合格体験記 第130回 日商簿記2級合格 内藤さん

  • 2012.03.09 Friday
  • 00:03
内藤さん
第130回 23年2/26(日)
合格率(31.5%)
日商簿記2級合格 
受験回数 1回

【受験動機】
就職活動に優位な資格を取りたいと思いました。昨年11月に3級は取得したのですが、やはり2級を持っていた方が役に立つと思い、間を空けず忘れないうちに2級に挑戦しよう!!と受験を決めました。

【勉強方法】
家では誘惑が多い為、基本的には図書館や学校の自習室などで勉強しました。授業の次の日にテキストやトレーニングを復習し、後に溜めないようにしました。
色々な参考書や問題集に手を出すとどれも中途半端になってしまう気がしたので、学校で買ったテキスト類以外は一切使っていません。過去問は全て2回ずつ解きました。

【受験期間中の決意】
友達や周りの人に「絶対受からないと困る」とわざと言いふらし「とにかくもう後がない」と自分で思い込むようにしました。
また、勉強だけしていると嫌になってしまう性格なので、勉強する日、遊ぶ日をはっきり分けていました。

【試験本番実況】
1問目はまだ緊張し指がうまく動かず、変なミスで打ち間違えを何度もしてしまい、仕訳に時間がかかって焦りました。
2問目、3問目は比較的いつも通り解けましたが、4問目は過去問にも見たことのない問題で頭が真っ白になってしまいました。
5問目も始め見た時は訳が分からず、問題を解きながら「あぁ、もう駄目だ。絶対落ちたぁ・・・」なんて嫌な事ばかり考えながら解いていました。
先生が「難しい問題が出ても諦めずとにかく最後まで喰らい付いてください。」と言っていたのをずっと自分に言い聞かせながら分かる所からどんどん埋めていくようにしました。

【反省点】
後半自分を追い詰めて勉強していましたが、前半はあまり焦りがなく勉強をさぼりがちだったのが反省です。おかげで後半苦労しました。

【これから受験される方へのアドバイス】
前半から均等に勉強すれば後半苦労しないです。あと、試験中はもう無理だぁ〜と思ってもとにかく諦めず解ける所を埋めて喰らい付いてください。私も今回は正直不合格だと思っていましたが、まさかの合格で本当に嬉しかったです。

諦めなければ必ず合格出来ます。頑張ってください!

=========================
Nさん貴重な体験記ありがとうございます。
頂いたメールもとてもうれしく思います。この仕事をしてきてよかったなと思いました。なお、ものまねと私の独特のギャグを高評価して頂けるNさんは、きっとハイクラスのセンスをお持ちだと思います。
合格おめでとうございます!心より御礼とお祝い申し上げます。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM