祝!斉藤テッチャンさん 第152回(令和元年-06/09)日商簿記1級 合格

  • 2019.08.02 Friday
  • 18:01

斉藤 テッチャンさん

 

受験級:日商簿記1級

合格回:第152回

受験回数:2回

全国合格率 %

 

ー験動機

詳細は自分の2級合格体験記に記載していますので、そちらをご参照いただければと思います。

2016年12月 3級合格

2017年 2月 2級合格 2級体験記 http://blog.yboki.com/?eid=654

2019年 6月 1級合格

 

■渦麑棔並茖隠毅芦鵝砲了邯海砲弔い

 商会を2回、工原を1回講義受講した段階で1回目の試験に臨みました(過去問は手に入れましたが、あまり手をつけませんでした)。そのときは今までに経験したことがない緊張感に苛まれました。商会はその時点でこんなものかと納得するデキでしたが、工原のほうはほとんど手がつけられませんでした。試験が終わり帰ってから、もう1度工原をやりました。そうしたら工原両方とも結果的にそんなに難しくないことがわかりました。工原ができなかった理由が、各勘定を単独としてとらえてしまい、流れをしっかり把握していなかったことでした。2級のとき工業簿記が得意だったため、半ば自己流だったことが原因かなと思います。そこで次の2つのテーマをもって、2回目の工原の講義に臨むことにしました。

(1)勘定の流れを把握する。

(2)遅れ気味の原価計算の苦手意識を克服する。

 

J拔方法

 範囲が広いに加え各単元が難しくなっているので、トレーニングで理解することに努めました。理解しているところはどんどん進み、トレーニングでできないところは関連する箇所の設例等ノートに写し、体にしみこませるようにしました。苦手な単元は複数回それを繰り返しました。さらに1回目の試験以降、苦手意識の強い原価計算のサイクルを作り、原価計算サイクルとその他のサイクルを並行して進むようにしました。工業簿記はビジュアルを重視し勘定の流れがわかるようにして解きました。そのうちに少しずつ苦手な単元が減っていくような感じがしました。また試験1ヶ月半前から過去問に手をつけて、本番独特の問題に慣れるようにしました。

 

ぜ験期間中の決意

 本番は11月に考えていたので、今回はその前段階と思っていました。「前回のようにはいかない」と「チャンスがあれば…」の2点を考えていました。もっとも「今年中に合格できれば…」と口に出したら「今回の合格を目指してください」と先生に叱られましたが・・・。

 

セ邯核榿崋其

 自分は最初から、【商業簿記・会計学】は会計学→商業簿記、【工業簿記・原価計算】は原価計算→工業簿記の順にやろうと決めていたので、そのとおりに進めました。

 

【商業簿記・会計学】

 (会計学)

 第1問の理論穴埋め問題をサッサと終わらせましたが、第2問のリース取引で時間がかかってしまいました。備品が4種類で、かつ追加借入利子率とリース取引の割引率が異なるという条件がよくわからず、問われていた減価償却費や支払利息などは、ほぼ当てずっぽで解きました。この場面で「これ、自分一生合格できないんじゃないか?」などと余計なことを考えながらやりました。第3問は持分法でほとんどわからず、商業簿記をやってからやろうと思いましたが、商業簿記も時間がかかってしまい、まったく手つかずのまま時間切れとなってしまいました(第3問は時間があってもできなかったと思います)。この時点で足切りを覚悟しました。

 

 (商業簿記)

 個別のP/Lでした。自分の好きな順が「P/L>B/S>連結」だったのでとりあえず安心し、全体をながめできるところからやりました。費目によっては、決算整理事項が複数関連する項目があるのでそこに注意しながら解きました。時間はかかりましたが、最低限はクリアしたかなと思いました。

 

【工業簿記・原価計算】

 (原価計算)

 企業予算編成の問題でした。1回目の受験以降、重点的に取り組んだところだったので、問題自体はあまり困りませんでした。ミスだけに注意しながら進めました。結局1問不正解なだけでした。この科目のデキが合格への大きなアドバンテージとなりました。

 

 (工業簿記)

 第1問が総合原価計算、第2問が外注加工賃の問題でした。第1問で原料の予定消費価格を出すときに、棚卸減耗費で痛恨のミスをしてしまい、それが全体に響いてしまいました。得意と思っていたところだけにとてももったいなかったです。第2問はどちらかというと苦手なところでしたが、半ば当てずっぽで埋めれそうなところは埋めました。

 

 帰りは会計学の足切りを覚悟していたので、どんよりした気分でした。先に書いた当てずっぽのところはおおよそ合っていましたが、それでもとても合格点には達していないと思い、7月全経、11月日商に気持ちを向けようと思いました。

 

Δ泙気の合格

 合格がわかったのが発表の次の日だったと思います。足切りだと思っていたので「たぶん番号なんかないでしょ?」と思いながらもネットで合格発表を見ました。「ウソでしょ?何かの間違いじゃ…」あわてて自分の成績を確認しました。71点ギリギリ合格でした。11月に受ける気満々だったので力が抜けてしまい、1週間くらい気持ちがフワフワした状態でした。

 

反省点

 後述する─檻韻鬚發辰帆瓩知ればよかったと思います。あと模試をやりたかった。それ以外は、早期に合格できたのでありません。

 

┐海譴ら受験される方へのアドバイス

自分の経験談含め、少しでも今後受験される方の一助になればうれしく思います。

1.「日商簿記1級」という試験を知る

 自分は商会の方から始めたからか時間がかかってしまいましたが、商会と工原ではどちらかというと工原の方がくみしやすいと思います。特に原価計算は範囲も狭いので、なるべく早く理解をすすめるのがいいかと思います。それを知ってから、工原の方がある程度計算できるようになり、過去問などでも納得できるようなデキになったんじゃないかなと思います。

 

2.過去問に手をつける

日商簿記1級はトレーニングだけでは合格はむずかしいと思います。過去問はトレーニングとは違う独特の問題だったので、トレーニングはできても過去問は歯が立たないという状態がしばらく続きました。過去問に手をつけ、本番独特の問題に慣れることが必要ではないかなと思います。

 

3.試験会場へ足を運ぶ

受験できる状態になって受験するか迷っている方は、とにかく受験することをおすすめします。合否に関係なく、今後に向けての大きな収穫を得られると思います。自分も前回(150回)のときに受験するかどうか迷いましたが、受験することにしました。当日は△能颪い燭茲Δ砲箸討弔發覆ざ枋ゴ兇任靴燭、試験会場に足を運び実際問題に向かったことで、自分に足りないところがわかり、今後の対策になりました。2月に全経上級も受験しましたが、今まで苦手だったところができるようになり、試験自体は不合格でしたが、大きな自信につながりました。それらが今回の合格につながったんじゃないかなと思います。試験会場に足を運ばなければ、それすらわからないと思います。

 

 4.当てずっぽでも埋められるところは埋める

「これどっちなのかな?こうなのかな?」イ膿┐譴燭茲Δ謀てずっぽが何箇所かありましたが、時間が許す限り埋められそうなところは埋めました。最終的には自分を信じる心境だったと思います。結果「当てずっぽも実力のうち」を体感した今回の試験でした。

 

今回の試験は、上記1〜4がなければ、合格はあり得ませんでした。

 

フリーコメント

 山梨簿記学院の門を叩いてから2年半経過しましたが、日商簿記1級がこれほど早く合格できるとは夢にも思っていませんでした。「今年中には…」とは思っていましたが、正直「4〜5回くらいかかるかも」とも思っていました。難しい論点だらけの日商簿記1級をわかりやすく講義いただいた先生には本当に感謝しています。また山梨簿記学院で日商簿記1級合格したことで、先生に少し恩返しができたかなと思い、とてもうれしく思っています。先生の「どうでもいい話」が定期的に聴けなくなるのは少し寂しいですが、自分は次のステージを考えているので、先生には今後ともお世話になると思います。あと自分は甲冑ばかりでなく、日本美術全般にたいへん興味があります。合格のごほうびに今年は長年の念願だった正倉院展に行こうかなと思っています。とても楽しみです。またよろしくお願いします。

 


==============================
齋藤テッチャンさん、貴重な体験記ありがとうございます。

 

あてずっぽうは、実力です。

『ボクシングにラッキーパンチはない
結果的に偶然当たったパンチにせよ それは・・・練習で何百何千と振った拳だ
その拳は生きているのだ 試合を投げて適当に振ったパンチなど決して当たらん
当たったとしても死んだ拳では人は倒せん
ある者は名誉のため、ある者は金のため 様々な理由のために辛い練習を耐え抜く
何千何万とサンドバッグを叩き 思いのたけ全てを両の拳にこめる
最期の最期まであきらめない そういう生きた拳こそが奇跡を生むのだ。』(初めの一歩 宮田の親父)

 

齋藤さんと私の二人しかいなかった時に、一緒にビールのみながら楽しく講義したのは、私にとって一生の思い出になると思います。正倉院の国宝に匹敵します。

お仕事をしながら難関試験突破するのは時間がかかります。しかし学問を楽しむ方は、いずれいきたいところまで到達します。これからもよろしくお願い申し上げます。住吉

祝!同い年さん 第151回(31-2/24)日商簿記2級 合格体験記

  • 2019.03.08 Friday
  • 20:36

お名前 同い年さん

受験級  日商簿記2級

合格回  第151回

受験回数  2回(かなり前に1回)

全国合格率

 

ー験動機
転職目的で税理士事務所の求人を探していたら、簿記2級が条件のところが多かったためです。

 

∧拔方法(一通り終わったあとの今回の試験へ向けた学習)
工業簿記を終わらせてから商業簿記をやりました。
講義を受けて講義で指定されたトレーニングを次の講義までに必ずやりました。

商業簿記をやりながら工業簿記を忘れない程度に過去問をやりました。
商業が終わった時点で過去問を解き、ミスしたところはトレーニングに戻りました。
それでもわからなければ講義(ビデオ)に戻りました。
過去問1回転目が終わって、「あてる模擬試験」をやったが撃沈しました。
過去問2回転目に突入しました。
直前は過去問でミスしたところを重点的に、第3問はほとんど捨てていました。

 

受験期間中の決意
「勉強が幸せです。」の精神(無理やり)で趣味はほとんど我慢しました。
モチベーションを保つのが難しく、バーチャルタイプの手帳をスタディプランナー代わりに使い、勉強した時間を見えるようにして、「昨日これだけで来たのだから今日はもっとできるはず!」と自分に言い聞かせました。
勉強すると決めたら、時間にはやる気がなくても机に向かってテキストを開いたりしました。

問題を解きだせば乗ってくることがあったのと、おやつなどのご褒美を用意して頑張りました。


せ邯核榿崋其
前日から「あれもこれもやっていない」とあせっていました。
当日は解答用紙を見た時点で第3問は捨てました。
1→4→5→2→3の順で解きました。
第1問の仕訳でわからない勘定がでてきてあきらめモードになりましたが、第2問は何回もやっていたので挽回する気持ちで解きました。
工業簿記も何回も解いていた問題だったので落ち着いて解けました。
第3問は捨てようと思っていましたが、第1問の仕訳が思っていたより解けなかったので、何回もやったのれん償却や、その他部分点狙いで、あきらめすに解きました。
最後は全体的に見直して試験終了です。

 

ト疹陛
もっと勉強すればよかったと思います。
勉強を最優先に考えて行動すればよかったと思いました。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
やるやる詐欺(やるといっては途中でフェードアウトして簿記学院からいなくなる)だった私から、偉そうにアドバイスするの立場ではありませんが、やらなかったらいつまでたっても結果は出ません。それと、(自己流より)先生のアドバイスは素直に聞いたほうがいいと思います(笑)


Д侫蝓璽灰瓮鵐
試験ご受かればラッキー、ダメなら6月再受験と思っていました。
たまたま何回も解いた問題が出題されたので、運もよかったのだと思います。
一人だったらとっくに挫折していたとおもいますが、やるやる詐欺の私を見捨てる事なく、来るたびに受け入れてくれた先生には感謝いたしております。

 

=========================

同い年さん、貴重な体験記ありがとうございます。
人それぞれ事情があると思います。何度も挫折された事を見てきました。しかし今回気持ちから高めて頂き、継続して勉強して頂きました。その事が合格に結びついたのだと思います。「継続は力なり。」言い古された言葉は真実だと思います。

 

難問でしたが、ラッキー合格ではありません。実力合格です。
「ボクシングにラッキーパンチはない!!結果的に偶然当たったパンチにせよ それは練習で何百何千と振った拳だ。」はじめの一歩

何度も問題を解いた事を伺いました。それがヒットしたのはラッキーパンチではありません。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申しあげます。

祝!K.Tさん 第150回(30-11/18)日商簿記2級 合格体験記

  • 2018.12.18 Tuesday
  • 12:20

【 ハンドル名 】:K.Tさん

受験級 2級

合格回 第150回

受験回数  1回

全国合格率 14.7%

 

ー験動機
3級が合格出来たので、更なる経理業務の深い理解と試算表や決算書等を通してしっかり数字を見れるようにする為。

∧拔方法
夜の講義を受けれなかった為、ビデオ学習で直前対策まで勉強を進めました。
基本火曜(工業簿記)・金曜(商業簿記)の週2回学校に行き、ビデオで講義を受け、次回のビデオ学習までにテキストの振返りや問題集をし、ある程度範囲が進んでからは過去問をして知識を身に付けるようにしました。特に工業簿記はひたすら問題集や過去問を繰り返し解いて知識を固め、商業簿記は範囲が広い為、先生が講義中に重要と言っている部分を中心にコツコツと問題集・過去問を解きながら知識を身に付けていきました。

受験期間中の決意 
3級に続いての2級取得目標で、会社の業務時間をかなり費やしていた為、年内に絶対に合格したいという意思は強く持っていました。その為、早朝1時間・業務中の空いてる時間・夜子供の勉強時間と一緒に1-2時間と1日数時間必ず勉強する時間を作り、毎日勉強することを心掛けました。

せ邯核榿崋其
試験は問1-問4-問5-問3-問2の順番で解いていきました。
問1の仕分問題では自身のうろ覚えの部分をつかれたり、問われている内容を理解出来なかったりと2-3問手こずってしまいました。
その流れで問4の1問目がまたうろ覚えの問題だった為、内心かなり焦ってしまいましたが、何とか工業簿記の問4と問5を解き問3に進むと、過去問で解いていた内容よりも解き易かった為、落ち着くことが出来ました。時間も1時間程残した状態で最後の1問に移ることが出来たので、ゆっくり考えながら問2を解くことが出来、全体を見直すことも出来ました。

 

ト疹陛
商業簿記が思っていた以上に範囲が広く、試験まで残り1ヶ月半位の時点で過去問を解いてみても全く解けず、そこからは精神的にかなり焦ってしまいました。講義前半部分は気持ち的に少し余裕を持ってしまっていたようで、早い段階からもっと計画的に勉強していたら後半こんなに危機的に感じることはなかったなと思います。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
講義中に出てくる解き方やポイントは試験でも必須だと思います。その部分を素直に覚え、反復しながらコツコツと短い時間でも勉強することが、知識を確実なものにしてくれると思います。

Д侫蝓璽灰瓮鵐(なんでも可) 
住吉先生には大変お世話になり、本当にありがとうございました。
目標であった2級を取得出来、感謝しております。
先生のお蔭で勉強に対する意識も大分変り、子供にもコツコツの大切さを教えることが出来ています。
また次の目標に向けて、引き続き宜しくお願い致します。

 

======================
K.Tさん貴重な体験記ありがとうございます。

 

仕事と子育ての合間に勉強と、この数か月は決して楽ではなかったと思います。

通学カリキュラムから大きく離れないよう、お時間を確保されてコツコツビデオで勉強されているお姿が印象的でした。

まさに「継続は力なり。」だと思います。お子様に、勉強や努力の楽しさ美しさをお伝え頂けたならば、講師として最高級の幸せです。ありがとうございます。

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

祝!U.Mさん 第150回(30-11/18)日商簿記2級 合格体験記

  • 2018.12.02 Sunday
  • 21:00

名前 U.Mさん

受験級 2

合格回 第150

受験回数  複数回

全国合格率 14.7%

 

仝各圧

簿記の知識が少しでも得られればいいな、くらいの軽い気持ちで山梨簿記学院に通い始めました。

3級のときも2級でも、何年も挫折と再開を繰り返す日々。それでも「いつかは受かります」と言ってくださる先生に、これ以上迷惑をかけたくなく「なんとか受かりたい」と思い、今に至ります。

 

∧拔方法

これまでは、テキストの復習→トレーニングを繰り返していましたが、今回は過去問題集を中心に学習しました。模試会に参加したので、毎週の模試に向け次のようなサイクルでしていました。

 

月・火 ⇒前回模試の復習

水・木 ⇒過去問題集の緑のページで次回の範囲を復習してから厳選問題をする。

金 ⇒商業簿記の授業を受講

土 ⇒次回の範囲の過去問をする。

  ですが、第三問は、ほとんどやっていません。そこまで手が回りませんでした。

日 ⇒模擬試験を受ける

 

受験期間中の決意

過去の受験で、問題を最後まで読まなかったり、大事なところを読み飛ばすことが多かったため、まずそれをなくすことを心がけました。

 

せ邯核榿崋其

第一問は、何度もやった問題が出題されたのであまり悩まず答えましたが、結果は散々でした。

第二問は、苦手な勘定の問題で難しそうだったため後回しにすることにしました。

第四問、第五問は、早めに終わらせることができました。ただ、第五問の高低点法は、最近まったく触れていなかったので少し焦りました。

第三問を見ると、苦手な役務原価とか月次損益の問題ではなかったので、落ち着いて取り組むことができました。

最後に繰越利益剰余金がきれいな数字になったので、もしかしたら?と思いましたが、いつもどこかでおっちょこちょいなミスをするので最後まで自信はありませんでした。

第二問

過去に似た問題でドル建てのものがありましたが、それよりはわかりやすいと思いました。

減価償却の問題では、いつも経過年数を間違えるので図に書いて慎重に解きました。

3の連結の仕訳は、悩んだ末になんとか書きましたがやはりダメでした。

 

ト疹陛

3級をしっかり理解しないまま2級に進んだこと。

・トレーニングだけをして、過去問をなかなかやらなかったこと。

 

過去問や模試を受けることで、理解できていないところがわかるんですね。

できなくて落ち込むためのものではないんだと気づきました。遅いけど

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス

アドバイスにはならないかもしれませんが、私の場合は、講義で教わったアドバイスに素直に耳を傾けそれを実行すること、でした。

 

反省点に書いたことは、すべて何度も何度も教えて頂いたことなのに、なぜか頑なに自己流を捨てられなかったことが遠回りの一因だったと思っています。

 

Д侫蝓璽灰瓮鵐(なんでも可

長い道のりでしたので、先生から、「続けていただいてよかったです」と言っていただけたことが何より嬉しかったです。

大袈裟かもしれませんが、人間やればできるんだなあ、とつくづく思いました。長い間ほんとうにありがとうございました。

 

============================

U.Mさん、貴重な体験記ありがとうございます。

 

大人が時間を確保して、勉強をする事には価値があります。

試験会場までたどり着いたら、さらに価値があります。

合格できなくても、再挑戦されたら、とても価値があります。

合格されたら、最高クラスの価値があります。

 

ご多忙の中、時間を割いて勉強を続け、合格まで辿り着いて頂いた事に深く感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

祝!高野さん 第149回(30-6/10)日商簿記3級 合格体験記

  • 2018.06.27 Wednesday
  • 12:46

睫遒気

受験級 3級

合格回 149回

受験回数 1回

 

ー験動機

経理業務の理解と試算表や決算書等を通して数字を見れるようにする為。

 

∧拔方法

午前中の講義で学んだ部分の復讐と基礎問題集をその日の内に行うように心掛け、

会社でも1時間程時間を作るようにしました。

また、直前講座に入ってからは毎朝1時間起きる時間を早め、少ない時間でもとにかく毎日コツコツ勉強するようにしました。      

 

受験期間中の決意

会社のお金と業務時間を削って学校に通わせてもらっていたので、成果は上げなければいけないという気持ちで勉強しました。

 

せ邯核榿崋其

先生に教えて頂いた順番通り、1問→2問→4問→5問→3問の順で解きました。

2問、4問で少し悩む部分がありましたが、時間を費やしたくなかったので、取りあえずさらっと答えるようにしました。

5問では1回で合計が合わなかったので、合計は飛ばし3問目に移りました。

3問目はスムーズに解けたのでかなり時間が余り、5問、2問、4問と再度じっくり確認をし、全ての見直しも出来ました。

模擬問題集をしっかり復習していたので、落ち着いて臨むことが出来ました。

 

ト疹陛

途中なかなか復習出来ず、次の講義までに前回講義の内容を理解出来ておらず、後手後手になってしまった時がありました。

忙しいを理由にせず、もっと早い時期に工夫をして時間を作れば良かったなと思います。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス

先生のおっしゃる「出来る人はコツコツと勉強している」は正にその通りだと思います!

私はとにかくそれを念頭に勉強しましたが、時間は少なくても毎日コツコツと勉強することで確実に知識が身に付くので、是非コツコツを実践してみて下さい。

  

Д侫蝓璽灰瓮鵐

先生とほぼ同じ年齢で仕事と育児をしながらの勉強は不安もありましたが、簿記の勉強以外の先生のお話が笑いもあり、為になることやこの歳で改めて気付かされることも多く、色々な面でとても勉強になり、毎回楽しく受講することが出来ました。

本当にありがとうございます。

このまま2級も目指したいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

=================

高野さん、記帳な合格体験記、ありがとうございます。

 

コツコツと一生懸命勉強され、模試でも高得点を取っていらっしゃったのが印象的です。仕事に育児に、時間的にも肉体的にも大変だったと思います。そのような中、スキルアップのため勉強を継続され、試験会場に辿り着いただけでも立派です。さらに、合格までたどり着いた結果はとても素晴らしい結果だと思います。同じような立場にある方にとって、大きな励みになるのではないでしょうか。引き続き2級も合格していただければ嬉しい限りです。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

祝!SOさん 第149回(30-6/10)日商簿記2級 合格体験記

  • 2018.06.25 Monday
  • 22:00

名 前 :SOさん
合格級 :2級
合格回 :149回
受験回数:5回
全国合格率 15.6%


ー験動機
過去に独学で挫折した経験がありましたが、再度、簿記を勉強しようと決意し、授業形式で学べる場所を探し通い始めました。3級取得後、もう少し簿記を学びたいと思い2級に挑戦しました。


∧拔方法
とにかくトレーニング問題集をやりましたが、次の講義までにこなすのが精一杯でした。
平日の帰宅後はなかなか勉強モードに切り替えられないため、帰宅途中で勉強するか、出社前に30分〜1時間勉強するように心掛けました。(できない日もありましたが)

受験期間中の決意
3級合格から1年以内での2級取得を目指していましたが、2年掛かってしまいました。
受験回数を重ねるうちに気の緩みや甘えが出ることもありました。それでも、「諦めない」という思いだけは持っていました。
仕事の都合で講義の開始に間に合わない時も、1時間でも出席できる時は出席するように努めました。

せ邯核榿屬亮其
「第1問→第4問→第5問→第2問→第 3問」の順で進めました。
第1問の仕訳は比較的簡単に思えたのですが、30分以上掛かっていました。工業簿記は解きやすい問題で安心しましたが、第5問を終えた時点で残り1時間を切っていました。
商業簿記は焦らないように「取れるところを取る」と自分に言い聞かせて挑みました。

ト疹陛
今回の受験に関しては、見直しの時間が持てませんでした。焦りは無かったのですが、振り返ると集中力が欠けていたようです。問題を読みながらマーキングをしたにも関わらず、

第1問と第5問で読み違い(思い込み)により点を落としてしまいました。
受験までの期間を通じては、過去問題や苦手分野の問題を解く時間を多く持つべきだったと思っています。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
あまりアドバイスできることは無いのですが・・・
・焦らず「取れるところは取る」の精神

Д侫蝓璽灰瓮鵐
受験を終え再受講のたびに理解が足りていなかったことを実感しましたが、1つ判るごとに楽しさも増えました。
勉強を始めた当初はこんなに必死になるとは想像していませんでしたが、通学も苦にならず、同じ目標を持つ皆さんと勉強した時間は貴重なものです。
3級から数えて2年以上の通学になりましたが、「継続は力なり」、諦めなけ れば叶いますね。
「忙しいを言い訳にしない」という住吉先生の教えを心に留めて、これからも学ぶ気持ちを持ち続けたいと思います。ありがとうございました。

 

=================

SOさん、記帳な合格体験記、ありがとうございます。

ご多忙の中、言い訳されずに勉強時間を取っていただいたこと、諦めずに続けた事が今回の合格を呼び込まれたのではないかと思われます。時間をやりくりして簿記の勉強していただき、とても嬉しく思います。

最後までやり遂げたこと自体だけでも、非常に大きな価値があります。長い目で見るれば、合格以上の価値があると思います。

簿記2級の扉は、ノックし続けるといつか必ず開くことを証明していただきました。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

祝!みゅーさん 第149回(30-6/10)日商簿記3級 合格体験記

  • 2018.06.20 Wednesday
  • 20:33

名前 みゅーさん
受験級  3級
合格回  第149回
受験回数  2回
全国合格率 44.3%

 

ー験動機
なんとなく・・・勉強してみたかったので。また、電卓を早く打てるようになりたかったので受験しました。

 

∧拔強方法
テキスト・基礎問題集・質問中心です。仕訳を沢山しました(‘O‘))。

 

試験期間中の決意
前回は8点。試験受けてみただけでしたが、それでも良いと言われていたのでヨシとしました。

今回は合格したい気持ちになり、試験前は100点取りたい気持ちになりました。

 

せ邯核榿崋其
学生に戻った気分で楽しかったです☆
問題集をしっかり復習していたので時間に余裕があり、見直しもできて安心でした☆

 

と疹陛
2か所取れず、100点取れなかったのでまだまだ勉強不足だと思いました。
2級は目標点(満点)達成したいです(0x0)V

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
アーモンドを食べながら勉強すると調子良かったです。
楽しく勉強ができるように息抜きも必要です☆
試験直前にあせって勉強しても頭に入らないので、ゆっくり自分のペースで勉強できると良いですね☆

 

Д侫蝓璽灰瓮鵐
初めはわからないことばかりで、内容を理解する事もできなかったですが、繰り返し勉強していく中でわからないことがわかるという満足感が得られました。

あきらめずに挑戦すればHAPPYな事もあるんだなと思いました(U口U)☆’’’’

 

=================

みゅーさん、記帳な合格体験記、ありがとうございます。

仕訳を徹底的にマスターされて、一気に得点が伸びた事が印象的でした。

直前期にあせって詰め込んでも、試験で使える知識にはならないです。

お忙しい中、コツコツ努力を積み重ねた事が今回の合格につながったのだと思います。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 

 

祝!K・Mさん 第145回(29-2/26)日商簿記2級合格体験記

  • 2018.06.02 Saturday
  • 20:31

名前:K・M
受験級:3級
合格回:145回
受験回数:1回目


ー験動機
仕事で複式簿記を使うことになり、少しでも早く理解できるようにと入学し、そして、どうせ 勉強するなら資格を取っておけば、何かの役に立つかなぁ〜なんて思いました。

 

 勉強方法
仕事が終わってからの講義でしたので、眠い目をこすりながらで大変でしたが、先生がおっしゃることを忘れないようにメモをとり、分からないことは遠慮なく聞き、復習を欠かさず、また、問題集や配布された試験問題を繰り返しました。

先生の楽しい一人芝居!に癒されたり、眠気が覚めたり、楽しく受講できました。欠席した時も、あとで録画を見せていただき、とても助かりました。


  受験期間中の決意
他の受講生も一生懸命でしたから、負けないようにと、日々努力したつもりです。

11月の試験を目指しましたが仕事の予定となったため、次の2月試験まで、もう一度初めから学習させていただいたので、何としても合格したい! と頑張りました。

試験前の模擬試験では、先生から、先ず難しい試験問題を出され、鼻っぱしをへし折られたおかげで、改めて基礎を勉強し直し、その後は自信を回復するように、徐々に難しい問題を出していただいた気がします。その時の個人のレベルに合わせた試験問題を出してくださり、とてもありがたかった。


 試験本番実況
講習中も先生がおっしゃっていましたが、初めに一通り見て、「さ〜て、始めるかな」くらい、気持ちを軽くしてから解いていきました。ちょっと時間がかかりそうな問題は後回しにして、改めて解くことで、焦ることなくとりかかれました。1・3・4・5・2の順で解いたかな。

 

 反省点
自分としては講義の後、先生に多く質問した方だと思いますが、不明な点はもっと聞けば良かったかなと思います。そして、一番の反省点は、もっと早く「体験記」を書けばよかったかな(笑)。


 これから受験される方へのアドバイス
学院の模試を何度も受けた方が良いです。自分に不足しているものが分かってきます。  また、先生がレベルに合せて出題してくれます。先生が講義中に何度も言われること「♪ウ、ク、ウ、シ、ク、ウ〜♪」とか「仕入〜♪、繰商〜♪、繰商〜♪、仕入〜♪」など、確実に覚えた方が良いですよ。

 

とにかく、分からないことは聞くことです。半分だけは分かっているなら、残りの半分は確認することです。時間があったら、学院の空き教室で勉強させてもらえば、先生がいらっしゃれば質問もできます。

大事なのは、試験会場の下見! 家からどのくらいの時間がかかるのか、確認するとしないでは、気持ちの余裕が全然違います。
本試験では、できた順に退出が許されます。ざわついてきます。事前にカフェとか、レストランとか、喧騒の中で勉強して集中力を高めることもお勧めです。試験会場の席も、前なのか、後ろなのか、真ん中なのかわかりません。私はスタバで、いろんな席で勉強しました。

 

フリーコメント

先生のわかりやすい講義、眠気が吹っ飛ぶ小芝居、本当にとても充実した時間を過ごすことができました。 先生には感謝しています。ありがとうございました。今も時々勉強しています。体験記の提出が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。今後もたくさんの方が、簿記学院で学び、合格されますことを願っています。 
=========================

 

K・Mさん、貴重な体験記、ありがとうございます。

お仕事帰りに熱心に勉強されていたのが印象的でした。

エネルギーを注入していただき、ありがとうございます。

これから学習される皆様も頑張れると思います。

 

改めまして、合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

住吉

祝!C.Mさん 第148回(30-2/25)日商簿記2級 合格体験記

  • 2018.03.12 Monday
  • 18:16

名前 C.Mさん

受験級  2級

合格回  第148回

受験回数  1回

全国合格率

  

ー験動機
3級で簿記の面白さを知り、続けて勉強したいと思いました。

∧拔方法
講義でしっかり理解したので、講義以外ではそれを自分の記憶に定着させることを意識して問題集を進めました。
講義内容を忘れないうちに復習することを心がけました。

受験期間中の決意
1回目の受験だったので、ダメでもともとというチャレンジ精神で臨みました。

せ邯核榿崋其
時間配分や問題を解く順番などは模擬試験で充分練習できていたので、落ち着いて問題に向かうことができたと思います。
それでも最後に見直していて計算ミスに気づいたときは焦りました。危なかったです。

ト疹陛
第1問の仕訳問題を誤ってしまったことです。取れる問題を取れませんでした。とても悔しいです。

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
講義で教わった通りに素直に勉強することが合格への近道だと思います。
頑張ってください!

Д侫蝓璽灰瓮鵐
山梨簿記学院で簿記の面白さを知りました。
正直なところ軽い気持ちで通い始めましたが、結果的に大正解でした。通い始めたときには、今の自分の姿は想像もしてませんでした。
住吉先生、本当にありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。

 

==================

C.Mさん、貴重な体験記ありがとうございます。

CMさんの合格は2級挑戦の時点で確信していました。

その理由は、学問を楽しんでいらっしゃるからです。

「之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず(知ろうとする者は、これを好きな者にはかなわない。好きな者も、これを楽しんでいるものにはかなわない。)」論語

 

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

祝!Fソウさん 第148回(30-2/25)日商簿記2級 合格体験記

  • 2018.03.10 Saturday
  • 18:15

名前 F-ソウさん

受験級  2級

合格回  第148回

受験回数  1回

全国合格率  

 

ー験動機
以前の職場は職場環境や労働環境などが悪く、辞めたくなったのがきっかけです。転職を考えた際に前職の営業以外の仕事をしてみたいと思いました。真っ先に思い付いたのが経理事務だったのが、資格を取るようになった始めの動機です。

 

∧拔方法
大学時代に3級の資格を取得していたので、始めは独学で勉強をしていました。しかし進めていくうちに、詰まっていく部分が多くやる気を無くしてしまいました。その時にネットで山梨簿記学院を見つけ、通うことにしました。

講義は物を理解する上で重要な理屈を交えながら細かく教えてくれるので、1つずつ理解しながら進めていく事が出来ました。また効率的に覚えられるようキーワードと紐づけながら説明してくれるので忘れにくくなり、忘れてもキーワードから芋づる式に思い出すことが出来、記憶の定着にも役立ちました。

 

受験期間中の決意
誰もが経験していると思いますが、勉強をしていると終わりが無く、本当に自分がレベルアップしているのか分からなくなったり、綺麗に理解できない部分が続いたりと、多くの影響でモチベーションが下がってしまう事が多々あり、「これで大丈夫なのか」と思う事がありました。その度に空(カラ)の自分に「自分を信じて進め」と言い聞かせていました。他にも、過去問や模擬試験を受けることでその不安を取り除いたり、改善点を見つけ次の模擬試験で得点を取るなどして自信を補っていました。

 

せ邯核榿崋其
始めにどんな問題かを全体を通して確認し、初見問題が無く安心しました。その中でも詰まらなそうに解いていける問題から回答し、少しでも詰まると次の問題にスキップしていきました。幸い第3問以外は順調に回答でき、1時間位余して第3問に取り組むことが出来ました。最後に時間いっぱいまで使い何度も見直しを行いました。

 

ト疹

完全に覚えきれていない部分が試験に出題され、最後まで処理に悩み、結局点を落としてしまいました。普通であれば取れる所でした。しかし曖昧に覚えてしまっていた為に、取れる所が取れませんでした。

 

Δ海譴ら受験される方へのアドバイス
初めての内容をひとりで学習するのは相当根気のいる作業であり真に理解する事が難しいと感じます。理解を深め早く取得するのであれば、独学ではなく、その道のプロに教わるのが一番の早道です。学ぶ上で必要な理屈や、解を導きだすのに必要なプロセス、簿記の考え方などを理解する事ができると思います。
試験時は、問題ならびに解答用紙を先に目を通します。どんな問題かを確認することで脳の処理が軽くなり、解答順構成にも繋がります。解いていく内に分からないことがあると試験独特の雰囲気でパニくる事があります。
その対策として問題をスキップするのも解いていく上で重要だと思います。試験は最後まで諦めずに部分点だけでも取れる部分を探して取りに行く事が合否を決める分かれ道でもあります。「取れるところを取る」精神が大切です。

 

Д侫蝓璽灰瓮鵐
勉強は自信に繋がると思っています。簿記に限らず挑戦していく気持ちが大切だと思っています。
始めは、営業嫌だから内勤の仕事がしたい。経理やろ。程度の動機でしたが、今は全然違う動機になり、もっと上を目指すようになりました。これも簿記を勉強していく事で変化し「学んでいく」ことで世界が広がっています。

最後に、名前のFはフリーターのFです。

 

==================

F-ソウさん、貴重な体験記ありがとうございます。

挑戦する気持ち、とても大切だと思います。

命を燃やすこと自体に価値があり、そういう方の人生は美しく輝くのだと思います。

合格おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM