合格体験記 第131回 日商簿記3級合格 藤さん

  • 2012.06.24 Sunday
  • 21:54
名前 藤さん
第131回 24年6/10(日)
全国合格率(41.1%)
日商簿記3級合格
受験回数 1回

?受験動機
仕事上帳簿をつけています。簿記の知識がなくても「作業」で書類はできますが、それで毎月が過ぎていく事に不安を感じていました。
経験上独学の勉強は無理と思い、相談した方に山梨簿記学院を教えていただき、勉強を開始しました。

?勉強方法
予習は一切せず、その代わり復習はその日のうちにし、教わったことは解るという状態にするよう心掛けました。試験当日は必要以上に緊張する性格と分かっていたので、直前は模試を2時間で解く練習を何度もしました。

?受験期間中の決意
とにかく自分に甘いので、周囲に簿記の勉強を始めたと公言し、後戻りできない状態にしました。
といっても遊びたいので、ここまで出来たら遊べると自分でノルマを決めていました。

?試験本番実況
第2問は初見の問題でした。きっと問題の流れを冷静に理解すればできると思い、始まってすぐの緊張時間中に解くことはやめて飛ばしました。第4問もそんな感じで飛ばしました。第5問を解いた後に、まだいっぱい問題が残っている状態でした。しかし、結果的に2、4問ともゆっくり解く時間がとれました。これは「わからないものはとばす」という先生の言葉のおかげです。第2問で止まっていたら…と考えると恐ろしいです。

?反省点
夜に勉強する事が多かったのですが、試験は朝からなので、朝勉強をもっとすれば良かったと思います。

?これから受験される方へのアドバイス。
一週間前の模擬試験が試験日と思って早めに勉強したので、残りは苦手な問題に絞ることが出来ました。

?フリーコメント
文系の人間だったので、数字から逃げたいと長年思ってきましたが、精算表でぴったり合った時の爽快感は、「これか」と思いました。
独学では早々に諦めていたと思います。授業も楽しく解り易く勉強できました。2級も挑戦してみたいと思います。

==============================
藤さん、貴重な体験記ありがとうございます。
一生懸命勉強されていました。課題もきっちりこなしていらっしゃったので、どんな問題でも合格できると思っていました。
また藤さんはいつも笑顔で、周囲が明るくなっていました。ありがとうございます。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM