合格体験記 第133回 日商簿記2級合格 五味さん

  • 2013.04.21 Sunday
  • 23:08
五味さん
第133回 25年2/26(日)
全国合格率(47.6%)
日商簿記2級合格
受験回数 2回

?受験験動機
3級に合格し、さらに上を目指したいと思ったからです。

?勉強方法
前回不合格だったので、まずはテキストで全体の復習をしました。また、基礎問題集を最初から最後までやりきりました。
解っていたつもりでも、実はよくわかっていなかったような箇所も多かったので、(特に工業簿記)、そのあたりは重点的に復習しました。後は、過去問や模擬試験をひたすら繰り返しました。

?受験験期間中の決意
「受かるしか先に進む道はねぇ」と、思って勉強していました。

?試験本番実況
2問目で伝票が出たのはうれしかったです。
4問目の本社工場会計は少し焦りました。優先順位が低かったので、あまり準備しなかったので、焦りました。

?反省点
うっかりミスや、読み飛ばし、計算間違いなどをやってしまいました。これらだけでも結構な点を失っています。1級に挑戦するので、これらに気を付けたいです。

?これから受験される方へのアドバイス
基礎問題集や過去問、模擬試験などを解いたら、そのままではなく、繰り返し復習することが大事だと思います。
あと、理解することが大事です。自分ではわかっているつもりでも、実はわかっていなかったり、なんとなく解いていた場合が多かったです。

?フリーコメント
今回2級を取得できたのは、環境がよかったからだと思います。ライブで講義を受けたり、模試会に参加したりすることで、一気にレベルアップできました。

次は1級に挑戦します。


==========================
五味さん、貴重な体験記ありがとうございます。

わかっているつもりでも、実はわかっていなかったという時は、確かにあります。
計算を単なるパターンで覚えていただけだったりします。
理解していなくても合格することはできますが、理解していないと、覚えにくいし、応用が利かなかったりします。

また、繰り返さないと忘れてしまうというのもおっしゃる通りです。
暗記のコツは、?理解すること、?まとめる事、?繰り返す事です。

次は1級ですね。ぜひ1級も合格してください。
今後ともよろしくお願いします。

改めまして、合格おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM