合格体験記 第129回 日商簿記2級合格 Mさん

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 22:35
Mさん 
129回(全国44.5%)
日商簿記2級合格 受験回数 複数回

1.受験動機
以前から取りたい資格でした。独学で勉強を始めてみたものの、要領がよくわからず受験しては不合格の繰り返しが続いていました。いつしか試験を受けることさえあきらめてしまいました。
しかし、山梨簿記学院の存在を知ってからもう一度合格しようという意識が芽生え、絶対に合格するという意識になりました。

2.勉強方法
まず、家では一切勉強しませんでした。しかし、講義は必ず受け講義の終了後に1時間から1時間半くらいその日行われたトレーニング問題を解くように心がけました。※
また、仕事がオフの日などは、必ずではありませんでしたが簿記学院で1時間から2時間くらい問題集なんかを解いていました。
※11月検定は期間が長く、回数が多いため、講義は早く終わります。

3.受験期間中の決意
しっかり勉強すること。あきらめないこと。同時にやりたいことはやろう。と、決めていました。自分はサッカーのヴァンフォーレ甲府が好きで、よく観戦に出かけ、小瀬での試合は必ず行っていました。さらに、韓国にも遊びに行きました。
しかし、勉強する時は集中して勉強に取り組むように心がけました。

4.試験本番実況
本番の前からお話しさせていただきます。講義も受け、模試もお陰さまで70点は超えていたので1週間前まではこのままのペースで頑張ろうと思っていました。しかし、仕事の影響でペースが乱れ(直前の1週間で2、3日自習しようと決めていましたができず。)本番に大変不安を抱えました。
しかし、前日の土曜日の夜に自習ができ、試験に向けてしっかり気持ちを切り替えることができました。あの土曜日がなければ受からなかったと思っています。試験当日は落ち着いて問題を解くことができました。

5.反省点
しっかり通うことができましたが、少し講義に遅れてしまったりしたところは反省です。

?皆さんへのアドバイス
自分を信じて頑張りましょう。

==================
Mさん合格おめでとうございます。

Mさんからは、今回かならず合格してやろうという気迫が伝わってきました。
講義の内容をほとんどすべて吸収されたのが印象的でした。
一通り独学で勉強された事も、十分活きたのではないかと思います。

このまえ、うどんごちそう様でした。
1級も是非取得してください。

貴重な体験記、ありがとうございました。住吉
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM