合格体験記 第132回 日商簿記3級合格 長沼さん

  • 2012.12.06 Thursday
  • 18:19
長沼さん
第132回 24年11/18(日)
全国合格率31.9%
日商簿記3級合格
受験回数 1回

?受験動機 
数字には昔から弱く、学生時代は算数から数学までほぼ1か2という素晴らしい成績を持っていました。(笑)しかし社会人になってからは仕事をしていても計算をしなければならないような場面に出くわすと頭の悪さを露呈し、笑いごとではなくなりました。
2ケタの計算すらまともに出来ない自分にこのままではいけない、何か勉強しなくてはと思い始め、簿記の存在を知り少しでも頭が良くなりたいと思い勉強を始めました。

?勉強方法
使用していた指定テキストがはじめは全く理解できず、先生の言っている事すら理解出ずに心が折れました。このため、まず本屋に行きいろいろなテキストを読んでもっとも気に入ったものをサブテキストとして使い始めると、メキメキと理解度が上がっていきました。あとは余計なものは買わず、先生の講義をしっかり聞き問題集を解くということを繰り返しました。
問題集は1周で終わりにせず、覚えられるまで何度も使いまわしました。3級の勉強終了後、2級の勉強を始めた為、3級は試験まで間が空き、勉強していない時間が増えました。3級は試験2週間前からは模試問題集を1日1回やるようにして、間違ったところはメモなど活用し必ず補完するようにしました。


?受験期間中の決意
「今簿記勉強してるんだ」というと、私の頭の悪さを知っている家族や友人には「どうせ無理だろう」と笑われました。悔しいなぁと思う気持ちを胸の奥底にしっかりとしまい刻み込んで、必ず1回で合格する事を決意し毎日動かしていたTVゲームはその日以降動かしませんでした。

?試験本番実況
試験は朝の9時からでした。忘れものがないよう前日にしっかりと準備をしていたので焦ることなく会場入りしました。
朝ごはんを食べるのと食べないのとでは脳ミソの回転率に大きな差が出るというのをテレビでみていたので朝はしっかり食べました。会場では周りが同じ学校の人達だった為緊張はしませんでした。
進み順は先生からアドバイスがあった通り1→2→4→5→3の順に。

第1問は仕訳、時間は気にせず丁寧にじっくり。解きながらもう一度間違っていないか再確認をして次に。
2問目も仕訳でしたが特殊な感じで私は初見の問題でした。しかしあせらず確実に仕訳を記入。問題文の中に借越という単語があったため「ムム?!」と見直すと間違いに気づき修正。
4問目もあまり見ない形で文章を選択する問題でしたが普段読んでいたテキストを思い出し1問ずつ丁寧に記入。
5問は精算表でしたがこれは相当苦手だったので問題集を何周もやりこんでいて自信がありました。
最後の3問目に来る頃にはあと1時間をきっていました。試算表でしたがこれも散々やったので、「大丈夫!絶対いける!」と落ち着いて解きました。見直しの時間もきちんと取れたのでその後何ヵ所かの間違いに気付き修正する余裕もありました。  


?反省点
3級に関しては本当に精一杯努力しました。結果も満足の行くものでしたので、何の反省点もありません!
・・・強いて挙げるなら一つ、はじめは先生の言っていることの意味がわからず「こんなんわかんねーよ!」という反抗的な表情をしていたことも、もしかしたらちょっとあったかもしれないです(滝汗) 本当に申し訳ありません・・・。

? これから受験される方へのアドバイス
まずは先生を信じてください。先生の話をよく聞いてください。先生はとても変わった感性の持ち主ですが良い人です。なんでも教えてくれます。でも先生に依存しきりはダメだと思います。先生の話を聞くだけじゃなく理解しなくては意味がありません。先生の話が解らなくなった瞬間自分の中で「無理!」と決め付けて殻にこもってしまうのでは理解できるはずの話も理解できなくて当然です。先生の言った事を理解しようとするにはやはりある程度自分で考え、まず自分がどこから解っていないのか、その範囲を整頓しなくてはいけません。
そのうえで先生の話を聞ければきっと理解度も上がるとおもいます。それが依存しきりにならないという事だと私は思いました。

?フリーコメント
はじめは先生のテンションやテンポに振り回されっぱなしでした。この先生は真面目に授業をする気があるんだろうかと疑うことも何度もありました(笑)。
今考えれば、私たち生徒が初めての勉強ですぐに嫌になってしまわないよう楽しい授業にするためあれやこれやと気を使ってくださってたんだと理解できます。
教えてくださる先生が住吉先生で良かった。本当にありがとうございました。

=======================
長沼さん、記帳な体験記ありがとうございます。
そこまでお褒めいただけると、大変恐縮です。
2級・3級ダブルを実質3ヵ月で取った努力は見事です。
継続的に努力する力が、もっともすぐれた実力だと思います。
合格おめでとうございます。心より御礼申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM