合格体験記 第131回 日商簿記3級合格 非ヲタさん

  • 2012.06.26 Tuesday
  • 12:25
非ヲタ宣言さん
第131回 24年6/10(日)
全国合格率(41.1%)
日商簿記3級合格
受験回数 1回

?受験動機
私は高校生時代は商業系の高校に通っていて多少の簿記の知識はありました。しかし卒業から20年以上が経過し急に日商の検定資格(1級)の取得がしたくなり、思い切って受講の申し込みをしました。
初めは3級を飛ばして2級から始めようかとも思いましたが、順を追って記憶の呼び覚ましの意味も含めて、「基本から学び直そう」と判断し、慌てずに時間を掛けていくように合格を確実に目指す選択をしました。その決断は間違っていなかったと今は思っています。

?勉強方法
私のスタートラインは確かにかなり前の方からでしたが、講義の内容を踏まえて、授業の進行に合わせて問題集を進めていきました。内容と問題の解き方等をしっかりと理解してから問題集を進めていきました。

?受験期間中の決意
先ほどにも記述をしましたが、簿記の知識は確かにありましたが、「記憶は曖昧」だと自分に言い聞かせて受講に臨んでいました。決して自分で先走りをして講義でまだやっていない所については問題集を進めることはせず、基本を確実に理解できる事、回答が出来る事を第一に考え、講義とリンクして問題集を進めていきました。
直前になってからはとにかく一問でも多くの問題を解き、理解力を蓄え自信に変えていく事に専念しました。沢山の問題を解くことにより回答を導くにも「記憶」から「流れ」に自然に出来るようになりました。

?試験本番実況
試験当日は今までの問題集の回答を数多くこなしていたので、「ミス」さえしなければ大丈夫だと「自己暗示」もかけて臨みました。
会場に入ったときは思っていたよりも受験者の方が沢山いたので最初は会場の雰囲気の飲まれそうになりましたが、問題を解くのは自分なので、始まるまでは、特に「テキスト」や「問題集」を見て最終確認は一切せずに試験開始を待ち、自分のペースで時間を使いました。
当然試験時間中も隣近所の事は気にせず「あくまでも自分のペースを貫いていきました。

?反省点
一番やってはいけないことですが、事件当日に必要なものを前日のうちに確実に準備をしておくのが当然です。
私は確実に万全の準備をしていましたが(朝も確認十分)、実際に会場入りをして、さて本番と思っていたらナント!!!!!筆記具が無いという「マサカ!?」の事態。
同じ簿記学院の方から「お借り」して事なきを得たのですが、「車の中」に落ちていたという冗談のようなオチ(笑)。確認は十分にしましょう!!!

?これから受験される方へのアドバイス。
とにかく3級は簿記の基本です。最初は誰しも当然「何を言っているのか」「何をしているのか」理解不能だと思います。
でも最初の2ヶ月くらいは「出来なくても」「理解できなくても」良いのです。慌てないで自分なりの理解力で理解できている部分を最大に伸ばしていけば良いと思います。
分からない所は、先生に遠慮なく質問をして(ここが大事!)理解力を高めてから、一問でも多く問題集をしてみる事が基本力を高めていく方法だと思います。理解をした気になって一人走りで講義でやっていない問題回答だけは避けてください。それは本当の理解力ではないです!!

?フリーコメント欄
先生の講義は検定を受ける上での解答方法等について大変勉強になりました。併せて簿記についての知識も当然ですが身付いていきました。
講義中も真面目な顔をして冗談をはさみ、とてもメリハリがあってインパクトのある話し方で、そのインパクトにより「記憶の定着」にも間違いなく役に立っていたと思います。
時折、無茶振りをされた時の返しが出来ないときは少し反省をしました(簿記の授業とは関係ないですが(笑))。
楽しく、知識向上ができました。本当にありがとうございました。

=====================
非ヲタさん、貴重な合格体験記ありがとうございます。
非ヲタさんには、いつも無茶な振りをしていまいました。
歌舞伎の真似をしてもらったときは感動しました。
非ヲタさん合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM