合格体験記 第130回 日商簿記2級合格 飯沼さん

  • 2012.03.08 Thursday
  • 11:06
飯沼さん
第130回 23年2/26(日)
合格率(31.5%)
日商簿記2級合格 
受験回数 2回

?受験動機
転職活動をする際に簿記は役に立つと思ったためです。母と弟が簿記2級を持っていたので、自分も2級までは取得しようと思いました。

?勉強方法
トレーニング問題集は溜めてしまわず、次の授業までには必ずやり終えるようにしました。
過去問は2、3回繰り返し、苦手な分野を中心に勉強しました。
トレーニング問題集・過去問を一通り繰り返した後は、ちゃんと理解しているか頭の中で順序だてながら構成を確認していました(先生お薦めの電卓を使わない知識整理方法です)。
仕訳問題を数多く解くようにしました。
試験前は模試問題を解き理解できていない箇所を再度勉強するようにしました。
家では誘惑が多く勉強ができないため、授業前と授業がない日は自習室を使用しました。
勉強時間は、1日5〜8時間位だったと思います。

?受験期間中の決意
2回目の受験だったので、「今回こそは!!」と奮起して頑張りました。

?試験本番実況
前回が簡単(だったらしい)ということで、「今回は難しいかも」と、ビクビクしながら問題が配布されるのを待っていました。
問題を確認し第3問が本支店会計だったので、第3問を1番最後に回し、いつも通り1⇒2⇒4⇒5⇒3の順に解いていきました。
第1問で少し時間を取られましたが、第2問、4問、5問は余裕をもって解けました。第3問の本支店会計での仕訳で分からないところがあり、部分点だけでもと解かるところだけ埋めました。ただ、その仕訳に時間を取られてしまい、見直す時間なく終わってしまいました。

?反省点
第1問の仕訳で、試験問題に載っていない勘定科目を記入してしまった事です。やってはいけないミスだっただけに悔やまれます・・・。

?これから受験される方へのアドバイス。
今回は落ちれないという不安から人生で1、2番位の勉強をしました。でも途中で燃え尽きそうということもありました。
そんな時はあえて勉強時間を減らし、友人と遊びに出かけたり、ボーっとする時間を設けました。
頑張ることは大事ですが、頑張り過ぎちゃうと疲れて逆に勉強できなくなるので、リフレッシュする時間は必要だと思います。

焦らずコツコツと勉強していけば必ず合格に届きます!
頑張ってください☆

===============================
飯沼さん貴重な体験記、ありがとうございました。
3ヵ月間一生懸命勉強され、模試も満点とるまで仕上げてきたのが印象的でした。
運に頼らず、「必然の勝利」を掴み取った経験は、きっとこれから活きて来ると思います。就活もきっといいことがあると思います。
合格おめでとうございます。心より御礼とお祝いを申し上げます。住吉
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM