明日は第141回-日商簿記検定1〜3級の試験日です。

  • 2015.11.14 Saturday
  • 20:56
毎回同じで恐縮ですが、緊張して寝れないでここのブログへ来てしまった方には、元バレーボール選手川合俊一さんの寝技?を紹介します。

「いま俺は今宇宙人に狙われている。」
「すこしでも動いたら宇宙人に見つかる。」
「そして俺は宇宙人に喰われてしまう。」
「だからじっとしていなければならない。」
そうやって宇宙人の襲来を避けじっとしていると、自然に寝れるそうです。
どうしても寝れなかったら試してみてください。

もし寝れなくても、横になっているだけでも休息効果はあります。
無理に寝なくてもなんとかなります。

目覚ましを止めた後の二度寝に気を付けてください。
試験会場は英和大学です。
時間ぎりぎりだと余計な精神力を使うので、余裕をもって着くようにしてください。

「自然体」で受験してください。
緊張してしまったら、緊張したまま受験すればOKです。
無理に治そうとしない事です。

私は、ある方が試験会場にたどり着いただけでも、その方が人生において一つの成果を残されたのだと思っています。
その時点で価値があります。毎日家で寝っころがってグダグタTV見ていたら、試験会場に辿り着く事すらできなかったわけです。
命は燃やすから美しいのだと思います。

GOOD LUCK!

第134回試験、お疲れ様でした。

  • 2013.06.10 Monday
  • 00:40
試験お疲れ様でした。
簡単に振り返ります。

3級
比較的簡単でした。

第1問
仕訳問題。若干難しかったです。

第2問
商品有高帳と売上総利益等の問題
模擬試験問題ほぼそのままだったので、解けたのではないでしょうか。

第3問
分量が少なかったので、比較的簡単でした。いつものやり方で十分解けたと思います。

第4問
伝票。簡単でした。

第5問
精算表
分量もすくなく、簡単でした。


2級
難しかったです。

第1問
仕訳問題
ちょっと難しいと思います。

第2問
銀行勘定調整表と現金過不足
日商簿記2級では見慣れない問題でした。
取れるところをきっちり取れば十分です。

第3問
精算表
普通か、少しむずかしかったのではないでしょうか。


第4問
個別原価計算
簡単でした。

第5問
直接原価計算
少し難しいと思います。

前回全国合格率がよすぎたので、絞ってきたのだと思います。
合格率は前回より大幅に下がると思います。
検定の合格率が安定していないのは、良いことではありません。


1級
普通か、少し簡単ではないでしょうか。
知識の精度と、ミスで合否がわかれたのではないでしょうか。

商業簿記
連結会計
難しい部分がありました。

会計学
理論○×問題
減損会計
会計基準空欄穴埋め問題
減損が少し難しかったです。あとは簡単でした。

工業簿記
工程別標準総合原価計算
6 7は難しいです。

原価計算
設備投資の意思決定問題
普通でした。

相対評価傾斜配点で、10%前後の合格率になると思われます。


試験を目指しただけでもプラスです。
試験会場にたどり着いたらさらにプラスです。
ゼロ点でないなら、得点した分だけ結果を残したわけです。
もし70点とれなくても、凹む必要はありません。
今回何点でも、それはひとつの成果を残したわけです。

もし合格点に届かなくても、ぜひ次回チャレンジして頂けるとうれしいです。
今回よりレベルアップできていれば、合格にまた一歩近づくわけです。
日商簿記検定は、何歳になっても受験できます。

こんな時間に寝れない方へ

  • 2013.06.09 Sunday
  • 02:41
本日は試験日です。

毎回まったく同じで恐縮ですが、緊張して寝れないで深夜にこんなところへ来てしまった方には、元バレーボール選手川合俊一さんの寝技?を紹介します。

「いま俺は今宇宙人に狙われている。」
「すこしでも動いたら宇宙人に見つかる。」
「そして俺は宇宙人に喰われてしまう。」
「だからじっとしていなければならない。」
そうやって宇宙人の襲来を避けじっとしていると、自然に寝れるそうです。
どうしても寝れなかったら試してみてください。

もし寝れなくても、横になっているだけでも大丈夫です。
無理に寝なくてもなんとかなります。

午前受験の方は、目覚ましを止めた後の二度寝に気を付けてください。

試験会場は英和大学です。時間ぎりぎりだと余計な精神力を使うので、余裕をもって着くようにしてください。

私は、ある方が試験会場にたどり着いただけでも、その方が人生において一つの成果を残されたのだと思っています。その時点で価値があります。

GOOD LUCK!

本日2/24(日)は日商簿記検定2・3級試験日です。

  • 2013.02.24 Sunday
  • 02:15
本日は日商簿記検定試験日です。

いつも通りでOKです。
特別な事をする必要はありません。

解答速報はYAHOO学習(PCサイト)が便利です。

GOOD LUCK!

第130回日商簿記検定試験

  • 2012.02.26 Sunday
  • 18:56
本日は試験お疲れ様でした。
まずは簡単に振り返りたいと思います。

2級
第一問 仕訳
特別難しい仕訳はありませんでした。ミスをしてもワンミスか最悪でもツーミスでいきたいところです。難易度は普通です。

第二問 伝票順進
簡単でした。できれば満点ほしい所です。

第三問 本支店会計
合算のBS・PL作成問題でした。
金額の推定がありましたが、直前にやっていたので十分できたのではないでしょうか。
推定がある分、少し難易度は高めです。解説会で、すべてあっていた方も多かったです。

第四問 工程別総合原価計算-勘定記入
あまり見慣れない問題でした。
勘定をみて、どういう流れを採用しているのか、全体像がつかめれば、全部取れる問題でした。
しかし、全体像が見えないと、連鎖的にあちこち間違う怖い問題です。

第五問 総合原価計算-単純 一部推定
パズルのような問題でしたが、解説会で出来を聞いたところ、皆様結構できたようです。

総合
特別難しい問題ではありませんでした。2級の難易度はよく3級とリンクします。多分同じ人が作っているのでしょう。

3級
第一問 仕訳
特に難しい問題はありませんでした。

第二問 売掛金の明細
為替手形が少し難しかったくらいです。
得意先・仕入先との関係は、特に指示がなければ、「掛け」です。

第三問 合計残高試算表の作成-二重仕訳あり 
二重をきちっと消せる技術があるなら、難なくできたと思います。

第四問 支払家賃と前払家賃
費用と前払費用に関する基本的な処理でした。

第五問 精算表(順進)
普通の精算表でした。

総合
難しくはなかったですが、特別簡単なわけでもなく、全体の難易度は普通くらいではないでしょうか。解説会での皆様の意見も同様でした。

試験の出来が良かった方は、発表までの間、期待を味わってみてはいかがでしょうか。どのような勝負でも、勝つ喜びは、勝者のみが味わう愉悦です。努力をひたすらつづけ、勝つことが増えていく先には、いろいろな意味でとても素敵な人生がまっています。

試験の出来がいまいちだったかたも、凹む必要はありません。
試験会場に来て、得点を取ることも一つの結果です。
それだけでアクションを起こした偉人です。
ゼロではありません。一歩も二歩も前進しています。
少なくとも私は認めます。(「お前に認められてもなぁ」とか言われそうですが…。)

試験日 もちものチェック その他

  • 2012.02.25 Saturday
  • 00:05
○もちものチェック

必ず必要なもの
□受験票
□身分証明書(免許証がない場合は、パスポートまたは保険証でも可)
□シャーペン(or鉛筆) HB以上の濃さ
□消しゴム
□電卓(暗算ができる方を除きます。)

あったほうがよいもの
□時計(アナログのほうがよいです。)
□シャーペンの予備
□消しゴムの予備
□座布団(硬い椅子が苦手な方のみ。)
□セロテープ(受験票を固定します。電卓の裏などに貼り付けておきます。)
□テキスト類(たくさんもっていってもあまりみないので、模試問題集、まとめプリントなど、最小限でOKです。)
□永遠の愛

あったほうが安心なもの(実際には使わない可能性が高いです。)
□電卓の予備
□マスク(後ろの人が咳を連発している場合に備えて。)
□ポケットティッシュ(鼻水をふき取るためです。)
□耳栓(使用不可の場合がありますのでご注意ください。)

○受験にあたって
遅刻しない。余裕をもって家を出る。
むずかしいものは飛ばす。
途中で諦めない。最後まで喰らいつく。
できなかった場合、言い訳は試験後に考える。試験中は最善を尽くす。

模試は本番だと思って解く。
本番も本番だと思って解く。
試験会場では、いつもどおり解く。


○緊張への対処
いつも通りやろうとおもっても、いざ本番では緊張してしまう事は仕方のない事です。

緊張すると、
「落ち着け!落ち着くんだ!」
と考えます。

しかし、自分に言い聞かせようとしても、緊張緩和の効果はほとんど期待できません。
では、緊張してしまったらどうすればよいのでしょうか?

毎回同じですが、今回もこのやり方をご紹介致します。

私の経験上、緊張してしまったらどうにもなりません。
しかし、緊張状態が悪化する事を食い止めることはできます。

まず、緊張してしまったら、その緊張を解くことはできないと諦めます。
「緊張について考えるな!」と、言葉にして自分にいい聞かせるのとは少し違います。そうではなく、緊張に関しては一切諦め、緊張に関しては本当に何も考えないわけです。

そうすると、緊張状態のそれ以上の悪化を避ける事ができます。
あとは問題を解いていけば、自然に少しずつ緩和します。
これが最善ではないかと思います。

「こうしようとひとすじに思う心こそ、人が誰しも抱える病である。この病を治そうというこだわりもまた病である。自然体でいること、それが剣の道にかなう、本当にこの病を治すということなのである。」柳生宗矩(剣豪 徳川家剣術師範)

第129回試験お疲れ様でした。

  • 2011.11.20 Sunday
  • 19:45
まずは簡単に振り返りたいと思います。

1級
商業簿記・会計学
今までの過去問と比べると、比較的素直な問題でした。知識が得点に反映されたのではないでしょうか。

工業簿記・原価計算
工業簿記は分量が多く少し厄介でしたが、難解な読解が必要な問題ではありませんでした。正確な知識を持っていた方は、十分解けたと思います。
原価計算は難解でした。極端なオールorナッシングの、怖い問題ではなかったので、部分点は取れたのではないでしょうか。

実力者は原価計算で足切にさえならなければ、合格できる内容だったと思います。
甲府会場で40数名が受験されましたが、おそらく数名は合格されると思います。
当校からも合格者が出ることを期待しております。

日商簿記1級は難関試験です。
合格された方は、何回も受験されて合格された方のほうが多いです。
発表後、もし不合格でも是非得点をお尋ねください。
合否に関わらず、それは一つの成果です。
諦めずに挑戦し続ければ、いつか必ず合格できます。

2級
第1問
1.は備品について簿価か時価かで悩んだ方が多かったかもしれません。受け入れる資産負債は、すべて時価を使います。あとは普通の問題でした。少なくとも12-16点はとれたとのではないでしょうか。

第2問
特殊仕訳帳の典型的な問題でした。一部当座取引はありますが、現金出納帳を使っていないので、現金は二重仕訳になりません。できればノーミスで満点取りたい問題でした。

第3問
PLの作成問題でした。
特に難解な問題ではなかったので、ミスをしても12-14点は取りたい問題でした。

第4問
部門別原価計算でした。
分数を使うという指示があった事、下半分が難しかった事以外は、簡単な問題でした。
問題文の指示に、分数を使うとありましたが、分数を使わなくても答えを出す事はできます

下半分は難しかったです。公式法変動予算ではデータが足りないので解けません。固定予算の差異分析になります。第一製造部門費と第二製造部門費を、固定予算で差異分析して、合算すると答えになります。○○製造部門費は製造間接費です。仕訳では、それらをまとめて製造間接費で統一しています。

下半分はさっさと最後にまわして、捨ててもよい問題だったと思います。そこができなくても上半分はかなり簡単だったので、14点くらいは確保されたのではないでしょうか。

第5問
組別総合原価計算-減損ありの問題でした。
減損途中発生は、両者負担です。
それほど難しくはないので、できればノーミスで満点取りたい問題でした。

工業簿記で大きなミスをしなかった事を前提にすれば、第一問と第三問の仕訳の知識が合否をわけると思います。
試験後「微妙」とか、「終わった」とかおっしゃる方が多かったですが、相当の努力をされた方は、大丈夫です。ミスの連発さえしなければ合格できたと思います。
当校と就業支援センターの方は、70点前後の方が多い予感がします。願望を込めて、5割〜6割以上は合格されたと期待しています。全国平均は30%強位ではないでしょうか。

3級
第1問
特に難しくはなかったと思います。
2.の分割払い代金は、未払金です。
5.の所得税は、例の、「住民吉の、家計所得、引出す金無い」を思い出していただければ解けたと思います。
できれば満点取りたい問題でした。

第2問
未収利息絡みの問題でした。難問でした。
未収利息の前期繰越⇒再振替仕訳⇒日常の処理⇒決算修正仕訳⇒決算振替仕訳⇒未収利息の次期繰越 といった流れを抑えていれば解けたと思います。ぜんぶできなくても、部分点はほしい所です。

第3問
合計残高試算表の問題でした。
内容は平易でしたが、掛明細表もついており、少し分量が多かったと思います。
略語で仕訳して、Tフォームを作らず集計し、逆に明細表はTで管理するいつものやり方でいけば、さほど時間はかかりません。あとは試験での緊張の中、どれだけミスをしなかったかだと思います。
ミスを考慮しても、20点は取りたい問題でした。

第4問
伝票の基本問題でした。ただ、問われ方が見慣れないので、少し難しかったと思います。
できれば8点取りたい問題でした。

第5問
精算表でした。難易度は普通です。
決算時に判明された未処理の事項が少し難しかったと思います。
ミスを考慮しても、24-28点位は取りたい問題です。

全体
第2問以外は普通か平易な問題でした。
第2問が出来なかった場合、第4問の伝票ができたかどうかが大事になります。2・4問共に落とすと少々厳しくなります。その場合は、それ以外の問題で、どれだけミスをしたかが合否を分ける分ことになります。

おそらく山梨簿記学院の受験者様も、就業支援センターの受験者様も、9割以上の方が合格されたと思います。全国平均は40%前後ではないかと思います。(実際どうなるかは解りません。)

合格圏に到達していなくても、ご自身の行為を否定する必要はありません。
自分が目指す級の勉強をして、得点を取っただけでも一つの立派な結果だと思います。

第128回日商簿記検定試験

  • 2011.06.12 Sunday
  • 22:15
本日は試験お疲れ様でした。
まずは簡単に振り返りたいと思います。

1級
商業簿記
前T/B+決算修正⇒B/Sの問題でした。

会計学
理論問題・手形の金利処理・在外子会社でした。

商業簿記・会計学共に簡単だったので、きちんと準備された方はばっちりできたのではないでしょうか。

工業簿記
修正パーシャルプランの全部標準原価計算の問題でした。
これは少し難しかったと思います。
長文から流れを正確につかめないと、かなり厳しい点になる可能性があります。

原価計算
標準直接原価計算と、ABC(活動基準原価計算)の問題でした。
簡単だったと思います。簡単な問題は集中力が落ちるので、ミスしないように特に注意します。ミスも実力のうちです。

全体
分量も少なく、簡単〜標準的な問題が多かったと思います。工業簿記で焦らず落ち着いて問題文の読解ができたかどうかで合否がわかれるケースが多いような気がします。

2級
第一問 仕訳
第二問 伝票推定
第三問 精算表 
第四問 実際個別原価計算
第五問 総合原価計算-等級別-仕損有

商業簿記は特別難しいような問題はなかったものの、全体的に普通か、やや難しいレベルの問題の集まりでした。ただ工業簿記は簡単ですので、全体的には普通くらいではないかと思います。

3級
第一問 仕訳
第二問 補助簿の推定
第三問 残高試算表の作成 
第四問 資本金勘定・引出金勘定
第五問 精算表(順進)

第四問と第五問が少し難しかったとおもいます。
あとの問題は簡単です。
全体の難易度は普通くらいではないでしょうか。

本日6/12(日)は第128回日商簿記検定試験日です。

  • 2011.06.12 Sunday
  • 04:51
○もちものチェック
必ず必要なもの
?受験票
?筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆またはシャーペン、消しゴム)
?電卓等計算器具
?氏名・生年月日・顔写真いずれも確認できる身分証明書(免許証やパスポート、学生証、社員証等、第三者が発行したもの)

原則として遅刻は受験できませんのでご注意ください。。

○試験に集中する
あとは模擬試験どおり、いつも通り試験をうけるだけです。雑念を振り払い、試験に集中します。もしできなかったとしても、言い訳は試験終了後に考え、試験中は最後までやるべき事をやります。

○緊張への対処
本番では緊張される場合もあると思います。緊張してしまったらまず、「緊張する事は自然な事だ。」と捉えます。
緊張感は自然な事なので、そう簡単には解消できません。むしろ下手に何か考えると余計緊張します。緊張感は、自然に任せてその緩和をあきらめましょう。
ただそれだけでいいのです。そうすれば、緊張が極端に悪化しなくなると思います。あとは問題を解いていけば、自然に少しずつ収まってきます。


○解答速報
解答速報はコチラ(PCサイト)が便利です。

GOOD LUCK!

第127回試験お疲れ様でした。

  • 2011.02.27 Sunday
  • 18:35
本日は試験お疲れ様でした。

本日試験が出来た方は、上の級へ挑戦・転職活動・語学・他資格取得など、ご自身の次の目標へ進まれることをお勧めします。簿記検定試験に合格すれば、自信にもつながり、次の目標へ進みやすくなります。
また、せっかく簿記検定でついた勢いを、減速させたらもったいないです。
この勢いを使い、次の目標達成へ向かって一気に突き抜けたほうがよいです。

逆に本日試験がイマイチ出来なかった方は、凹んでいらっしゃると思います。
しかし、ご自身を全否定する必要はありません。
簿記を勉強しただけでも、今より一歩前へ進む行動を取ったわけです。試験会場にたどり着いたというのは、さらに一歩進んだわけです。
前へ進もうとする方は、短期的に結果が出なくても、長期的なTOTALで良い結果が出ます。
まずはアクションを起こして、試験会場までたどり着いたご自身を、褒めてみては如何でしょうか。その上で、何が足りなかったのか反省しても悪くはないはずです。
少なくとも私は、前へ向かって勉強をされた方の努力を認めます(偉そうでスイマセン)。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM