、かなりの高得点でした。
勝利のビールを、お父様への贈呈へ使っていた抱いたとのことで、うれしく思います。

合格おめでとうございます。新しいお仕事も大変ではないかと思いますが、応援しています。
合格と就職を、心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM