合格体験記 第133回 日商簿記3級合格 石井さん

  • 2013.04.21 Sunday
  • 16:14
合格体験記 石井さん
第134回 25年2/26(日)
全国合格率(39.5%)
日商簿記2級合格
受験回数 2回

?受験動機
学生のときに簿記の授業を取っていたのでもう一度勉強したいと思ったのと、今後のために資格を取りたいと思っていました。

独学で資格を取ることには不安があり、最初の一歩が踏み出せずにいましたが、簿記学院の存在を知り、講義期間途中から参加し、昨年の11月検定を受験しました。
結果は不合格でしたので、今回が2回目の受験になります。

11月検定後に3級講座を再受講するか、そのまま2級講座へ進むか迷いましたが、住吉先生とも相談し、2級へ進むことにしました。
3級は一通りの学習を終えており、合格に必要な知識はあると判断したためです。
目標を2月試験での3級・2級のダブル取得に設定しました。

?勉強方法
2級の勉強をメインにやっていたので3級の勉強は直前期までやっていませんでした。
試験1ヶ月前くらいから簿記学院開催の模試会に参加し、実践的なアウトプットをすることで知識の確認と補強をしていました。
また、2級の勉強が飽きた時に3級の仕訳問題を気分転換にちょこちょこ解いていました。

具体的に個別の内容を復習したのは試験の1週間前くらいからです。
土日の時間を使って3級講座で使っていた模擬問題集を一通りやり直しました。
時間短縮のため、すべての問題を解くようなことはせず、問題を見て解き方のプロセスを頭の中でシミュレーションする方法を主に使っていました。この方法は試算表や精算表の解き方を確認するときに特に有効でした。
  
その中でプロセスがスムーズに浮かんでこない問題は実際に紙に書いて解いて、分からないものは教科書に戻って確認をしました。

?受験期間中の決意
前回の試験で落ちたので今回は絶対確実に取ろうと思っていましたし、取れると思っていたので気負いはなかったです。

?本番実況
まずは試験開始と同時に問題文を一通り見渡してどの問題から解くか手順を決めました。今回の試験は第3問で合計残高試算表が出題されており、解くのに一番時間がかかりそうだということが分かりました。
ということで解く順番を『1→2→4→5→3』に決めました。
 
第1問の仕訳問題は特にひねった問題もなく、オーソドックスな構成でした。
簡単でした。

第2問は分記法の勘定を3分法に直して転記と勘定の締め切りの処理を行う問題でした。
この問題は3級講座の直前対策講座でやったのと模擬問題集に載っていた問題をさらっと確認した程度だったのでやや不安でした。
まずは分記法の勘定から3分法の仕訳を書いてそれを解答欄に当てはめていきました。
全体の設問の中で第2問はやや難しかったです。

第4問は伝票記入の問題でした。
3伝票制と5伝票制の場合の仕訳をそれぞれ記入する問題でした。
簡単でした。

第5問の精算表は決算修正仕訳もオーソドックスな内容でわりと普通でした。
当期純損失がうまく出せなかったり、細かいミスもありましたが普通に点は取れました。

第3問は合計残高試算表でした。
解答用紙に記入する量が多く、最後は時間に余裕がなかったので合計金額は出しませんでした。この問題も普通に点は取れました。

?反省点
全体的に簡単な問題が多く、問題との相性が良くて合格できました。
精算表のところでやや苦戦した感があり、後半は時間に余裕がなかったです。
捨てるところは捨ててもっと時間に余裕を持たせて解いても良かったと思います。

?これから受験される方へのアドバイス
3級試験は時間さえかければ合格は可能です。やればやっただけ点が取れます。
なので自分のように一度不合格になった人もあきらめずに再挑戦することをお勧めします。
そのまま2級へ進むのもアリだと思います。2級の内容を勉強したあとに3級へ戻ると内容が簡単に感じられます。

?フリーコメント
昨年の9月から3級・2級と簿記学院のお世話になっています。
住吉先生とは簿記以外にも筋トレの話や楽しい雑談もさせてもらい、楽しんで簿記の勉強が出来ました。
引き続き2級講座でもよろしくお願いします。

==========================
ターザン石井さん、貴重な体験記ありがとうございます。

3級初回は途中加入で、少し日程的に苦しそうでしたが、見事二回目で合格されました。
次回2級、石井さんならきっと合格できると思います。

これからも一緒に肉体改造頑張りましょう。
せっかく買って学校においてある、筋トレベンチ、つかってくださいー。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM