■合格体験記 全経簿記上級合格-久保さん

  • 2011.09.16 Friday
  • 23:59
合格体験記 久保さん♀20代
受験級 全経上級
合格回 165回(全国合格率16.14%)
施行日 2011年7/10(日)

◇受験動機
そもそも簿記を勉強したきっかけは、「自分に自信が持てる能力」がほしかったからです。私は何の実力もなかったので、自信を持てる何かを探していました。その結果、各種資格ガイドの本から税理士試験にたどり着きました。しかし、私は大学を卒業しておらず、税理士試験の受験資格がなかっため、日商簿記1級を目指しました。その過程で全経上級を受験しました。

◇勉強方法
日商簿記1級の勉強がメインでしたが、全経上級試験の前は、全経上級の過去問題集を解きました。日商とは多少違いますので、全経上級の過去問は必要だと思います。特に会計学は対策が必要だと思います。日商1級受験等で得た知識を土台にして、全経専用の過去問題集を、三回以上繰り返すのが、全経上級合格の最低ラインだと思います。
勉強場所は、学校・図書館・自宅などでした。同じ場所に飽きたら場所を移りました。

◇受験期間中の決意
やるときはやる。抜くときは抜くというスタイルでした。友人にあったりするのを控えるとストレスとかたまりますので、メリハリが大事だと思います。
周囲に合格者(先生や丹沢さん)がいたので、モチベーションの維持ができました。嫌になることもありましたが、あくまで目標は税理士試験。受からないとスタートラインにも立てないというのが勉強を投げ出さずにすんだ理由です。

◇試験本番実況
商業簿記・会計学
全経では会計学のボリュームが多く時間がかかるので、商業簿記から解き始めました。(ちなみに日商は会計学から解き始めます。)商業簿記は素直な問題だったので問題なく解き終わりました。

会計学は第1問の○×問題はほぼ過去問から出題されていたので、問題なく解けました。しかし第2問で始めてのパターンの問題がでて、正直あせりました。商業簿記・会計学が終わった時点では「まずまずだな」という感じでした。

工業簿記・原価計算
工業簿記から解き始めました。まったくノーマークだった等級別の問題が出でました。等級別総合原価計算には2パターンの解き方があるのですが、問題で問われてるのがどちらか分かりませんでした。試験中、「終わったかも。」と思いましたが、気を取り直して次に進みました。

原価計算は過去問でも出た問題でした。
しかし、最後の最後でハプニングがありました。私は、終了時間を15分間違えるというミスをしてしまい、時間が足りなくなってしまいました。試験管が『ペンを置いてください』というまで電卓とペンをひたすら動かしましたが間に合わず、解答をすべて埋めることが出来ませんでした。

終了後
正直だめだなと思いました。合格の通知も、単なる得点の通知としか考えず、「何点で落ちたんだろう?」と、適当に封筒をビリビリ破りました。しかし、なぜか合格していました。日商のように得点調整とかされないみたいです。正直自分でもびっくりです。

◇反省点
日商1級も全経上級も、何回か不合格になりました。私は直前期に、「この実力ならラッキーでうかるかも!」といった、最低限の実力が身についた時点で、急にやる気がなくなっていました。これが受験期間が長くなった一つの原因だと思います。「直前で妥協せずに頑張る事」が、確実に合格するために必要な事ではないかと思います。

◇これから受験される方へのアドバイス
日商簿記1級や全経上級は難関試験だとおもいます。
最初は先が見えてきません。「本当に全部勉強できるのだろうか?」「合格できるのだろうか?」と不安になってきます。
しかし、勉強を続けていくと、「総合問題を解くのが苦にならないと感じる瞬間」が突然やってきます。
そこまで頑張れば、先が見えてきます。合格に大事なことは、日々の積み重ねだと思います。


===============================
貴重な合格体験記ありがとうございます。
久保さんはお仕事等をされながら、キャリアアップのため、コツコツと勉強されていらっしゃいました。
何度か落ちてしまいましたが、あきらめずに挑戦し続け、今回見事に合格されました。
おっしゃる通り、合格に大事なことは、日々の積み重ねだと思います。日々の積み重ねの集大成が、「合格」なのだと思います。
長期間頑張っていらっしゃいましたね。合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。これからも楽しくスキルアップしていきましょう。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM