2級 2月22日(月)まで準備

  • 2010.02.19 Friday
  • 23:41
フルコースの場合

土曜の目標
第7回?仕訳
?減価償却トレーニング4-7
?本支店 第4回模試
?本社工場会計 トレーニング22−4
?標準原価計算 トレーニング19−12

土or日曜の目標
第8回?仕訳
?特殊仕訳帳 模試問題集p16 重要問題13
?決算三勘定 模試問題集p24 重要問題24
?総合原価計算 トレーニング14−2〜14−3 トレーニング13−5
?全部原価計算と直接原価計算 トレーニング20−3 20−5

月曜の模試(日曜に準備)
第9回?仕訳
?特殊仕訳帳 トレーニング20−9
?精算表 特になし
?標準原価計算 トレーニング18−4
?模試問題集p34 勘定科目区分表(工業簿記の最初の頃にお渡ししたプリントです。材料・労務費・経費の、直接費・間接費の区分が大事です。)

準備⇒模試が理想ですが、順調に仕上っている方は、そのまま模試でもかまいません。
また、土日に時間が取れない方は、模試問題集を個別問題集の感覚で解いて、穴をなくして行きます。

2級で逆転を狙う方法。

  • 2010.02.18 Thursday
  • 00:53
もうだめだ、サボりすぎた。
今回は無理っぽい。

そういう方でも、短期間で一発逆転を狙う方法があります。
せっかく4,500円の受験料を払い申し込んだ訳ですから、運の力を使い、最後の悪あがきで、合格の可能性を残しましょう。

その壱
まずは第一問の、仕訳問題をマスターします。
?模試問題集p4〜p11の仕訳をマスターします。
?講義の進捗にあわせて、仕訳問題を必ず確認していきます。

チラッと確認するだけで済むように、何度か解いておく事がポイントです。
仕訳はコピーしておけば、平日昼間の細切れの時間でも確認できます。
また、模試問題集の仕訳をすべて確認しても、たいした量ではありません。
仕訳は毎回でます。模試問題集の仕訳をすべてマスターするだけでも、仕訳が安定した得点源になります。

その弐
次に、決算修正仕訳をマスターします。
第三問で本支店会計が出なかった場合、おそらく問題は次のいずれかになります。

□精算表の作成
□決算整理後残高試算表の作成
□B/S P/Lの作成
□決算三勘定-損益 繰越利益剰余金 残高(or繰越試算表)の作成

これらは、いずれも決算修正仕訳がメインテーマです。
問題の構造を覚えるのは簡単にできます。
今この場で構造をざっと確認してしまうとこうなります。

□精算表の作成
さすがにこれはもういいと思います。

□決算整理後残高試算表の作成
精算表と実質変わりません。

□B/S P/Lの作成
売上⇒売上高 仕入⇒売上原価(内訳も必要) 繰越商品⇒商品 貸倒引当金・減価償却累計額⇒資産から控除 法人税の算出 流動や固定といった区分など 
こういった点に注意すれば、あとは実質的に精算表と同じです。

□決算三勘定-損益 繰越利益剰余金 残高(or繰越試算表)の作成
損益勘定は、精算表のPL欄と対応、残高(繰越試算表)は精算表のBS欄と対応しており、実質同じです。ただ、損益勘定から繰越利益剰余金への振り替えと、繰越利益剰余金勘定の記入は確認が必要です。

プリントがあります。本日いらっしゃらなかった方へは後日お渡しいたします。2/19配賦


あとは、決算修正仕訳ができれば、これらの問題がほぼすべて解けます。
これらの問題の解き方がわかるなら、全ての問題を解かなくてもOKです。
そこで、トレーニング13−1〜(or今までの模試)の決算修正を確認します。
すべての決算修正仕訳ができるようになるのが目的です。すべて復習する事が目的ではありませんのでご注意ください。

その参
なお、第二問で出題される可能性のある伝票会計は、学習範囲が狭い割には頻繁に出題されます。ここをやらないのは損です。たいして時間もかからないので、さっさとマスターしてしまったほうが良いです。

とりあえず、第一問の仕訳と、第三問の決算修正仕訳、第二問の伝票会計をマスターすることが合格のための最低条件です。

これらは、効率よく安定した得点に結びつけられるところですので、絞る範囲ではありません。その上で、残り時間のある限り、残りの論点をつぶして生きます。要するに残りの問題は、使える時間で、出題可能性の高いものにヤマを張るわけです。

続きはまた次に。
まずはそこまでやってみてください。ここまでが日曜あたりに終わらないようだと、さすがにどうにもならなくなります。

2級次回準備2/19向け

  • 2010.02.18 Thursday
  • 00:43
次回は第?回です。

?仕訳 指定なし
?特殊仕訳帳 模試問題集 p18問題14
?決算整理後残高試算表 トレーニング14−1
?直接原価計算 トレーニング 21−1〜21−3
?総合原価計算-副産物の処理 トレーニング14−5

2級次回準備

  • 2010.02.16 Tuesday
  • 03:06
2級次回(水)の模試は、第5回です。

範囲指定は下記の通りです。

最低目標

?仕訳 
?伝票⇒仕訳日計表 トレーニング18−3(orテキスト216〜217)
?精算表
?総合原価計算 トレーニング15−3 15−5
?標準原価計算 模試問題集p37 問題7

最高目標(余裕があるなら、上記に追加。)
?仕訳 模試問題集p4〜p11(仕訳問題はすべて一度解いておくと、コピーして隙間時間でのチラ見確認ができます。チラ見の学習効果はかなりあります。まとめて1時間より、チラ見合計1時間のほうが記憶できます。ただし、一度解いて、あとは確認するだけの状況であることが前提です。)
?伝票⇒仕訳日計表(特になし。)
?精算表トレーニング13−1〜(決算修正仕訳のみ確認。仕訳がマスター出来れば、あとは簡単です。問題自体は構造さえ解れば、何度も解かなくて大丈夫です。)
?工程別総合原価計算 15−1〜15−9(最低目標でも足りますが、時間に余裕があれば。)
?標準原価計算(特になし。今回は応用問題ですが、知識は基本的なものでも足ります。)

時間に余裕のある方は、通常の仕訳と、決算修正仕訳を今のうちにマスターされる事をお勧めします。第一問と、第三問(決算修正絡み)の知識は必須です。これらの仕訳の実力が上がってくれば、合格まであと少しです。

2級事前準備リスト

  • 2010.02.13 Saturday
  • 01:55
合格準備完全フルコースでいくなら、模試の前に下記の復習がお勧めです。

第二回準備
?仕訳 指定なし
?伝票 トレ18−1
?本支店 解き方手順のプリント&トレ17−5 棚卸減耗の処理はテキストか、本支店解き方手順のプリントで確認してください。
?部門別個別 トレ10−3 11−5 11−9 テキスト設例11−2(とこの前後の問題) 難問です。個別原価計算の全体構造を再確認してからのほうがよいと思われます。
?個別原価計算勘定記入 模試問題集p32問題1

第三回準備
?仕訳 指定なし
?特殊仕訳帳 トレ20−6
?PL トレ15−1
?CVP トレ21−1~21−3
?製造間接費差異分析 トレ9−1~9−4

第四回準備
?仕訳 指定なし
?特殊仕訳帳 トレ20−2 20−5
?本支店 (余裕があればトレ17−7ただし、トレーニングのこの問題は難問です。)
?仕訳 トレ8−5〜8−9 CVP21−1
?組別総合 トレ16−1 16−2


過去に解いたトレーニングなどの問題集を一度確認しておくだけでも、だいぶ記憶の効率性が違ってきます。時間が無ければ、模試を個別問題として?分割し、一つ一つ解くのもアリです。

直前模試事前学習リスト2級

  • 2010.02.11 Thursday
  • 01:10
第一回模擬試験事前学習リスト

下記は模試前にざっと確認するだけでもだいぶ違いますが、出来れば解いてほしい問題です。
模試の2時間を有意義に過ごすためにも、事前の準備をお勧めします。

■商業簿記
?仕訳 

模擬試験問題集p4〜p11復習
細切れの時間を使って、少しずつマスターしていきます。
急いで全部仕上げなくても結構です。
解答したものをコピーして、適度に切り取り、折りたたんでポケットに入れておきます。隙間の時間で使います。トイレやレジ待ちなんかでも使えます。一度解きちんといておいて、チラッとみるだけでも思い出すようにしておきます。確認用に使うわけです。
2級でも仕訳は基本です。第一問の仕訳ができないと、いきなり先制パンチを食らいます。
仕訳は徹底的にマスターし、先制点をGET!して有利に試験を進めるのが理想です。

?伝票
模擬試験問題集p14問題12 これで十分です。(ORトレーニング18-1〜18-2でも可。)

?精算表
模擬試験問題集p22問題15 まずはこれで十分です。
さらにもし時間があるなら、トレーニング 13−1〜いけるところまで。
精算表の構造自体は3級と同じで、さすがにもう十分かなと思われますので、決算修正仕訳のみ確認していけばOKです。逆に言うと、決算修正仕訳は重要です。

■工業簿記
?個別原価計算仕訳

トレーニング8−5〜8−12(たいした分量ではありません。)

?等級別総合原価計算
トレーニング16−3〜16−4(時間がなければ16−3のみでもOKです。)


先に問題範囲をインプットしておきます。どこまでインプットするかは個人の時間に制約されます。

その内容と同じの、別問題で模擬試験をします。

模擬試験の内容を必ず復習します。

これを模試全10回分繰り返せば、範囲指定なしでも90点を超えてくるようになります。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM