合格体験記 第131回 日商簿記2級合格 藤原さん

  • 2012.06.21 Thursday
  • 00:25
藤原さん
第131回 24年6/10(日)
合格率(30.7%)
日商簿記2級合格
受験回数 1回

?受験動機
専門知識を身につけ少しでも自分に自信をつけるためと、転職の幅と可能性を広げる為です。3級を独学で行った結果非効率だと感じ、2級は他の方法にしようと模索していたところ、インターネットで山梨簿記学院を知り、即申し込みました。

?勉強方法
家では勉強できないタイプの為、平日は仕事帰りにマックやファミレスに立ち寄り勉強しました。土日は主に図書館を利用し、直前期は学校に通い詰めました。
内容は、5月下旬くらいまではトレーニングを中心に行い、直前期は過去問を中心に勉強しました。過去問は仕訳と工業簿記は2周し、商業簿記は決算修正仕訳と特殊仕訳帳に力を入れました。出来なかった問題にチェックを入れてできるまで繰り返しました。
前半はサボりがちで勉強をしない日もありましたが、後半は平日でも毎日3〜4時間ほど勉強していたと思います。

?受験期間中の決意
一回で受からないとお金がもったいない!という貧乏根性と、早く転職したい!という一心でした。

?試験本番実況
解いた順:1→2→4→5→3
開始前に胃が気持ち悪くなるほど緊張していた為、まずは落ち着かせる為に若干時間をかけて(15分弱)仕訳を解きました。
その後第2問の特殊仕訳帳に取り組みましたが、一部数字が出せず非常に焦りました。わかるところをひたすら埋めましたが、かなりの時間をかけてしまいました。
工業簿記の4・5問目は比較的簡単だったので、特に悩むこともなくスラスラ解けました。試験直前まで工業簿記をひたすらやっていて、自信があったのも大きいと思います。
最後の3問目は苦手な損益計算書だったことと、2問目で時間をかけすぎていたことが重なりかなり焦りました。先生が「諦めずに食らいついてください」と言っていたことを思い出し、とにかく答えを埋めるように努力しました。
2問目で時間をかけすぎたことが最後まで影響し、全体を見直すことが出来なかった事が悔やまれました。終了時は「あーもうこれは完全に落ちたな」と思っていました。

?反省点
3級取得から4ヶ月が経過し、且つ知識が定着していなかったため、私の2級は3級の復習から始まりました。他の受講生と比べてそれだけでもハンデを抱えていたにも関わらず、商業簿記で勉強をサボってしまった為、後半がかなり苦しくなってしまったことが反省点です。

?これから受験される方へのアドバイス
基本的に先生からの助言を聞き、きちんと実行できれば必ず合格することが出来ると思います。試験は本当にあっという間にやってくるので、最初からサボらずコツコツと学習したほうがよいです。そうしないと私みたいになります(笑)。後半は工業簿記と過去問を同時進行しなければいけないので、前半サボると後半は本当に苦しくなります。
あとは「最後まで諦めないこ」とが重要だと思います。私はいくつか行った模試で合格点を取ったことは一度もありませんでした。それでも合格できたのは、最後の最後まで諦めずに必死で勉強したからだと思います。
また同じ受講生の方と仲良くなると、楽しく勉強できるし、モチベーションも維持できるのでオススメです。(負けず嫌いの私には最適でした)

?フリーコメント
みんな頑張ってると思うと自然に私も頑張ることができ、後半は授業に行くのが楽しみなほどでした。皆さんのおかげで最後まで諦めずに勉強できました。
最後まで合格点が取れず不安で仕方なかった私ですが、「大丈夫、受かるよ」と先生に言って頂き、その言葉を励みに試験会場へ向かいました。
この合格体験記を書くことも一つの目標でしたが、それも達成でき本当にうれしいです。
久しぶりに何かに必死で努力した3ヶ月間で、今振り返るととてもかけがえのない時間でした。

===============================
藤原さん、貴重な体験記ありがとうございます。
前半は万全の準備ができなかったようですが、後半はかなり集中して勉強され、「1回で受かるんだ」という気合を感じました。最後まで諦めないで喰らついたところが逆転のポイントだったのだと思われます。

「落ちたら教室掃除」という話が冗談で出ましたが、掃除は悪いことではないので、「合格したら感謝を込めて教室掃除」ということになりました。一人では足りないので、今回残念ながら数点足りなかった川崎さんと森下さんと一緒に掃除をしていただきます。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM