合格体験記 第132回 日商簿記2級合格 Yさん

  • 2012.12.10 Monday
  • 17:52
Yさん
第132回 24年11/18(日)
全国合格率(22.9%)
日商簿記2級合格
受験回数 1回

?受験動機
簿記2級を受験したのは、簿記1級の勉強がしたかったからです。
過去に簿記の学習経験はありましたが、忘れてしまっていて、いきなり1級は自分には無理だと思えたのでまず2級を目指しました。

?勉強方法
授業中は講義内容を、全て聞き漏らさないようにしました。わからないところを残したまま帰らないと決めていたので、講義終了後に質問もしました。
後半の工業簿記に入ってから仕事の都合で通えない日が多くなり、ビデオ講義と先生に質問して補いました。講座の進行に追いつくまで気分的にきつかったです。

授業以外の時間は、いつでも簿記モードに入れるように、生活の中の5分10分のわずかな時間、切れ切れの時間を使って問題集をこなしました。
仕事に家事、社会活動も付き合いも、とりあえずなにも制限せずいつも通りに過ごす中に、簿記のテキストなりトレーニングなりを携えていました。
自分は生来無神経で周囲が気にならない性質なうえ、「簿記ユビキタス」的な毎日は快感で、時間さえあればどこでも「そうだ、仕訳しよう」という感じでした。

そうしてなんとかトレーニング問題集と過去問題集を1巡しました。先生は2度3度繰り返せば確実と仰っていたのでがんばりましたが、時間的にそこまではできませんでした。
ただし、時間がかかりすぎたり難解だった問題だけは、付箋をしておいて翌朝じっくり取り組みました。これが試験2週間前までです。

試験2週間前になったら、2時間の枠での実践訓練をしたかったので、切れ切れの時間プラス早朝2時間を確保して、実教出版の問題集に取り組みました。
実教出版の問題集は、第1問〜5問の出題別に傾向分析演習と、模擬問題10回分、過去問3回分があって860円ですから、コスパに満足できました。
出題別演習と過去問は1回ずつ、模擬問題は2〜3回繰り返しました。正直、2回目になると、時間が足りないということはなくなり、むしろ2時間なんて粘っていられなくなりました。

?受験期間中の決意
やるからにはなりふりかまわず、言い訳無用。

?試験本番+?反省点
本番のことはもう思い出したくないのですが、自分のためにも書きます。
第2問で減点2、第5問で減点8でした。

第2問は特殊売買取引の問題でした。
取引を仕訳するところまでは全てできていながら、まさかの貸借逆転記、仕入勘定の棚卸金額を期首期末逆に記入してしまいました。
試算表や精算表なら貸借が合わなくなるから必ず発見できますが、この問題は、T字勘定の穴埋めでだったので間違いを発見できませんでした。
逆転記により仕入勘定の5か所の数字を誤った結果となったのですが、そのうち1か所しか配点がなかったのは幸運でした。

痛恨は第5問、直接材料費と製造間接費の計算の際、「買入部品費」を間接費として集計してしまいました。この知識をきちんと押さえておかなかった自分が悪いのです。TAC合格テキスト2級工業簿記18ページに、買入部品は直接材料費だと明示されていました。しかも、我らが○○○さん※が「製造原価の分類は大切だから、きちんと覚えておこうね!」なんて片足片手を挙げて注意してくれているのにも関わらずです、自分は間違えました。
配点が大きく、4点×2でマイナス8点です。

2級は、次の1級学習の土台として、全てをちゃんと理解したいと思ったし、満点取りたいという欲もありました。今後は身の程知らずなことは考えず、後悔のない本番であるように学習期間を過ごしたいと思っています。

?これから受験される方へのアドバイス
住吉先生と、○○○さん※の言うことをきいてください。

?フリーコメント
住吉先生のおかげで、なんとか合格できました。
就業支援センターの講師としても活躍される先生の講座が好評であることは、以前から聞き及んでおりましたが、噂に違わぬ素晴らしいパワフル講義で、声色を使ったりモノマネしたりしてもノドが続くことにも敬服いたしました。
社債、差異分析、CVP分析の解説が自分には特に印象深かったです。

記憶に残るような講義をなさろうとして、あえて脱線される先生のお話に、慣れるまではホンマカイナと思っておりましたが、確かに記憶の補助になっていたし、理解のきっかけも与えて頂きました。
ただ明らかにウケを狙ってほぼスベっていらしたのと、痛々しいほどの妄想に引いてしまうこともしばしばで、そんな時はお気の毒で顔を上げることができませんでした。

やっと念願の1級の勉強が始められます。
これからも山梨簿記学院プラス簿記ユビキタスで頑張ってみようと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。

=============================
Yさん貴重な体験記、ありがとうございます。
かなりお忙しそうでしたが、隙間時間を使って問題集を1回転、過去問や摸試を数回転された方法は見事です。Yさんなら、きっと1級も合格できると思います。
合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

※テキストの女の子の名前が掲載されていました。これは講義上、私が勝手につけた名前です。理由があってネット上にUPできません。ここは編集しました。住吉
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM